看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

遠回しに、自分に対して言ってるのかな…ってことありませんか?

<2014年03月03日 受信>
件名:遠回しに、自分に対して言ってるのかな…ってことありませんか?
投稿者:匿名

職場で世間話とかしていて、たまに、これって遠回しに私に対して言ってる…?と思うことないですか?

例えば、「あ~いうの信じられないよね~!」みたいな、陰口的なものを、もしかしてこれって私のこと…?…って思うこと…。

さらに「どう思う?!」とか意見を求められたりして…すっごい嫌な感じなのです…。

私の考えすぎかもしれないけど…。

ちなみに、信じられないよね~!…の内容は、そんなことどうでもいいじゃん…というような下らないことです。

もし私に対して言ってるんなら、そんな遠回しに嫌な感じに言わないで、ダイレクトに言えばいいのに…姑息な感じが腹立たしいです。

意見を求められると、反対意見も言いにくいし、賛同もしたくないしで、どう答えたらいいんでしょうね…。

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あります。遠回しに言うというか、当てこすりをするというか。
その場にいる誰かを外すためにやっていますよね。
看護の職場全体がそうなんですね。
疲れますね。


No.2
<2014年03月04日 受信>
件名:嫌ですよね
投稿者:匿名

職場じゃないですが
私の友人で、そういう物言いをする人がいます。話聞いてると、それって私の事?と思うときがあるので。二人で話してるんだから、ハッキリ言えば良いのに、イライラしてきちゃいます。もう、かれこれ何年もお付き合いしてるのに。
周りの人といつも上手くやれないようで、色んな人の文句ばかり言ってて、最近うんざりしてきてしまいました。
根本が、人を信用できてないように感じられます。その性質から、更に不幸を呼びよせてるようにみえて仕方がないですけどね。ちなみに、その友人は同業者で看護師です。看護師は、そんな人が多いんでしょうか。
お付き合いしてて、虚しくなってきますよ(T_T)


No.3
<2014年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 遠回しに話をして、相手の様子を伺っているんでしょうね。そうじゃなかったとしても、遠回しに言われているように感じる職場って嫌ですね。
逆に「○○ちゃんは、気が利くから、こんなことしてくれたの」って、同期のこと毎回わざと言ってくる先輩がいました。遠回しのほうが、直接指導して文句言われたり、嫌な顔されたりしないからいいんだと思います。先輩は、「注意しても、言い訳ばかりするから、面倒くさいのよ。でも、気づいてもらわないと業務に支障がでるからね。直接指導してって言う子にかぎって、文句いったり、不機嫌な顔したりするのよ。直接言われないってことは、もうあなたに指導しませんって意味って気づいてほしいよね。」って言ってました。
「サイン毎回忘れてるんだよ」って悪口言ってたら、「私も気をつけなきゃ~」「私は大丈夫ですか?」って爽やかに聞くようにしています。
「検査用紙の記入漏れがあって、検査室から連絡がありました。毎日師長が連絡してたのに、残念ですね」って話した相手が、「私が忘れてたの」って言ったことがあって、驚いたことがあります。口は災いのもとですね。遠まわしに言うつもりは、まったくありませんでした。
だけど、遠回しに嫌味言われてるって感じるのは、その方々との人間関係が悪いからなんだって思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME