看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護助手(こんな理由で看護助手志望するの甘いでしょうか)

<2014年03月09日 受信>
件名:看護助手(こんな理由で看護助手志望するの甘いでしょうか)
投稿者:のこ

来週、看護助手の面接に行きます。
こちらで悩み相談を読んで尻込みしてしまいましたがその反面、行ってみないとわからないという気持ちもあります。まず採用されるかどうかですよね。
過去に女性100人の職場で勤めたことがありイジメがとにかく酷かったです。鬱病で辞めていく人が多かったです。私はしぶとく居座りましたが体調がおかしくなり辞めました。
女性の職場ですから同じような事はあるだろうと覚悟はしてます。病院で働いてみようと思ったのは姉と知人が病院で勤めていた事があり、姉はきついしもう二度としたくないと言っていましたが知人は全く逆で患者さんにお礼を言われたり力になれた事が嬉しくてやりがいがある仕事だと言っていました。二人の全く違う逆の意見を聞いて興味を持ちました。そんな理由で看護助手志望するの甘いでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

厳しい現実を分かったうえで志望されるんならいいのでは?どんな理由でも、来てもらえれば病院は大助かりです。ただちょっと気になったのは、お姉さん=身内、知人=他人だということです。その知人さんは、あなたが病院で務めるつもりなのをご存じだったんでしょうか?身内でもない人に、「うちの病院は人使いが荒くて・・。」「お礼を言ってくれる患者さんもいるけど、こき使って当たり前に思ってる人も多いよ。」などの悪い面は、あまり言えなかたっのでは、と思います。もし同じ仕事で務めるのを知っていたら、もっと違った答えが返ってきたのかもしれません。やりがいのある仕事、というのも嘘ではないんですが・・。それと、面接時に労働環境をしっかり確認することをお勧めします。うちの病院では月3~4回、助手さんにも夜勤(夕方4時~翌朝9時まで)に入ってもらい、早番の時は朝6時から、遅番の時は夜8時まで働いてもらってます。それでお給料は看護師の1/3程度だそうです。精神的にももちろん、入浴介助や汚物の処理など、体力的にもきつい仕事だと知っておいてください。


No.2
<2014年03月09日 受信>
件名:看護助手
投稿者:匿名

この業界に身を置いて、20年になりました。
私が助手になった頃は今のように、インターネットが無い時代でしたので女社会に、日々驚くばかりでした。
私は、先入観無く3年在籍しました。
色んな職員がいましたが、真面目に出勤して頑張っていると、必ず誰かが観ていてくれていますよ。
例え心に揺らいでしまっても、職員なり、患者さんだったりと必ず待っていてくれる人がいるから、頑張り抜いていけますよ。
動機付けは、なんだって良いのですよ。
是非、ご自分の思いを面接官にお伝えくださいね(^_^)/

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME