看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職を辞めたほうがいいでしょうか?

<2014年02月27日 受信>
件名:就職を辞めたほうがいいでしょうか?
投稿者:花

相談をさせていただきます。私は、クリニックの求人に応募をして、内定をいただきました。来月から勤務の予定ですが、就職をするか迷っています。

その求人に応募した理由は、家から比較的近いこと、給料が他のクリニックより3万円高いこと、休みが固定ではなくシフト制で希望に合わせて休めること、産休育休の実績があり現在も2名産休をとっているため、長く働くことができると思ったからです。

就職を迷っているのは、家から近いため交通費が支給されないようで、毎日30分かけて歩いていくことになり、自転車通勤を進められました。内科メインだと思っていましたが、内科の診察介助は、無免許の助手がしており、処置が必要な婦人科、整形外科、皮膚科の診察介助が看護師の仕事だと説明を受け、自分の経験したことがない分野で戸惑っています。

師長の役割の人はいないので、シフトは、みんなで話し合って決めています。一番長く勤めている人で、一年です。人が少ない時は、人材派遣会社から、1日だけ看護師を雇って、回している状況です。

もう一つ、人事の方の態度に不信感をもってしまいました。「院長は、ハキハキした性格なので、できていない時は、はっきり怒られると思うけど、そうゆう性格の人なんだって思って仕事したら慣れるからね。産休育児休暇とっている人もいるけど、半分の人は辞めます。実家から通っている人は、サポートが受けられるから続けているけど、あなたの場合サポートがないからね。続けられるか分からないというより前例がないから分からないだけなので、できないことはないと思うよ。」

「シングルマザーもいるからね。同じ年齢のスタッフもいます。昨日お父さんが亡くなって、今休んでいるから来月紹介します。旦那さんは、何の仕事してるの?あ、それだったら、最初は給料低いでしょ。あなたが看護師だから、やっていけてるって感じだよね。」と言われました。

「試用期間は、3か月です。ミスが多いとか、仕事が全然覚えられないとか問題があれば、30日前に勧告して辞めてもらいます。」と説明を受けました。

このクリニックを辞めたほうがいいのか、他のクリニックも同じようなものなのか、アドバイスをいただきたいと思いました。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:みい

私ならチキンなので(笑)辞退します。

理由としては
1、通勤方法を勝手に決められた。
(あんまり聞いた事ないです
2、院長がハキハキ。
(ヒステリー、パワハラタイプの可能性もあり。
3、人事の人が失礼
(給料安いとかマナーがない
4、産休はとらず半分は辞める
(子供がいたら大変だということ。残業もありえる
5、処置介助
(外科介助+医者がハキハキ…最初からかなり高度な能力求められます
6、試用期間の説明
(相当求めるものが高い、院長が気難しい可能性高い


入れ替わり激しいところな気がします…
自分の能力、度胸が高いかどうかによります。
私はプレッシャーに弱いので、無理ですね…


No.2
<2014年02月28日 受信>
件名:辞めておいたほうがいいですね。
投稿者:匿名

 以前、クリニックに二ヶ所(合計4年)勤務しました。

 主さんの文章を読んで辞めておいたほうがいいかなと感じました。理由は、師長的な立場の人がいない、シフトは話し合いで決めている、勤務長い人で1年、院長が多分、気分屋でワンマンですよ。

 仕事をきっちり教えてくれる人が多分いないのと、何かあって失敗したときに新人のせいにされます。

 シフトで休み希望を話し合いしても先に入ったスタッフが休みを先にとり、休みたいところも実際はとれませんでした。

 師長的な立場の人がいないと、みんな仲良しみたいなイメージありますが、結局は職場としてのまとまりがなく、苛めをしたり、人間関係も悪かったです。


 わたしの二ヶ所の経験で書いてますので、勤務しやすいクリニックもあると思います。勤務しやすいなら、スタッフは長期間働いているので、面接のときに、皆さん何年ぐらい勤務されてるか聞いて判断すればいいと思います。


No.3
<2014年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのクリニック怖い、厳しい感じですね。
前もってここまで言われるとすくみますね。
私も未経験の分野のクリニック行ったけど初めての処置や介助では分からないことも多く戸惑いました。
就職前からここまで説明するんだから親切なのかもしれませんが長く勤めてる人でも1年ってかなり危険な感じがします。
1年で辞めてしまう原因が何なのか気になります。先生の性格か、スタッフにドンがいるのか・・。
比較的家から近いと辞めた場合目に入るのが憂鬱になりそうですが。
いずれにせよ未経験の分野のクリニックで上手く立ち回れなくて辞めると次に違うクリニックへチャレンジすることへの壁が高くなります。
またどうなったか教えて下さいね。


No.4
<2014年02月28日 受信>
件名:残業あるかききましたか?
投稿者:匿名

クリニックって拘束時間が長い傾向なので、実際の仕事が終わる時間を確認したほうがいいと思いますよ。
処置とかあるなら長引く時もあると思います。

私はそれで結婚後にクリニックに転職するのやめました。

お給料も大切だけど家庭での時間も大切ならもう少し他の求人も見たらどうでしょう?


No.5
<2014年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

長く勤めている人で1年?
定着してないってことは・・・・^^;
よく考えた方がよさそうですね。
シフト制のお休みも何だかモメそうだし、希望のお休みがとれるのかしら。疑。

そして人事の方のお喋り、プライベートなしですね。べらべらと。
旦那様の仕事まで指導入るんですか。
きっともう皆に喋ってますね。
私なら今のうちに「さようなら」です <m(__)m>

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME