看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

教えてください。重症者のクーリングについて

<2014年02月28日 受信>
件名:教えてください。重症者のクーリングについて
投稿者:フロッグ

2年目になる看護師です。

ある重症者のクーリングについてです。
努力呼吸(下顎呼吸までには至らない)が続き、
血圧も安定しない(最近までミオコール使用)
鮮血様吸引物が多量に引け、少し吸引しただけでめ
すぐにサーチが70%台まで下がる状態です。(酸素投与中) 所謂終末期です。
年齢と病状から家族の希望でDNRとなった方です。

38度台の熱が毎日続いており、ある日38.8まで上昇しました。しかし私は上記の状態をふまえて氷枕は使用せず、アイスノンの下にバスタオルを四折にして次の勤務交代者に送ったところ、怒られ氷枕に変えられました。

私がアイスノン+四折バスタオルを頭にした理由としては
○呼吸状態が悪いため氷枕では頭の高さが高すぎると考えた
○連日高熱が続いている上、頭部クーリングでは効果がないと考えた(安楽のためとしてクーリングしようと考えた。朝晩解熱剤の投与指示あり)
○↑なぜ鼠径部や脇かを冷やなかったかというと、終末期にあるバイタルが安定しない対象をガッチリ冷やすのは生命の消耗につながると考えた

うまく言えませんが、まとめると「死が近づいている患者をガッチリ冷したくなかった。ましてや頭部クーリングはセットポイント自体を下げるわけではない。呼吸状態も悪いのに氷枕を使う必要はあったのか?」
ということです。

この考えは間違っているのでしょうか…?
文献など調べましたが、自信がなくなってきました。
もしこの考えが間違っているのであれば今後の看護に影響してしまうので、ご助言お願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月09日 受信>
件名:色々中途半端ですかね
投稿者:tkr

そのときにそう言えばよかったのでは?

自分が根拠があってやったことであれば説明すればいいですよ
(ただ根拠を説明したところで納得しない方も多いですが・・・)

DNRも取ってある見たいですし、
状態から見て積極的に冷やす必要性は無いでしょうけどね。
そもそも意識がある患者さんなんでしょうか?

意識の無い患者さんに安楽のためのクーリングと言うのも?な感じです。

最終的には医師に何度以上になったら頭部だけクーリングと言うよう指示を貰っていた方がいいでしょうね。

呼吸状態が悪いのであれば、私なら肩枕ぐらいの気持ちでクーリングしますけどね
(気道確保的な意味合いで)

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME