看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職に関して(プリセプターさんとの関係がつらい)

<2014年03月10日 受信>
件名:退職に関して(プリセプターさんとの関係がつらい)
投稿者:RT

看護師1年目の者です。

今年の5月に退職を希望しています。
3月希望だったのですが、無理だといわれ、せめて早めにと相談し続けて5月になりました。

退職希望の理由として、一番にあげられるのはプリセプターさんとの関係がつらいことです。
そのほか、その他の人間関係(医師を含め)やそこからくる精神的なもので食欲減退、睡眠不足(現在デパス服用中)などがあげられます。

心身の影響からか、新しい技術の取得などに対して積極的に関わることが非常に苦痛で、日々の業務をこなすことだけで精一杯なのが正直なところです。
しかし、事情を知っている師長や知らない周囲から「いつまでに達成するの?」などの声をかけられている状態です。
当然のことだとわかっているのですが、私の甘えなのかもしれませんが、それが苦しくて仕方ないです。

やめるまでの期間をどのような心持ちで過ごせばいいでしょうか。
情けない話ですが自分でも自分をどうすれば良いかわからなくなっています。
アドバイスをいただきたいです。

そして、退職後の再就職に関して。
1年2か月ほどで退職する自分ですが、今後、就職できるか不安があります。
また、今はとても大きい病院に勤めているのですが、心身の面を考慮すると小さ目の病院に就職していきたいと考えています。
再就職に関して、他の皆様はどのようなお考えがあるのか、参考にさせていただきたいので意見を頂けると助かります。

お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:みい

もうすぐ退職なんですね。

5月まで、というのであれば

頼まれた仕事はやり遂げる

新しい事に関しては今後の為と思って切り替えて学ぶ

この二つで乗りきってみませんか?

今どんなにキツくても、もう6月には関わらない場所、人です。
どうしても辛ければ病院で診断書をもらい、退職を早める事だってできます。
あと少しですよ。

プリセプタ―さんとの関係も、相性がよくなかったのだと割り切ってください。
よい先輩も実際はいますよ。


今後ですが、私としては…もう少し病棟経験を積むといいかな、と思います。
クリニックや夜勤なしの病院は、スタッフが少ないぶん人と合わないと本当に地獄です←私が経験済みです(笑)
まともな病棟であれば誰かしら尊敬できる人、合う人に出会えたりします。
何より、まだまだ吸収できる若さと時間があります!

たった1年で自分は駄目なんて絶対に思わないで下さいね。
主さんが成長できる場所が必ずありますよ。


No.2
<2014年03月10日 受信>
件名:わかります!!
投稿者:まるこ

私は外科病棟に勤務する一年目の看護師です。まるで自分のことかと思うくらいです。
プリセプターさんとは、付かず離れずなのでかぶりませんが、あとは同じです。でも、ぬしさんは退職が決まったんですよね。とても羨ましいです。
もう、ここまで来たら開き直りはどうですか?体が悲鳴をあげています。
無理せずマイペースに次のとこに行って役立つように、技術頂こうくらいの気持ちで。
退職後の就職率はわかりませんが、求人はあるように感じます。次に困らないように、残りの期間で少しでも何か習得できるように、こなしていくのはどうでしょうか。到達到達と思うのではなく、頂き!とチャッカリ精神で乗りこえられませんか??無駄なことはないと思いますよ。
応援しています。


No.3
<2014年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も1年目の看護師です。技術の習得‥私も、積極的ではないと思います。日々の業務でいっぱいです。

プリさんがいると成長を求められてプレッシャーですね。

私も同じような心境なので具体的なアドバイスは出来ないですが、退職を迎える日まで現状維持は無理そうですか?あからさまに態度に示さない程度で。

転職先は小さな病院を希望しているとのことですが、小さな病院でもスタッフ不足で忙しい所もありますし、デメリットもあるので、よく考えて決めてくださいね。


No.4
<2014年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年齢が四十代とか五十代とか後数年で定年みたいな年齢でなければ全然大丈夫だと思います。新卒しかとらないような、有名大学病院とかにしなければ。一年ちょっとで辞めて、中堅病院やクリニックに流れてくる人、山ほどいますから。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME