看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

送別会に出席しないこと(退職する側の人間ですが送別会にどうしても出たくありません)

<2014年02月25日 受信>
件名:送別会に出席しないこと(退職する側の人間ですが送別会にどうしても出たくありません)
投稿者:MA

よろしくお願します。

私は、退職する側の人間ですが送別会にどうしても出たくありません。
この前、送別の記念品をと後輩に聞かれたとき、送別会に出席しないし送別の品もいらないと答えました。

出席したくない理由は、とても人間関係が悪く、私はかなりの苦汁を飲まされながら1年過ごしたという過去があるからです。精神的な辛さのせいで、メンタルクリニックにも通っています。パワハラと言われています。
それで辞めていく人間です。送別会に借りに出たとして、何かみんなに一言とかよく言われる光景がありますが、、、、何もないです。お世辞の言葉やきれいごとが出てきません。言うと、かなり悔しい、腹立たしく、自分が嫌いになりそうな気分になります。実は一度最近、先輩に言わされたのですが、今でも悔やむくらいのやるせなさがあります。

ですが、おかしいのですが、罪悪感というか、出ないことを悪いと思う気持ちもあるのです。

今、メンタルが落ちているので、叱咤激励はすいません、いりません。同じような環境にいた人の言葉がききたいです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月25日 受信>
件名:お疲れさまでした。
投稿者:匿名

 送別会でたくない気持ちわかります。
 わたしも退職予定ですが、職場のパワハラ、無視、申し送りを教えてもらえずのインシデント、さらに忘年会の日時を教えてくれない、新規患者の情報も教えてくれない、仕事のパソコンの件も質問しても「みんなわからないんで教えない」といわれ、四年も様子をみてましたが、状況はかわらないので退職することにしました。

 記念品も送別会もお断りするつもりだし、無理矢理にセッティングされても行かないです。その場でわたしを無視して飲み会みたいになるのがわかるので…。

 本当に陰湿な職場でした。

 主さんも送別会でなくていいですよ。仲良くなかった人となぜ最後に不愉快な食事しないといけないのかと思います。


No.2
<2014年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気持ちなんとなく解ります、主さんとは状況は違うけど退職する身です。

まだ、看護部長との話し合い等が在りますが、気が重いです。
何処からか私が退職すると噂が立ち、どうして淋しいよ、勿体無い辞めないで等言われます社交辞令とは解っていても何故かイライラします。 あんた、その口の裏で散々陰口言ったり作り話しで追い詰めてくれたよね。

辞めないで下さいよって…煙たい私が居なくなったら清々するって、聞こえてたよ。

記念品?要らないね!送別会?お酒入ると私、何するか解らないよ、それでもしてくれます?って言ってやりたい。丁寧に断りはしますが、悪い事ばかりじゃ無かった職場だったけど、色んな意味で勉強になりました。立つ鳥あとを濁さずと昔から言いますよね、本心はぐちゃぐちゃ引っ掻きまわして辞めたいですが、大人ですからひっそり去ります。

なんか自分の愚痴になってしまってごめんなさいね。


No.3
<2014年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:まどか

私は、MAさんと似たような状況にいます。
私も今、退職しようかと真剣に悩んでるので気持ちわかります。
MAさんは私と違って退職することにした勇気ある人間なんで、送別会断るのは当たり前の判断だと思うし人間関係で苦しんできたのになぜ、退職する時まで自分を苦しめてきた人間に送別会を強制されなくてはいけないのかなと憤りさえ感じます。
メンタルクリニックに通うほどとは、私の想像を絶するほど、ひどい目にあってきたのだと思います。次こそ、MAさんにとってすばらしい職場に出会えること祈ってます。
早く心の傷が癒えると良いですね。


No.4
<2014年02月26日 受信>
件名:通りすがりですが
投稿者:匿名

そういう嫌な職場もありますね。
主さん、出たくないって言わなければよかったですね。
当日近くになってから、次の職場に行くので引っ越すとか、嘘も方便ですよ。辞める理由も、多分正直に言いましたね?結婚とか留学、進学など適当な方がよかったのに。
でも、わかるんです。耐えきれない状況を耐えに耐えたんですよね。私も同じことをするかも知れませんね。
出たくないなら都合が悪いから出ない、記念品は商品券など現金に近いものを貰った方がいいですね。虚礼の品は要らないですよね。形が残るものは後々まで嫌な思いも残ります。
残念かも知れませんが、シビアな職場の現実もあるので、商品券が一番いいです。
私は送る側の時に、相手の気持ちも考えて、商品券や図書券にしたことがあります。


No.5
<2014年02月26日 受信>
件名:全く同じでした
投稿者:匿名

前職場の送別会に、全く出席したいという気持ちが無かったというか、考えるだけで嫌だったので、私は堂々と欠席しましたよ。職場や師長に呆れ果てての退職だったので、送別会欠席に対して罪悪感どころか、送別会なんて冗談じゃないよ!って気持ちでした。師長から送別会の知らせを受けた時に即座に「あ、私は欠席させて頂きます。」とあっさりキッパリお断りさせて頂きました。もう、残りの勤務日数こなすだけでいっぱいいっぱいでしたから。残りの勤務を責任持ってこなすだけで良いと思いますよ。欠席したら悪いなんてこと、全然ありませんよ。
無理する必要はないと思います。
送別会どころか、最後の日に師長に今までの不満や理不尽なことを言ってやりたかったんですが、残念なことにその日に限って師長がいなかったんです。それが未だに残念です。


No.6
<2014年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

出ましたよ。最後くらい綺麗に終わらせて去りませんか? 出てしまえば何てことなく過ごせました。今でも良かったと思ってます。


No.7
<2014年02月26日 受信>
件名:皆さんの病棟の師長はどんな人ですか?「いい人師長」に困っています。
投稿者:匿名

私の病棟の師長は、特定の職員を、ちゃん付けで呼び、特別待遇をします。○○ちゃん、○○ちゃんと仕事中に冗談を言ったり、座って一緒にデスクワーク(←特にその時やらなくていいこと)。忙しい時にそれをやられると困ります。
残業も特定の人だけに残業簿をつけさせる。お喋りをして残っていた人が師長のお友達だと残業簿に付けさせる。
私は師長は嫌われてナンボだと思うけど、嫌われたくない彼女は、ドクターや自分のお友達には「いい人」なんです。同じ専門学校の同窓生だか知らないけど、こんなのってありでしょうか。


No.8
<2014年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はい、ズバリ同じ経験しています。私は送別会も記念品も辞退しました。精神科の先生からも「症状が悪化する恐れがあるから送別会しないで静かに退職したほうがいい。」って言われたと上司に言ったところ、納得してもらえました。実際はそんなこと言われてませんが、嘘も方便ですよ。かかりつけの医者のせいにしてしまえば角も立たず簡単ですよ。但し、花束だけは追いかけてきて無理やり渡されてしまいました。今思えば滑稽な状況でした。これは非常にまずかったですね。一年以上引きずりました。腸の煮えくり返る思いをしました。退職後何度辞めた職場に苦情の電話をいれようと思ったことか…。でもここのサイトで皆さんに「黙っているべき」とアドバイスいただき、自分の気持ちも固まり、花束のことは忘れることが出来ました。花束も辞退したほう良いですよ。準備されてしまっては面倒なことになりますから、事前にはっきり言ったほう良いです。謙遜してるとおもわれないように話してください。多分私は謙遜してると思われて断った花束を渡されたのだと思います。勿論あなた自身が花束くらいは受け取りたいというなら話は別ですが。


No.9
<2014年02月26日 受信>
件名:送別会は断ったほうがよいと思いますよ。
投稿者:かたつむりん

私も、2月末で退職する者です。

退職理由は主に人間関係です。
精神的に弱ってしまい、メンタルクリニックにもいきました。

正直に、
「精神的に弱っているので申し訳ないが送別会はいらない」と上司に伝えました。
仲が良かった同僚とは、再就職が決まったら食事しようね。と話しています。

私も本当につらい思い出が多く
送別会に出席しても自分に何もメリットがありません。

今は再就職先の面接を受けていますが、
前回よりもよい条件で就職する先はいくらでもあります。

送別会を断るのは確かに罪悪感がありますが
それでメンタル落ち込むのは自分にとってデメリットでしかありません。


No.10
<2014年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:MA

こんなにたくさんお返事を頂いてありがとうございます。

送別会に主賓なのに行かないことは、社会常識からするとまずいのではないかと思い、悩んでいたのですが、行かない・行かなかった方がたくさんいて良かったです。
また、行かないことに対して堂々としている方もいたので、私も堂々としたいと思います。

いろいろあった嫌なことに吹っ切れたのなら、行けるのでしょうけど・・・まだ、吹っ切れていません。

同じような境遇の方がいたようですが、私も、他は全員出席だが私だけ出席するなと言われた、全員に聞かなければいけないことを私だけ聞かない、知らぬ存ぜぬを通す、おまけに病院に行けとすれ違いざまに言われるようなことが多々ありました。
だけどこの人は他の人にはいい人のフリをしているので、相談しても逆に私が悪く言われるだけでした。外面はいいのです。
この人の通りすがりの嫌味とかは本当によくありました。
困って、本当に自分はおかしいのかと思い、病院に行きましたが、医師の答えは「ハラスメント」でした。

この人が上司にあたる人です。この人と関わりあいたくない顔も見たくないのです。今までいろんなことを言われて、とうとう顔を見るだけで吐きそうになる、何かがこみあげてきそうになる、動悸がするようになりました。

まだ、辞めるまでには何日か行かないといけません。送別会に出席しないことを批判してくる職場の人はいると思うのですが、堂々としていようと思います。

もっと早く相談すればよかったなと思いました。コメントを下さった方ありがとうございます。


No.11
<2014年02月26日 受信>
件名:すみません、間違いました(;_;)
投稿者:4、7です

MAさん、読んでいる皆さん、すみません。

4では的外れなことを書き、さらに自分の相談内容を間違ってMAさんの回答の方に投稿しています。

疲れて、涙も出ないほど落胆して、日勤を終えた後、投稿しました。本当にバカな私です(;_;)
実は去年から退職願いを出しているのに、未だに退職出来ずにいます。
師長が私を辞めさせないのは、有給消化したい職員を休ませるため、頭数を減らしたくないからです(;_;)
私も散々二枚舌を使われました。ずるい人達に利用されて、毎日責任を擦り付けられて働いています。

MAさん、私も辞めます。記念品や、思ってもいないことが書かれた色紙なんていらない(;_;)
ようやく入った看護補助さんの歓迎会と一緒の送別会も欠席したい。
消えるようにいなくなりたいです。


No.12
<2014年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

フツーに断ればいいと思いますが?そんな人沢山いますよ。全然気にしなくて大丈夫。もっと酷いパターンは「やるから○○日○○時空けといて」と強引に言われ、空けといてたら前日に「皆、都合がつかないから中止」と一方的に言われるパターンです。最後の意地悪だと思います。気を付けてね。


No.13
<2014年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

12さんのようなパターン、あるんですか?信じられない意地悪ぶりですね。

まだ私の職場はマシかも知れません(>_<)


No.14
<2014年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:MA

No4.7さん
謝らないでください。私は私の話を聞いてくれてコメントと書き込んでくれた人がいるだけでうれしいです。感謝しています。

No12さん
最後のいじわるされないように気を付けます。
あっけらかんと、そんな人たくさんいるよ、とさらりと言っていただき、肩の荷が下りた感じです。感謝。


No.15
<2014年02月27日 受信>
件名:送別会のこと…
投稿者:匿名

 1です。やっと次のナースも決まり、今日、何回も送別会をしたいと上司、スタッフから、しつこく言われましたが、キッパリ断りました。

 送別会いらないです!

 送別会は不要です。

 してくれても出ないです。
 上司、スタッフも自分たちはいい人でいたかったんでしょうね。

 断れて本当にスッキリしました(笑)。


No.16
<2014年02月28日 受信>
件名:MAさん
投稿者:4、7です

MAさん、ありがとうございます。
他の皆さんも、私のおかしな書き込みを非難せずに見守って下さり、ありがとうございました。

ありがたいことに、今より少し規模の大きい職場に移ることになりました。
せっかく円満に退職できるかと思っていた矢先に、今まで小さな嘘で職員を掻き回していた人達が、おかしな動きを始めました。
食事の場や酒の席で、卑劣な虐めをする卑怯な人達はどこにでもいるものです。最後はきれいに、静かに、礼を尽くして去りたいと思います。
送別会に出ないのも、一つの方法かなと考えています。
MAさんも他の方達も、心穏やかに次の職場に移ることが出来ればいいですね。


No.17
<2014年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:MA

No1&15さん
コメントありがとうございます。
何でしょうね。いい人ぶるのはわかりますよね。
本心から親切にしようとか、思ってくれているわけではないの。
疲れるから、そういうのは止めてほしいんですよね。演技はバレますよね。
ここで、皆さんに相談して良かったです。


No.18
<2014年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

送別会ってタイトルだけで、実際は「飲みたい人たちの会」ですよね。

そこに、退職者は思ってもいないきれいな感謝の言葉を述べ、たぶん迷惑な花やらプレゼントをもらう。


No.19
<2014年04月06日 受信>
件名:辞めたよ
投稿者:匿名

変な花→ほんとに、サボテンみたいな変な花束わたされたので、病院でて三分でゴミ箱にすてた(笑)
恨みがあるので、すっきり。
パワハラ女にも、社会的制裁下したし。


No.20
<2014年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は送別会に出ませんでした。休み明けで行ったら、明日送別会だと言われて。あまりに急ですよね?「急に決まったから」と言われても・・。わざとでしょうって。
飲みたい人達が飲むための会にしてあげようと、欠席にしました。
やはり飲みたい人達が二次会まで行って、主役が誰だかわからない送別会だったようです。
お金払って嫌な思いをすることないですよね。私あまりお酒飲まないし。飲む人は一人でジョッキを3つも抱えて。
どうして人の飲み代まで払わなきゃならないかな。


No.21
<2014年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

出る必要ないですよ!退職後なに言われようが知ったことじゃない。最後の最後まで嫌な思いすることないですよ。
都合がつかなくてごめんなさい。忙しいアピールして。今後も付き合いがあるわけじゃないし。


No.22
<2014年04月10日 受信>
件名:もぅ送別会は終わってしまいましたか?
投稿者:匿名希望

タイミング良くないですが、どぅしてもコメントしたくて。
まず、私も退職した身です。表向きは別の理由を言っていますが、実は職場の雰囲気が無理なのが大きいです。

私は看護師だけの送別会と、他の職種も合わせた送別会の2つがありました。看護師だけの送別会は、知らないうちに出席にしてあり、もう1つは行かないつもりでしたが、一応「行くよね」と言われながら出席にしてありましたが、どっちも行かないと決めていました。
ところが、「行かないなんて失礼」と言われ、看護師だけの送別会には出席しました。何が失礼かなんて分かりませんでした。それをいうなら、日々失礼や嫌がらせの種類は受けてきたはずで、今更だろ?という感じがしました。しかし、意思を曲げ何とか出席し最後の挨拶を…と思いきや、その後嫌みを言われて終わるありさま。正直、「だから出ないって言ったのに」と思いました。
もう1つの送別会は、「一応書類上出席になっていたので、出席しないわけにはいかない」とのこと。納得できないことはなかったんで行ったのですが、席なしでした。これ、呆れかえると思いませんか?「来たくないだろうと思って、欠席にしてたんやけど」って言われました。その通りだけど、失礼には当たらないんですか?って聞きたくなりましたが、話すのも無駄だと思って帰宅。
まだ人間関係が良いならまだしも、こんなバカげてる会に出て、しかも実質的な内容はないのに、歯の浮くような言葉を言い合って、不快になって帰るくらいなら出席しなくてもいいのでは?とアドバイスをしたくて、投稿しました。
私、自分がおかしいのか、やっぱり「ヨイショ」とかできないんですよね~何度か頑張ってやってみましたが、やってる側から自分がたまらなく嫌になります(笑)虚無感に襲われるし、その後、高速すっ飛ばさないと気分が晴れない。

そういう付き合いってのも、上手にできるならいいのでしょうが、出来ないのだから仕方ないと諦めています。皆が皆、得意な世の中も怖いです。幸か不幸か、仕事に人生かける情熱がないし、出世したいとも思わないので。
自分の身体と心を大切にしてください。
本当に、お疲れ様でした。


No.23
<2015年04月24日 受信>
件名:一緒に開き直りましょう!
投稿者:匿名希望

遅い投稿ですみません(*_*)

私も全く同じ身です。職場の若手の人に聞こえるように悪口を言われ続けてきました。声マネをされたり、物覚えが悪く内気なので仕事ができなかったのですが、嫌みな口調で『○○さんは優秀な人材だから~』と言われたり、後輩と仲良く話していると回覧物を乱暴におかれたり、いろいろ嫌な思いをしてきました。なのに、飲みに行こうと誘われたり、話しかけられたりしていたので、嫌われてる気がするだけかな、、、となやみつづけました。でも、来世ではいい人間になれるといいなと言われ、さすがに辛くなり、辞める事を決意し、退職をすることにしました。送別会は、もちろん欠席をしましたよ。
みんながみんなそんな目にあっている訳ではないので、私に原因があるのは確かです。だから、自分を責めて精神的に参ってしまった時期もありました。でも、今はすっかり開きなおってしまっています。少し前に、先輩に私の仕事のミスと勘違いしてボロクソに言われてしまったのですが、実は私が合っていたので、先輩の方が間違えてましたよって指摘してやりました(笑)
私の家族は変わり者ばっかりで、協調性がありません。姉も母も、嫌う人には嫌われてるみたいです。でも、2人とも全く気にしてません。だから私がくよくよ悩みを話すとめんどくさいな~と言われます(笑)2人によると、犯罪を犯すほど悪いやつじゃないんだし、1割の人に好かれればいいじゃんか~!との事です。実際、母は仕事で成功していてお客さんに慕われ、姉も一部の職場の仲間と仲良くやっているみたいです。

何を言いたいのかがよくわからなくなりましたが、とにかく、一緒に開き直りましょう!自分が悪いって思うから精神が弱ってしまうんです!

一緒に、神経の太い大人になりましょう!

長文失礼しました!笑


No.24
<2015年05月13日 受信>
件名:いままさに、、送別会
投稿者:パワハラ上司からの脱却

いま働いてる会社が、人の弱みつけ込み馬鹿にし、クビをちらつかせて脅し違法労働させるブラックです。個人事業なので社員が少なく、社長=上司なのですが、労基の協定に申請せず、クビをちらつかせてサービス残業させたり、畳み掛けるような指示をだしストレスで体調を崩しても歯をくいしばって働いてる社員に向かって遊んでるという言葉をかけたり、人格攻撃や否定などのパワハラが酷く、完全に体調を崩して退職することを決断しましたが、出勤最終日のお昼に新しく入られた方々の歓迎会に急遽、自分の送別会も兼ねて会を開くので参加して欲しいとお誘いを受けましたが、適当な理由をつけて辞退を申し出たのですが、社長の奥さんから、私たちに少しでも思いがあるなら出席して欲しいといわれてます。さんざんパワハラしてきた社長や違法な労働させてきたあなた方に思いなど微塵も感じないし、参加できないと言いたい所ですが、残り少ない勤務中にケンカになると業務に支障がでるので本音は言えませんでした。(^_^;)全然関係のない新しく入られた方々には変な雰囲気を感じさせたかもしれないので、申し訳無い気持ちがありますが、ここまでの8カ月間は地獄でした。。皆さんの体験談を読み、勇気が湧きました。酷いことをされたら、それ相応の意思表示をすべきだと思いますし、何より自分にとって楽な選択をすればいいと思います。


No.25
<2015年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

行かなくて良いと思います。

私も先日、退職しました。円満な退職ではなかったので、事前に送別会はしないで欲しいと意向を伝えてあったのにも関わらず、こちらの日程も聞かず、いつの間にか設定されていました。
『形だけでも、出て欲しい』と言われ。

形って何?誰のための会なの??

ちゃんと会に参加するのが、大人としての義務だ何だと言われようと、気分が悪くなるような会なんて出席しなくて良いと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME