看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

外来看護師になります(仕事ができないのが理由です)

<2014年02月28日 受信>
件名:外来看護師になります(仕事ができないのが理由です)
投稿者:なななー

何度も投稿すいません。
3月より外来勤務となります。今週火曜日より採血室での勤務へと移動・外来・検査室をぐるぐる回り、最終的には病棟スタッフに戻れるようになる…というのが私の教育プランですが実際今後がどうなるのかわかりません。


仕事ができないというと
同じことを何回も言われてしまう(10~20以上あるかもしれません)
すぐに言われたことを忘れてしまう
関連付けて考えられない(1つのことしかかんがえられなく、エビデンスがガタガタ)
業務が抜けてしまっていることもあり、リーダーのWチェックが当たり前(点滴だとか、CDトキシン容器確認、記入だとか…清拭・採血等はできます)


自分の改善点を探らたないまま業務を行ってきたこと、おおざっぱな学習しかしてこなかったこと、それらのことに対して改善策を考えたとしてもその対策がままならまくなっても対策を考えないままそのまま来てしまったこと大変反省しています。


これらの反省点を今後生かしていきながらできれば1年後には病棟にがんばって復帰していきたいと思っていますが…実際どれぐらいで戻れるのか・戻ったとしても夜勤業務に入れるのか不安です(1年目の病棟では、夜勤業務練習を6ヶ月しても入れませんでした)


今後のことを考えると本当に外来病棟でやっていけるのか、病棟に復帰できるのか不安で仕方ないです


ほかの病院への転職も考えましたが、せっかく『外来で出直してきなさい・勉強してきなさい』と言ってくださった看護部長・副部長・現病棟師長の方にもうし訳ない気もします。


すべては私の努力の怠りが招いたことではありますが皆様の意見を聞きたく投稿させていただきました。
叱咤激励・アドバイスを何でもいいので聞かせていただければ幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

理解があるなら、もうすこし頑張ってみては?


No.2
<2014年03月01日 受信>
件名:外来でも病棟でも、どこにいても看護師ですよ
投稿者:匿名

あなたの不安な気持ちが分かります。
きっと今の状況ではお仕事が苦行でしかないような毎日でしょう。

私も、初めの病院で「出来ない」看護師でした。
ある時は逃げたり妥協することもあったし、苦しいこともありました。
でも、今は楽しく仕事が出来ています。
そして、続けてこれてよかったと思います。

今の病院での仕事が「出来ない・自信がない」状況なら、病院を変わってもよいのですよ。
慢性期で比較的ゆったりとした流れで働くもよし、です。
どんな場所で働いていても、自分がしっかりやる気があって働ければ。。
いきつくところはそんなに変わりません。

急性期も慢性期も経験しましたが、基本的なところは一緒です。

さて、最初の職場はくじ引きです。
だって、実際の現場がどんなものか知らずに飛び込まざるをえませんから。
初めての職場が自分にぴったりなラッキーな人もいれば、そうじゃない人もいるんです。
主さんがお若くて看護師以外のお仕事を全くしたことがなければ、今の職場を辞めて他にうつって心機一転頑張ってみても構わないと思います。
もしくは、自分の適性を考える間、気分転換も兼ねて看護師の仕事以外をやってみてもいいと思います。

私の先輩は、私が「仕事が出来なくて悩んでいる」と打ち明けると、「私も仕事をする気力も自信もなくして半年間ケーキ屋さんでアルバイトをしたことがあるんだ。毎日ケーキの残りもらえたりして楽しかったけど、何か足りなくて看護師にもどったんだ。」という話をきかせてくれました。

私は、海外でぼーっとしようと思ったけれど「あー、やっぱり日本に戻って看護師やりなおそう」と一カ月で帰ってきたんですよ。


No.3
<2014年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:別スレの4です

主さんこんにちは。外来配属になったのですね。私はオペ室も経験しておりまして、時々外来に手伝いに行くこともありました。オペ後退院された患者さんと会うことも多く、元気になられた姿を見るのも嬉しかったですよ。また、診察介助や処置も学べ、手伝いとはいえ良い経験になりました。ところで、主さんは採血業務からとのこと。採血業務ならある程度決まっているのでいくらか落ち着いてできるのではないでしょうか。なるべく変化の少ない部署の方が主さんのためには楽だと思います。いろいろな部署をローテーションで経験するのでしょうが、自分に合ったところが見つかるといいですね。
長文失礼しました。


No.4
<2014年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:小春

外来勤務していました。外来と言っても、その科によって、さまざまです。私は、病棟勤務中で妊娠し出産。育児休暇明けに外来へ。今は病棟勤務です。患者さんで混雑している中での診察介助や処置。忙しい部署です。病棟とは違う勉強ができます。うちの病院では外来には、ある程度経験を積んでいないと配属になりません。ここは、自分の勉強として経験されてはどうですか?


No.5
<2014年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

色んな部署をまわることで見えてくる看護もあります。
患者の理解も深まりますよ


No.6
<2015年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆい

したいと思っているだけでは
変わっていないと思います(´・н・`)
したいと思うからこそ予定や計画をたてるのではないでしょうか?やりたいだけでは今までと一緒です
自分がしたいとゆう気持ちだけで動いていませんか
確かに何かをしようと思う時は気持ちは大事ですが…
本当に何かに自分で困ったことはありますか?
それを自分でなんとかしようと思ったことはありますか?
外から責められる事を自分の不足分だと思って勉強して変わろうとされましたか?(´・н・`)
それがないと人は何も変われないと思いますよ

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME