看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

有料老人ホームで、看護師不足??

<2014年03月11日 受信>
件名:有料老人ホームで、看護師不足??
投稿者:たけち

50床ほどの介護付き有料老人ホームに務めてます。

常勤1人、パート1人の2人しかいなく、二人で回しております。たまに派遣ナース達が応援にきます

だいたい有料老人ホームて看護師そんなもんですか?

人数少ないのに、入浴処置呼ばれながら、点滴と胃瘻一人で交互に見に行ったりでヘトヘトです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月11日 受信>
件名:一人勤務しておりました。有料老人ホーム
投稿者:人参

私も家の近くの有料老人ホームに勤務しておりました。一人勤務でパートで3時という条件でしたがとても三時には帰れなく、服薬 や処置、バイタル測定、具合の悪い方の往診医の連絡、受診付き添い、往診準備や、同行、急変時、搬送の同行、帰ってからの書類整理、亡くなった方のエンゼルケアとてもとても無理で2ヶ月で退職しましたが、2ヶ月でもとてもたいへんでした。又、一人での判断は、施設側のあまり大げさにしないで。という精神的プレッシャーもありもう二度と有料老人ホームのナース一人勤務は働かないと思いました。ただ、一人でケアとは分業なので人間関係はなく、その部分は、助かりました。


No.2
<2014年03月12日 受信>
件名:私も1人勤務してました
投稿者:ちぃ

初めは社員二人だったんですが、もう1人が産休に入ってから補充はなく、派遣さんを入れて勤務してました。
心身共にボロボロになり退職。
オンコールの携帯も持たされていたので、休みでも拘束されていて苦痛でした。
もう、有料で働くのはこりごりです。


No.3
<2014年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしの居たところは大所帯で
利用者さんが140人いました。
リーダーは薬セットだけで1日終わります。
午前中は昼の薬セット、具合い悪い人いれば相談にのり
午後は往診の準備に
夕、寝る前、翌朝の薬セット、下剤の判断、受診同行者との連携、家族への対応…
だいたいそれに対して看護師2~4人ですので
利用者50人に対して1人~2人となるのは仕方ないことなのかな?と思いました。
でも、常時2人は居てほしいですよね。
受診同行と施設内で仕事する人の、最低2人。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME