看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職後の不妊治療

<2014年02月28日 受信>
件名:転職後の不妊治療
投稿者:のき

結婚して1年8ヶ月です。1年程前から不妊治療をしています。現在風疹の予防接種後のため治療はお休み中です。2月に入ってから私にも旦那にも原因があることがわかり次に治療をするときには人工受精を勧められています。
仕事は、赤ちゃんが欲しいこともあり1月に残業が多かった病院を退職し、2月から透析クリニックに転職しました。
今日、不妊治療をしていることを(流れで)職場のお局様に話したところ…『あのね、1年は妊娠しない方がいいよ。みんなそうしてきてるから。私は前、産科にいたんだけど、不妊症の治療をしてる人は子供ができると大事にしちゃうから』と言われました。
すごくショックでした。
面接の時にちゃんと不妊治療してますって話してたし、それでも何も言われず採用だったので大丈夫と思ってた私の考えが甘かったんでしょうか…
子供がほしくて転職したのに作っちゃダメって言われてどうしたらいいかわかりません

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不妊治療経験者です。職場には再度、将来妊娠したいと伝えては?失礼承知でコメントします。人工受精を受けるにも、卵胞の大きさで日時は決まります。診察受けて、医師から「明日行います」と言われます。シフト通りに治療は進みません。職場にしてみれば、急に休まれるのは困る事。職場の理解がないと治療も進みません。治療も人工受精だけではなく、、タイミング等もあるかと思います。産婦人科のある病院で働いているナースは、自分の病院で治療している人もいます。不妊治療には人工受精以外に高度な治療があります。妊娠するまで時間がかかる事だって…職場の理解が必要。無理なら仕事を休み、不妊治療に専念…主さんの状態が分かりませんが、不妊治療…精神的に辛い時期があり、根気もいるんです。私は、不妊治療開始前に職場の了解を取りました。受診も治療もシフトに合わせました。人工受精や体外受精の時は主人に協力してもらいました。


No.2
<2014年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最低!不妊症で悩んでいる患者さんと接したことがあるのに、一年待ったほうがいいって!そんなお局なんて、無視しましょう!

確かに、就職して、すぐに妊活を宣言するのは、考えが甘いなって思ってしまいます。理解のない看護師って、非常に多いです。仕事中心の人が驚くほど多いので、結婚して、旦那と楽しく遊びに行った話もしないようにしていますし、私の場合は、結婚指輪も職場の人の前ではつけません。

仕事を教えるのも大変で、やっとできるようになった頃に、産休、育休とられると、がっかりする相手の気持ちを思うと、妊活のことは、内緒の方がいいかなって思います。育児休暇を取得するのは、就職して1年たってからだから、のきさんの事を思って言ってくれたんだ!って思うようにしましょう。(絶対違うけど)

表向きは、子供は、一年作りません。早く一人前になりたいです。って言って、実際は、妊活しっかり頑張りましょう。子供は授かりもの。できたとしても、気をつけていたのに、すいませんって一言いえばいいんです。

一年待って、子供が一生できなかったら、お局を一生恨みます。
無視しましょう。
早く、赤ちゃんにあいたいですね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME