看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

皮膚紅痛症と皮膚科にて診断されました

<2014年03月10日 受信>
件名:皮膚紅痛症と皮膚科にて診断されました
投稿者:匿名

皮膚紅痛症と皮膚科にて診断されました。ここまでくるのにありとあらゆるとこ行き検査受けましたがわからずで。自分の手が熱くて熱くて患者さんに触れるのに気が引けます。治療法は冷やす以外ないと言われました。関西で専門にみてくれる病院教えて下さい。このままナースしていけるのか。現在お勤めの病院でこの症例ご存知の方助言下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皮膚紅痛症は、非常に珍しい症状で、日本に専門医はいないのではないかと思います。

皮膚紅痛症の治療というよりは、原疾患の特定が必要なのではないかと。
原因不明なことが多いようなんですが、皮膚紅痛症の症状が出現してから、2~3年で、原疾患を発症することがあるようです。

「骨髄増殖性の疾患(例,真性赤血球増加症,血小板血症),高血圧,静脈不全,糖尿病,SLE,RA,硬化性苔癬,痛風,脊髄疾患,多発性硬化症などに伴う二次性のものであることもある。」ということなので、専門の皮膚科というよりは、総合病院のほうがいいのかもしれませんね。

ドクササコという毒キノコでも症状がでるようです。
「皮膚紅痛症, 末端紅痛症, 先端紅痛症, 紅痛症」が同様の症状のようなので、参考までに。


No.2
<2017年06月28日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:さっちゃん

やっとみつけました、私の症状と合致した方と 涙がとまりませんでした。この症状がでてから3年もたっています、大学病院をハシゴしました症例ないなどとリリカをだされ毎月なんの手当てもなくクスリだけをもらいに行くだけです。年々ひどくなり、慣れてきた仕事もやめてしまいました。毎日何か絶対病気のはずと、ネットで探していました 日本にはこの病気の人は数人しかいないそうです。どのようにしたら、少し楽になったかとか、おありでしたらお教え下さい

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME