看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

失敗ばかり(2年目看護師です)

<2014年03月02日 受信>
件名:失敗ばかり(2年目看護師です)
投稿者:ゆき

2年目看護師です。
APDを使用している患者さんのプライミングを私が設定しました
夜勤で透析を開始すると、なぜか液がだだ漏れでやり直したと、報告がありました
接続の緩い部分がないかなど、しっかり確認しました。
でも、漏れたということは確認したつもりだったんですよね
こんなミスは初めてですが、ヒヤリハットは今まで何度もあります。
こんなミスばかりの自分が職場で迷惑をかけてしまって、看護師を続けて良いのか分かりません

すみません、どこかに吐き出したかったんです
読みにくい文章ですみませんでした

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月02日 受信>
件名:読ませて頂きました。
投稿者:クリスマスローズ

ゆきさん、初めまして。私は13年目になる者です。
透析に関しては詳しく分かりませんが、しっかり閉めていても、圧でどうしても接続部が緩みはしませんか?
また開始する前にもう一度チェックする等のマニュアルはないですか?
皆でカバーし合って業務をこなしていかなければなりませんよね。
あまり自分を責めない様に!!
失敗してみてこそ、次は気をつけようという意識付けも出来ます。
私も新人の頃は失敗ばかりでしたよ!今までこんなに泣いた事はないと言うぐらい
泣きもしましたし、向いてないとも何度も思いました。先輩方にたくさんフォローもして貰いました。
最初から完璧にできる人はいないのですから。失敗しながら成長していくのではないでしょうか。
今では、あの時の経験が役に立っている、という事も多々あります。
今は辛いかもしれませんが乗り越えて欲しいです。


No.2
<2014年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新人なら間違だらけ~
そこからきちんと自分で過ちを認め、次回に同じ間違いをしないように反省し精進すればいい話です。

 透析センターのバイトをしていた時にプログラミングを任されました。
しかし、きちんとできずにいたら周りが指導してくれたので、マニュアルをコピーして
一生懸命イメージトレーニングしました。
スタッフに迷惑をかけたくなかったので・・・

あきらめず頑張って下さいね~
転んだら立ち上がればいいだけの話です!!


No.3
<2014年03月03日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ゆき

お二人ともありがとうございます。
職場に行くのが憂鬱でしたが、お二人の回答で勇気がでて出勤することができました!
先輩にも謝罪をすると、次に繋げてねと言ってもらえました。
この失敗を活かしていきたいと思います。
本当にありがとうございました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME