看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

職場の雰囲気、自分の仕事の出来なさに悩みがあります。

<2014年03月03日 受信>
件名:職場の雰囲気、自分の仕事の出来なさに悩みがあります。
投稿者:匿名

職場の雰囲気、自分の仕事の出来なさに悩みがあります。
3年目で職場では一番年下です。

先輩の冗談が冗談に聞こえなくてつらくなってきました。冗談じゃないのかもしれませんが。最近は本当に仕事ができず、きっと本当に呆れられていることもあると思います。

悪口が多い現場で、そのような世界には慣れているつもり、気にしないできましたが、その雰囲気のなか働くことが今とてもしんどいです。師長さんが変わってから、雰囲気があまりいいとは思えなくて、スタッフからの悪口をいっしょになって言ったり、悪口が許されるような雰囲気です。わたし自身、変な緊張感が続いています。気にしすぎなのかもしれませんが、この緊張感がつらいです。仕事も、もうできていなくてはいけないことも、いざとなると出来ず、最低です。自分の練習、知識不足が原因です。
吐き出すところがなく、書き込みしました。すみません。

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

師長からして、悪口に混ざるなんてどうかしてますね。

そういう悪口を気にして萎縮してしまって、本当はできることもできなくなっているのではないかと思います。

主さんの仕事ぶりを見たわけではありませんが、きっと本当はできるはずだと思います。環境が主さんを苦しめている気がします。

実際にそういうのありますからね。


No.2
<2014年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れさまです。嫌な雰囲気ですよね。私も上司がスタッフをちゃん付けで呼んでいるのを聞くと吐き気がします。上司が公私混同すると部下も真似しますし。答えになっていなくてごめんなさい。対応としては、いつもと変わらずに仕事を続ける事。陰口や悪口聞こえてきたら、その場を離れた方が気楽ですよ


No.3
<2014年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

初めまして
今年入社して1年になります…

私も仕事が出来ず、先輩看護師に処置を見守ってもらっている状態です
見守っていられると、緊張してしまって失敗してしまったり…それを先輩に言うと、「何で今更緊張なんてするの!?1か月2か月じゃあるまいし」と言われました

また、ある先輩(この方は介護師さんなんですが)からは聞こえるように「私、本当にあの子を見るとイライラする!」「あの子は仕事が出来ない、何をやってもダメだ!!」と言われたりしています。しかも患者さんの目の前で言われたこともあります…
ある時は、自分が移送している患者を放り出してまで私の処置を見ていたので「見ててイライラするならもう行ってくれれば良いのに…!」とすら思ってしまいました
それからその先輩を見るだけで萎縮してしまい、その先輩の前では常に失敗を続けているので良い評価はしてもらえていないと思います

他の先輩もそう思っているでしょうが(満足に処置も出来ないので…)表立っては口にせず、アドバイスしてくれてます


今日の処置では、患者の入浴介助をしたのですが…
先輩に「患者さんが転ばないように浴槽までは手引き歩行、後は手すりにつかまってもらってね」と言われたので、それを実践しようと思ったのですが
「ここらへんで手すりに捕まってもらったら良いかな」と思った直後に「何してるの!!手摺捕まってもらわないと危ないでしょ!!」と注意されました
その後、勘違いしたまま「何で注意されてたのに手摺に捕まってもらおうとしなかったの?」と言われ…「しようと思ってたんですけど」と弁解するのも聞かずに「危ないわね、まだあなたには処置は任せられないわ」と完結させられてしまったり(その後はなそうとしても聞いてくれませんでした)


なんだか理不尽なことがいっぱいで、自分が出来ていないから「あの時も「どうせ私たちが注意しなかったらやらなかったんだろう」って思われてるんだろうな」という思いがあって、今ちょっと落ち込んでます


色々あって大変な職場だな、と実感しています

立場とか、色んなことが違うと思いますが
頑張りましょう…


No.4
<2014年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みなさんの言葉に救われました
聞いてくださってありがとうございました

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME