看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

腰椎椎間板ヘルニア術後の仕事復帰

<2014年03月09日 受信>
件名:腰椎椎間板ヘルニア術後の仕事復帰
投稿者:匿名

40歳の看護師です。昨年12月、腰椎椎間板ヘルニアで内視鏡手術を受け、現在休職中です。今までの経験は、病棟が外科と産婦人科、外来は産婦人科と外科と内科と泌尿器科になります。腰椎椎間板ヘルニアの術後に仕事復帰された皆様に質問です。術後何ヶ月で仕事復帰されましたでしょうか?最初から仕事復帰された方はいらっしゃいますでしょうか?看護師である限り腰に負担のない仕事はないと思いますが、比較的負担の少ない科がありましたら教えていただけたら幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

申し訳ありません、質問者です。質問の中に文章不足がありましたので、付け加えさせていただきます。「最初から『フルタイムで』仕事復帰されましたでしょうか?」です。


No.2
<2014年03月09日 受信>
件名:椎間板ヘルニア…
投稿者:匿名

 わたしも経験あります。主さん、手術されたのは大変でしたね。

 わたしの職場は、椎間板ヘルニアになったらすぐに直属の上司から退職したほうがいいと言われ…。

 退職せずに腰に負担がかからない仕事にしてほしいと希望したら、仕事を一切与えられず…。

 上司とスタッフからの無視がずっと続き結局、退職しました。 

 わたしの知人はもっと悲惨で、椎間板ヘルニアで腰が痛いから病棟勤務できないと言ったら、ゴミ置き場に人事異動になり、1日中ゴミの分別を毎日八時間やらされて、3ヶ月でうつ病を発症して退職しました。

 職場によって対応違うとは思いますが…椎間板ヘルニアは上司にとっては爆弾みたいに思うみたいですね。(突然、腰が痛いからと休んだりするから)

 主さん、腰、くれぐれも大切になさって下さい。


No.3
<2014年03月10日 受信>
件名:横からスミマセン
投稿者:匿名

ナンバー2さんの回答に驚きました!!

椎間板ヘルニアで、ゴミ置き場に異動とは…
そんな、職場があるなんて酷いと思いました。
そんな、職場辞めて正解です!!

看護師をなんだと思っているのでしょうか。


No.4
<2014年03月10日 受信>
件名:応援します
投稿者:匿名

こんにちは。主さん・・手術が無事に終わったこと うれしく思います。
腰椎椎間板ヘルニアの辛い気持ちが共感できるので書き込みました。
私は40台後半で4月から准看護師として新卒で療養型の総合病院に就職します。准看護学生の1年半は ペインクリニックでの硬膜外ブロック注射でしのぎました。今回とても就職先を悩みましたが 面接じ正直に椎間板ヘルニアの現状を話ました。「新卒は1から教えなくてはならないから病棟勤務です。」と 後日はっきりといわれましたが、学校の教員に相談すると「あなたは どんな看護がしたいの?○○さんなら 自分の考える看護はどこにいてもできるんじゃないかしら?臨床を経験しないと・・あなたの年齢+新卒+常勤+准看護師+腰の状況を理解してくれて勤務させてくれるところを大事にしなさい」とアドバイスを頂きました。
主さんは 手術を経験し きっと 患者の気持ちのわかる 素晴らしい看護が できることと思います。私も今後 疼痛が悪化するであろう予測の元 3年は臨床を経験し 次に繋げればと思っています。(同じ病院での勤務を希望してはいますが・・腰との相談かな)。主さんの 求める答えではないのですが今後も 素晴らしい看護師さんで 患者様と関われる事を応援しています。


No.5
<2014年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご心配ありがとうございます。匿名様、ご友人の方も 本当にお辛かったですね。そのような経験をされると、新しい職場に行かれるのも怖くなってしまいますよね。匿名様、ご友人の方もお身体をお大事になさってくださいませ。


No.6
<2014年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

匿名様の身になって考えてくださる素晴らしい先生ですね。匿名様も素晴らしい看護師さんになられると思います。お互い腰を大切に看護師として頑張りましょう。


No.7
<2014年03月12日 受信>
件名:ナンバー3さんへ
投稿者:匿名

 ナンバー2です。わたしの知人が椎間板ヘルニアになり病棟勤務からゴミ置き場に人事異動になったと書き込みしました。

 病院名を実名をあげて、読んでくださってる皆さんにくれぐれも就職しないように伝えたいのですが…。
 このサイトは特定の病院の書き込みを禁止されているため、実名を書けない状況です。

 しかも、その病院は公立の総合病院で知人は正職員で、公務員でした。

 公務員はリストラできないため、そういう強烈な人事異動になったのだと思います。


No.8
<2014年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ナンバー2様、ご友人がいらっしゃったような病院が存在することに驚いています。私は年齢的にも公立の総合病院に勤務することは出来ないと思いますが、若い方には病院を選ぶとき気をつけていただきたいですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME