看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

夜勤に入れませんでした(自分が看護師としてやっていけるのか不安で仕方がありません)

<2014年02月26日 受信>
件名:夜勤に入れませんでした(自分が看護師としてやっていけるのか不安で仕方がありません)
投稿者:なななー

そろそろ2年目になる新人看護師になります


昨日師長『このままでは勤務に抜けがある可能性があるため夜勤に入れない。このまま日勤看護師として働くか、外来に行くか、看護師辞めるか』


とのお話をいただきました。


自分の欠点としましては『業務の漏れがある・自己判断により失敗する・ホウレンソウができていない』などがあります。入院さんも取れずにいます。このことから病棟スタッフからの信頼は薄れているということは自分でもわかっています。


現在この上記を改善しようとプリントに書く・すぐに連絡する・タイマーをかける…等のことをしていますが、やはり漏れてしまったり・できていたことがでいなくなってしまったりと…まだまだ欠点は改善されません。


先輩からは『もしかしたら発達障害とかの病気なのかしらね』と言われました。そういわれてみれば高校のころから記憶力が著しく低下して来たり・忘れ物が多かったりと…なんだかそんな気がしてきてなりません。


将来的には緩和・療養型の病院で働きたいと思っていますが、自分が看護師としてやっていけるのか不安で仕方がありません。


自分の今の考えとしては
1、このまま日勤を続ける(夜勤に入れるかはわからない)
2、外来看護師になる(または内視鏡室看護師になる)
3、ほかの病院に転職し、一からやり直す
4、看護師をやめてほかの職業になる


皆さんの意見をおねがいします

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:みつ

毎日お疲れ様です。
私も同じくもうすぐ2年目になる新人看護師です。
その気持ち本当によくわかります!!私も同じミスをしたり、報告が遅い、できていない、自分の思い込みで行動している...などよく言われます。
病棟の雰囲気などはどうでしょうか?私は同期がいなくてなかなか状況を共有できる相手がいません。またとても苦手な先輩と同じ勤務の時は緊張とストレスで普段しない失敗までしてしまい、悪循環です。
なななーさんは自分の失敗を振り返って対策を取っていらっしゃるので本当に偉いと思います。
プリセプターや他に相談できそうな先輩がいれば少し話してみてはいかがでしょうか?


No.2
<2014年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今現在同じような状況なのでコメントさせていただきます…
私は去年入職した看護師です

初めはやる気があったのですが、どうしても出来ない処置があります…
「点滴」です
これまで何度も実践させていただきましたが(有り難いことですよね…)成功したのはほんの数回
何度も何度も先輩に教えてもらったのですが、どうしても出来ずに一年が経ちました…

私なりに一生懸命仕事をしているつもりなのですが、「なりに」「つもり」は評価されないんですよね…結果的に出来ていないので
あまりの出来なさに先輩看護師からは「あなたみたいな(出来ない)看護師は初めてだ」とまで言われてしまい、ショックで落ち込みました
それでも頑張っていますが、私が「出来た」と思ったことでも先輩は「出来ている」と認識してくれず、独り立ちも出来ません
休日日勤も出来ない状態で、もちろん夜勤もしたことがありません。入院をとったこともありません…

そして私も「以前出来ていたことが出来なくなってしまう」事が多く、注意されてばかりです…
見守ってくださっている先輩看護師が居るのですが、それぞれにやり方が細かく違うので他の先輩のやり方でやると「何でそんなやり方するの?おかしいでしょ?」と言われたり
不器用なので見てくれている先輩に合わせて処置…なんて出来ませんし

今日師長さんに呼び出され、「これからどうするつもり?」と言われましたが、自身が方針が分かっていないのにどうもこうもないな…と捻くれたことを思ってしまったり
とりあえず「8月に夜勤に入ることを目標とする」と伝えたのですが、同期の子たちは既に夜勤はじめ(遅い子でも準夜はじめ)をしているので…自信喪失しています


このまま看護師を続けていても良いのか、そもそも私は看護師として適性があるのか
今の状態でこの病院を辞めても、(再度看護師として働くのであれば)同じことの繰り返しになるような気もしますし
看護師以外の職業を考えた事がなく、また家庭環境からしても他の仕事は厳しいのでどうしたらいいのか…



今日師長さんと話し合って、「何で私は看護師になったのかな…」「他にも選択肢はたくさんあったはずなのに」「でも、看護師以外の職業って何?」とループしてしまい、結局は自己嫌悪して終わってしまいます

私の病院では「ポートフォリオ」という一日を振り返るプリントがあり、新人はそれに反省点や学んだことを書いてプリセプターに提出するのですが
自分でもわかるほどに反省点に同じことしか書くことが出来ず、毎日毎日同じこと(処置など)を繰り返しているために「何を学んだんだろう…」と書くことが無くなってしまい、書く気が起きなくなって一週間さぼったりしてしまいます
プリセプターさんには「自立(夜勤)が出来るまで毎日書こうね」と言われているのですが、正直拷問にしか思えません…
これは私が悪いのかもしれませんが、褒められたことが滅多になく注意ばかりされているため気が滅入ってしまうのも確かなんです
しかも、いまだに書いているのは同期でも私だけです(同期は自立(夜勤)していなくても提出しなくなったそうです)



色々愚痴も書いてしまいましたが

お互い、頑張りましょう…


No.3
<2014年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

急性期病院で働いてるのでしょうか?私はその状況を経験し、その後転職し、精神科の病院で働いて今は夜勤もやってますがリーダーはやってません。私は准看護師なので4月から進学します。この仕事は失敗は大きな事故になりがちです。他の自分に合った職場もあると思うので探してみてもいいのではないでしょうか?


No.4
<2014年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんこんにちは。これからの進路を迷ってらっしゃるのですね。これは私個人の考えですが、主さんには比較的決まった業務の方がやりやすいのかもしれません。ある程度覚えてしまえば動けるのでは。私は内視鏡室勤務経験者です。内視鏡業務も割合内容は決まっています。私には合ってましたが。一度経験してみては?


No.5
<2014年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

言葉は悪いですが、たまーに新人指導が極端に下手すぎる病院ってあるんですよね。相手に、「あなた発達障害?」とか言うの、はっきり言って指導じゃないですよね?似たような状況になって、何人も辞めてる前例とか無いですか?
その、ポートフォリオレポートとやらは、業務を覚えるのに役立っていますか?
合ってる病院が無いか探してみるのもありだと思いますけど。少なくとも、不器用なりに、今日までは続けれる人なんでしょ?
うちの総合病院なら勤まる気がするけどなぁ(笑)。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME