看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

副業になるのでしょうか?(本の出版)

<2014年03月02日 受信>
件名:副業になるのでしょうか?(本の出版)
投稿者:えーき

最近本屋さんとかをぶらりと見ていると、看護師の主役な漫画やエッセイが並んでいますよね?

それらって看護師経験していないと出来ないものだと思うんですが、現役ナースがそういうのって書いたら副業扱いですよね?

また最近ではネットとかで簡単に看護師というジャンル問わず自分思い思いの作品を投稿とか出来るのですが、自分ははじめからそんな気がなくともいざ評価されて書籍になったらこれも副業でしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

収入があれば副業だと思います。20万以上でしたら、確定申告も必要です。
副業が禁止されてる会社もありますが、許可している会社もあると思います。現役で常勤の人もいれば、パートで副業で本をだしている人もいると思いますし、退職してから出版しているのでは?


No.2
<2014年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現在の売れっ子作家を考えてみても、確かに謎ですね。副業不可なんじゃっていう職種から作家になってる人も確かにいます。

うちの夫の会社には、仕事しながら片手間に書いていて、ある程度作家としての収入でやっていける目処がついてから退職した方がいますが…。収入をどのように管理してたのかは不明です。書いてるもののジャンルにもよると思うのですが、社会的に名誉なもので、会社に迷惑かけてなければ、話のわかるトップがいれば特例的に認められるケースもあるのではないでしょうか。私も、そこらへんのやりくりを知りたいものです(笑)。答えになってなくてすみませんが、作家に転身するほど稼ぐ方も中にはいるという事例を知っていたのでコメントしてみました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME