看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

日勤後、直ぐに夜勤、朝から日勤。こういう勤務、皆さんはしてるんですか?

<2014年03月04日 受信>
件名:日勤後、直ぐに夜勤、朝から日勤。こういう勤務、皆さんはしてるんですか?
投稿者:匿名

私が一年目の事なんですけど、2ヶ月は毎日日勤でした。3ヶ月目から、夜勤の練習をするから、今日の日勤が終わってから、夕食適当に食べて夜勤の練習をしてと言われました。次の日も日勤だったので、いつ眠ればいいんですか?と聞くと、看護師は寝なかったり食べなかったりはしょっちゅうだからと。
言われるままに働いていれば、32時間位連続勤務していました。出来ないので、出来ませんと言ったら、看護師やる気あるの?と。その病院だけが変だと思っていましたが、結構激しい勤務を、それとなく強要されることがあります。
皆さんは、どうですか?こういうのが、当たり前ですか?新人はしなければいけなかったのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月05日 受信>
件名:今はそういう方針なのか?理解に苦しむ
投稿者:匿名

私の新人時代は、夜勤は夜勤で、1回だけプリセプターと一緒に夜勤をしてあとは一人立ちでした。

でも、中途で入ると誰かと一緒に夜勤をつける病院と、夜勤帯の時間に仕事しながら教えてもらう病院とがあります。

でも、主さんの病院はちょっとおかしいと思います。そんな過重労働、法的にも体調面でも大丈夫なの?と思います。


No.2
<2014年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤の練習ってなんですか?仕事が慣れるまで、業務に時間がかかり、残業になることはあっても、練習なんて聞いたことはありません。新人のときは、サービス残業毎日、4時間とか当たり前でしたが、32時間連続勤務なんてしたことがありません。
いつ寝ればいいんですかって質問は、自分が同じ立場だったら、先輩に怖くて聞けませんけどね。


No.3
<2014年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:相談者です

一年目のあの職場はなんだったのだろう・・・と思い出しました。今でも思い出すのがつらい職場でした。私は今まで家族の転勤に合わせて職場を変えてきました。
次に行く職場が、一年目のような職場だったらと思うと不安です。
あまり無理せずに、夜勤も調節しながら働こうと思います。


No.4
<2014年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな病院聞いたことありません。
ありえなくないですか?
いつ寝ればいいんですか?って先輩に聞けた主さんはたくましいしそれでいいと思います。

夜勤の後もそのまま日勤って…寝不足でふらふらの勤務は患者さんにも危険だし何より体がおかしくなります。

食べて寝てしゃきっと働くのが当然。
その病院とスタッフがおかしいだけ。
辞めて正解ですよ!!


No.5
<2014年03月07日 受信>
件名:過酷ですね
投稿者:匿名

私も随分前に、見習いと称して日勤後に救急外来の勤務についたことがあります。
しかしそれは、21時まででした。
経験者ということもあり、物の場所、患者受け入れから診療までの流れを知ることが目的でしたので。
しかし、日勤終わってからの見習いは、かなりきつかったですね。

今は、そのような過酷なことは強いられなくなりました。

新人は、まずは夜勤見学という日が一日設けられています。
7月あたりでしょうか…。
夜勤扱いで、夜勤の時間に出勤してきます。
ペアスタッフの業務を見学するだけです。
夜勤の雰囲気をつかむのが目的なんだそうです。
そして、見習い4回を経て9月~10月ごろ独り立ちです。
ふらふらしながらの勤務は、リスクが増えるのではないでしょうかね?
今や、そんな過酷な職場が存在してることの方が珍しいのではないですか?


No.6
<2014年03月07日 受信>
件名:当たり前じゃないです
投稿者:匿名

労務管理がなっていない職場ですね。
32時間勤務なんてありえないですよ。
心身の健康維持ができませんし、もちろん判断能力が
落ちてミスを起こしやすくなります。
私なら転職を考えます。健康を損なったり、
医療ミスのリスクを負ってまですることではないと思います。


No.7
<2014年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:相談者です

新人って最初は5日勤ですよね?5日勤で夜も働くことを考えると、本当にいつ休むのかと。家に帰れないわけですし。お風呂とかも。
仮眠室とか、休憩室、食堂など完備している病院なら、言ってる意味も、そりゃあ・・・
師長に、学生の時、実習はどうだったの?→記録とか寝ないでやりました。それで倒れたことありました→じゃ、ここでもそうやんなさいよ!と言われて・・・そこまで言われると口答えもしたくなりました。
それが普通だと自分に言い聞かせて働いてきましたけど。違いますよね。
次に行く職場が同じようだったら・・気が重いです。
答えてくださった方々、どうもありがとうございました。


No.8
<2014年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

えー!!そんな勤務シフト聞いた事ありません。あり得ない。他は違うと思います。体を壊さないうちに早く転職されてはいかがでしょうか?


No.9
<2014年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:相談者です

皆さん、親身になって答えて下さって、ありがとうございました。
今の職場、今月で退職が決まっています。次の職場でもオリエンテーションからの参加が決まっています。またプリがつくことになっています。
一体何人のプリさんにお世話になることやら・・
プリがつくことは、有りがたいのでしょうが、またとんでもない残業時間、それも新人だから残業代なし、が始まるのか・・・それを考えると気が遠くなります。
皆さん、ありがとうございました。どうにか乗り越えていきます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME