看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

若い患者の心理

<2014年02月25日 受信>
件名:若い患者の心理
投稿者:看護師3年目

整形外科病棟の看護師です。
うちの病棟はもともと高齢の方の慢性疾患(変形性膝関節症とか、腰痛とか)が多いのですが、
先日、バイク事故の若い男性患者さん(20代後半)が入院してきました。
多発骨折(右手と左大腿骨)で、牽引もしており、ベッド上安静の状態です。
排泄もオムツ使用なので、陰洗や排泄は男性看護師が入るようにしていました。

先日、男性看護師の勤務が無く、
たまたま私が陰洗に入ったのですが、
患者さんから、今後なるべく女性看護師にお願いしたいという要望がありました。
なんでも、「看護婦さんといえば、女性のイメージが強く、お下の世話も、むしろ、看護婦さんという職業の方にお願いするのだと思うとしょうがないやと気持ちの整理がつくけれど、同性だと、むしろ恥ずかしい。」のだそうです。

わかるような?、わからないような??
一瞬、セクハラかと思ったのですが、
でも、特に、いやらしい雰囲気も感じず、
私の処置中にも何も起きなかったので、
「上のものと相談します」とだけ伝えておきました。

私も、男性看護師も、その患者さんと同じくらいの年齢です。
同僚の男性看護師は、「なんとなく分かるけど、俺なら同性がいい。」と言ってました。
うちの病棟は、あまり若い方は入ってこないので、はじめての経験でわからないのです。
みなさんそんな経験ありますか?
患者さんの申し出をまともに受けてしまっていいものでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上司はなんて仰ったのですか。


No.2
<2014年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

違和感あるのなら、年配看護師に回すとか…対策したほうがいいんじゃないですかね。
セクハラは、移乗の介助で胸を触ろうとしたり、自立してる患者さんが「薬飲ませて~」とか看護の仕事以上に寄られるとかありました。看護師さんに陰部洗浄してもらったとかバルーン交換してもらったとか、ネタにされることもあるので。あと何故か水商売の店の話を振られるとかあります。
そこをうまくかわすのもプロなんでしょうけど。自分の場合は違和感ある時は先輩にお願いします。
いろんな患者さんがいるので。


No.3
<2014年02月26日 受信>
件名:色んな患者さんがいますね
投稿者:匿名

うーん、そういう考えの方もいるんですね。若い男性だったら、若い女性の看護師に下の世話をするのは恥ずかしいという方が多いですが…。こちらとしてもやりずらいですし。

失礼ですが、少し年配の看護師の方にお願いしてはどうでしょうか。

上司に相談して、何といわれたのでしょうか。


No.4
<2014年02月26日 受信>
件名:色んな患者さんがいますね
投稿者:匿名

うーん、そういう考えの方もいるんですね。若い男性だったら、若い女性の看護師に下の世話をするのは恥ずかしいという方が多いですが…。こちらとしてもやりずらいですし。

失礼ですが、少し年配の看護師の方にお願いしてはどうでしょうか。

上司に相談して、何といわれたのでしょうか。


No.5
<2014年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あきらかにおかしいです 
気をつけたほうがよろしいです


No.6
<2014年02月28日 受信>
件名:そうよね~。
投稿者:オバチャン看護師

そりゃ~、いくら仕事とは言え、イヤよね~。

私も、この仕事28年やってて、結婚、出産、身内の介護としてるから、気にならないけど・・・

皆さんも言ってるように、上司に相談し、年配看護師にやってもらうようにしてみては?


No.7
<2014年02月28日 受信>
件名:やっぱりわからないです
投稿者:看護師3年目

みなさんありがとうございます。
上司に報告したところ、
「それでも、若い男性は、男性看護師が入る決まりになっているから、そのままにしましょう。」とのことでした。
ただ、男性看護師も3人しかいないので、休みの日もあれば、夜勤帯に排便されることもあるので、その時は空いている女性看護師が入ることも結構あります。

今のところ、他のスタッフからも、ケア中のセクハラ言動などは報告されていません。
ただ、気になることとしては、他の女性看護師にも、「女性の方が気が利くので、なるべく女性がいいな。」と言われたそうです。
あとは、気にし過ぎかもしれませんが、私が排便後のケアに入った時に、勃起されてしまいました。それで何かいやらしいことを言われる訳ではありませんし、一応、生理現象としてやむを得ないのかと思いますが、若い方のケアでこうなったのは私自身初めてのでしたし、おむつが閉じられないくらいだったので、ちょっとビックリしました。もちろん、何も無かったようにお互い対応しましたが。


No.8
<2014年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が若かりし頃の話です。(今は既婚で40代です)
若い男性の20代後半くらいの患者さんで整形の手術前に陰部辺りからソケイ部の剃毛をしましたが、勃起されてしまいました。
それ以後、その患者さんのところでお尻を触られました。こちらとしてはあくまでもいつもの手技のように対応したのですが、たぶん変な感情を持たれていたのかもしれません。
そのころはセクハラという言葉も一般的ではなかったのですが、勘違いされることもあったのかもしれません。
他の方で勃起されるのかは分かりませんが、患者さんに変な感情を持たれる前になるべく他の方にやってもらう方がいいかと思います。


No.9
<2014年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしの経験上の話ですが
男性は女性に見られたり、触られたりしたいものでは?と思っています。
それは、若いからとか関係なく
男性である限り、高齢の方でも同様と思います。
特に、高齢の男性の方がその傾向が顕著になるなぁと感じますね。
別に変なところを触らなくても
手や腕や脚を女性の手で触られるのと、男性の手で触られるのとでは全く違いますよ。
男性であれば、女性の柔らかい手で触ってもらいたいのではないですか?
そしてその触感が心地よかったり、性的興奮につながるのでは?
見られてる状況だけでも喜ぶ場合もありますし。
「看護師」を性的な見方で見てる場合もあります。
女性の視点からは理解できない、生理的なものがあるのです。
女性の視点で考えれば、女性に排泄の処理などの下の世話をしてもらうと
意思と反して勃起してしまう→男性に頼む方が気が楽。
となるんですけどね。
だって、男性が対応したら絶対勃起しないでしょう?
それなのに、敢えて女性の対応を望むのはなぜ?
そう考えると
やっぱりその患者さんは
性的に女性に対応してほしいと思ってるんじゃないか?とわたしは思ってしまいます。
ですので
わたしなら、その上司のように今まで通り一貫して男性に対応してもらいます。
性別を指定してくることも、セクハラのうちですからね。
別に男性看護師の対応が悪いのではないのだから
変更する必要はないかと。


No.10
<2014年03月01日 受信>
件名:悩みます
投稿者:看護師3年目

ありがとうございます。
No.8, 9 さんのおっしゃること、よくわかります。

ただ、どこで線引きをするかで迷ってしまいます。
No.9さんがおっしゃっていることを極端に強化すると、男性は男性看護師だけが、女性は女性看護師だけが看護すればいい話になってしまいます。
でも、それでは、看護の精神じゃないですよね?!
女性看護師に手を握られたら気持ちが和らぐ、それはそれでありではないかと私は思います。

実際、その患者さんは、言動とか行動に表されませんので、本物にセクハラと決めつけて拒絶してしまっていいのかと悩みます。
もしかしたら、こころの中でNo.9さんのおっしゃるように静かに性的興奮を感じているのかもしれませんが、知る方法もないですし、どこからアウトにするかは難しい問題ではないでしょうか?
性的対象にされるのはもちろん気持ちのいいことではありませんが、普通に男性が女性を想ってしまうようにやむを得ない面もあるのかと。目に見えた迷惑をかけないだけでも、許される面はあるのかとも考えます。でも、わかりません。

そして、私達も業務の都合上、どうしても男性看護師やおばさん看護師だけで対応するのも困難です。看護上、必要なこと以上の要求(これが明らかなセクハラと言えるのではないでしょうか?)が無ければ、若い女性看護師も対応しているのが実際です。

ちなみに、おばさん看護師の時も勃起はあるそうです。男性看護師の時は時々だそうです。
だから、私はただ性的興奮を感じてだけでないようにも思います。


No.11
<2014年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おじさんだとしたら拒否反応出ませんか?
紳士的じゃない中年のおじさんだとしたら、主さんも、そこまで考えないと思います。
私は夜勤の時に患者さんのトイレ介助の時に
襲われそうになった経験があるのでトラウマ持ちです。
恐怖体験あうとなんとしてでも逃げる対策を考えるようになると思うんです。
凛として割り切る、嫌なものは嫌で避ける…を考えている時はいいですが、トラウマ持ちになると大変ですよ。


No.12
<2014年03月02日 受信>
件名:NO.9です
投稿者:匿名

極端に言うとそういう考えになるのもわかるのですが
あえて性別を指定せず、男性も女性も同じように接するべきだというのが
わたしの言いたいことです。
男性看護師の対応で通すと述べたのは、その上司のやり方がそういう対応であれば、わざわざ変更せずに今まで通りでいいという意図からです。
もともと誰でも同じように対応していたとすれば、そのまま変更せずにいった方がいいと思っています。
うまく伝えられず、申し訳ありません。
もしも男性が看護師をそのような目で見ても、迷惑をかけないなら
わたしもそれで良いと思います。
が、わたしはそれに対して嫌悪感は抱きます。その違いもあるのかも。
主さんは優しい方。でも、上司は少しでもリスクがあるならば
事が起きる前に回避したいという考えのように感じました。
わたしのことを話しますと
幼少の頃に男の人に性的な乱暴をされ、雑木林に放置されたことがあり
泣いていたら母が捜しにきてくれたことがあります。
大人になって、看護師になり、まだ1年目くらいの頃は
もう男性に警戒することも無かったし無知でしたが
そのために過剰に患者さんからスキンシップをとられて
びっくりすると共にハッとしました。
男性はそのような目で女性を見ているんだなと。
自分の無防備さに愕然としました。
ですから、患者さんを信じる気持ちも大切だけど
ある程度距離を置くというのも必要かなと、今でも思います。
その後もセクハラはあります。
今でも訪問先でそういうことはあります。
女性である限り、こういうことは注意する必要があることを知っていただきたいです。
あと、その患者さんが、男性でも反応することがあるというのなら
そこはあまり気にする必要はなさそうですね、安心しました。


No.13
<2014年03月04日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:看護師3年目

いろいろなご意見ありがとうございます。
私は甘いのかな?
実際の病棟でも、どちらかというと、セクハラと捉えたり、気を付けようとする動きの方が多いです。
ただ、気になるのは、看護師の中にも過剰に騒ぐ人も居て、最初の「女性がいい」と患者さんがおっしゃっただけで、「あの人キモい」と発言し、勃起したことが瞬く間に共有され、「やっぱ変態だよ」となる始末です。

私自身も、別の高齢の患者さんのケアの時に触られたりとか明らかなセクハラにあったこともありますが、前述の通り、この患者さんは今までのような明らかな行為がなかったので、これがセクハラの範囲に当てはまるのかわからず、みなさんにも意見を求めたのでした。ですから病棟にいるとますます混乱です。ただ私は不確実な状態で患者さんの悪口は言いたくないなと思います。ましてや、もし本当に白だとしたら、患者さんだって好きでおむつに排便したり、陰部洗浄されたりしている訳じゃないでしょうから、本当に申し訳ないことだと思います。

ちなみに、同僚の男性看護師も、「そりゃ、若い看護婦さんに(お下の)世話されたら勃起することもあるよ。それは別にその患者さんが特別にいやらしいとかじゃ無いし、その(担当した)看護師個人に対して興味がある訳でもなくても、なっちゃう時はなっちゃうのでは?」と話してました。
男性の気持ちなので分かりませんが、個人的な興味とは別の次元でも反応はするようです。これを批判していいのか?、もしくはやはり改善すべきはその状態を強いているシチュエーションなのか?
はたまた、そのシチュエーションを自ら希望する患者さんはやはりセクハラなのか?

いろいろ書きましたが、私が看護をする上で、気持ちとして大事なのは、患者さんを信じたいってことなんだろうと思います。


No.14
<2014年03月09日 受信>
件名:すごくショックです
投稿者:看護師3年目

今日とてもショックなことがありました。
やはり今日も男性看護師がいなかったので、
上記の患者さんの排泄ケアに入りました(2日に一度浣腸をかけています。)。
排泄後の陰部洗浄に入った時に、射精されてしまいました。
患者さんも相当慌てて謝られていまいしたが、
とても嫌な気持ちになりました。
相変わらずセクハラ行為、言動はありませんが、なんか信じられなくなりました。
射精って故意に出来るのものなのでしょうか?

その患者さん、中心性股関節脱臼もあるので、
4週間牽引で、まだ2週間位あるんです。
この先が憂鬱です。


No.15
<2014年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当に陰部洗浄射精ってあるんですか?ビックリです。
これから条件反射としてそのようなことが無いように願っています。


No.16
<2014年03月10日 受信>
件名:困ってしまいますよね!!
投稿者:匿名

上司、同僚にカンファレンスを持って頂けませんか?
頼んでみませんか。


No.17
<2014年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正直気持ち悪いですね。
今後も主さんが平気なのでしたら、それも個人の自由ですが、主さんが続けていることで、暗黙の了解というか、その状況を受け入れられているという勘違いをしていないだろうか、という疑問がわいてきますね。


No.18
<2014年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:看護師3年目

15さん
そうなんです、もちろん私もはじめです。飛ぶ感じではなく漏れる感じでした。そんなことあるんですか?私が聞きたいです。

16さん
ショックでまだ誰にも話せてません。私が何かに思われるの嫌だし。関わりたくない。

17さん
私、もう無理です。若い人のは。トラウマです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME