看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

有料老人ホームで、点滴やってますか??

<2014年02月26日 受信>
件名:有料老人ホームで、点滴やってますか??
投稿者:美川

有料老人ホームで働くナースです。

飲食できない方に、毎回維持液の点滴してます。

点滴した後は、若干復活しますが、すぐ食べれなくなりまた点滴指示の繰り返しです。。汗

また、退院して無事に帰って来れたのにも関わらず、食欲がなくなり、点滴してる方もいて、結局脱水で再入院になります、、。

施設は、どこもそんな感じで点滴多いですか??

抑制できないので、体動で針が抜けてしまいますが、他ではどう対処されてますか??

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

有料でアルバイトしていました。
点滴はやりません。常在の医師がいないからです。
具合が悪くなれば、それぞれの主治医に受診させ、外来や入院で点滴させます。在宅診療を受けている人は点滴指示が出ると訪問看護の人が来て点滴したりしています。
マネージャーという名の素人が、ミニドクターのように診断し受診の必要や処方された内服薬の飲み方まで勝手に決めていますよ。夜中に37度の熱が出ても、オンコールでマネージャーね指示を仰ぐ必要があるんです。看護師の専門性はなんなんだと呆れて、まともな人は続きません。看護師は新卒の准看護師が唯一の正社員、あとはパートのおばちゃんでほぼ准看護師しかいない現場です。


No.2
<2014年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こちらはDr.経営ですので多い時で1日5.6人点滴しています。
仰る通り、食欲不振で点滴する人もいますが、せいぜいひと月おきですかね。
主さんのところの方は一週間とか短い間隔なのでしょうか。
Dr.曰く、点滴すると不思議と食べられるようになるんだよね…、私も同感です。それだけ脱水になりやすいのでしょうか。
頑張るスタッフは夜勤中に500~1000cc水分摂らせたりしていますが、いつもそうとはいかず、点滴して元気になるならそれでも良いかなと思っています。


No.3
<2014年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

住宅型なのか介護型なのかと経営者の考えで違ってくるのではないかなぁと思います。

私は住宅型の有料老人ホームにいましたが、
基本、住宅型は軽度の介護で自力で生活できる人のためのものだから、
看護師はオマケでいてもいなくてもOKの存在で、
サービスを強調するために置いていると経営者は言ってました。
徐々に悪くなり食介や排泄介助等が必要になったとしても
看護師がいない時間帯(18時~翌9時)をヘルパーだけで対応出来るレベルであれば居れるとのことでした。

なので、極たま~に点滴はありましたが、施設の看護師が点滴するのは禁止で
往診先に診てもらって点滴をしてもらってました。
持続点滴の指示が出たら退去勧告。
毎日点滴するようなら、1~2か月以内に毎日点滴出来る他の場所を探すということになっていました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME