看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

点滴インシデント多発

<2014年03月10日 受信>
件名:点滴インシデント多発
投稿者:おかき

看護師歴5年目です。

私は現在、外科病棟で働いています。

それまでは内科病棟だったり、ほかの部署にいました。今年度から外科病棟で働いています。

私はそれなりの経験年数になるのですが、いまだに自分自身のキャパシティが狭く
多重業務が重なったりすると
すぐに自分がいっぱいっぱいになってしまい、仕事は空回り・確認の抜けが生じることが多くインシデントを起こしてしまいます。

そのなかでも、点滴のインシデントが多く、急速投与(予定時間より1-2時間早く落としてしまう)や滴下トラブル(最近ではCVを閉塞しかけてしまいました)点滴に関して不安を持ちながら仕事をしています。



私はもうすでに何件も同じようなインシデントを起こしており、気持ちも萎縮、仕事時には挙動不審になってしまいます。

自分のなかでは、少しでもインシデントを予防するために
①点滴作成時にボトルに時間振りをする
②○ml/Hと記入する
③1時間に一度チェックする(今回のインシデントではこの③が抜けていました。。。)

と予防策を作ったつもりでしたが、インシデントを生じてしまいました。


皆さんは、点滴の管理をするときに特に気をつけていること・患者に指導していることなどありますか?

また、点滴のインシデントを起こしたときに自分の振り返りをどのように行っていますか?
参考に意見を頂きたいです。




最近の体調面・精神面では
来週に挙式の予定があり、休日も挙式準備・打ち合わせで朝から晩まで予定が入っており最近2-3時間/日睡眠しかできない日が続いておりマリッジブルーもあったと思います。
(旦那は悪い人ではないのですが、旦那の仕事上の関係で手続きなどは全部私がやっており様々な準備に追われていました。)

そのような日が続いていた為、挙式前なのに身体全体がむくみ
挙式用の指輪が入らず不安も増強。旦那からは呆れられ「ちゃんとしろ」と言われる始末。

毎日のストレスが溜まり、ふとした時に涙が出そうになるのを堪えながらの日々でした。

このような体調面での不調もあったとは思いますが、言い訳にはならないですよね。



精神面での切り替え方法などもあれば、アドバイス頂けたらうれしいです。

よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

急速投与だとしても、2時間も早く終わるってどんな状況ですか?薬剤は何で、何mlのものですか?一秒に3滴とか、一秒に2滴とか、休息投与でも滴下の計算をしていたら、2時間も早く終わりません。

CVの閉塞って、大きな事故だと思いますが、どのような状況で閉塞しそうになったのでしょうか。輸液ポンプを使用中ですか?自然滴下中ですか?③の確認を忘れた原因は何ですか?

報告書を書いて、師長から何かアドバイスはありませんでしたか?


No.2
<2014年03月11日 受信>
件名:NO.1さん
投稿者:おかき

点滴は高カロリーのフルカリック1003ml/24Hのものでグローションからの手落としです。

15時~15時更新予定で、9時の時点で残250ml。
手落としなので、40ml/Hで合わせていました。

受け持ちは12名、そのなかには状態が不安定な患者・術後患者を受け持っていました。
他患者対応をしているうちに1時間ごとの確認を怠ってしまいました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME