看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

一般企業への転職についてアドバイス下さい。(看護師としてのキャリアを生かした転職)

<2014年02月25日 受信>
件名:一般企業への転職についてアドバイス下さい。(看護師としてのキャリアを生かした転職)
投稿者:かおり

大卒後、都内大学病院で3年半病棟勤務し退職しました28歳独身女です。免許は正看護師のみ。業務があまりにキツかったことと家庭の事情のため、この半年間は定職につきませんでした。
臨床は肌に合わない気がしています。充電中といえば聞こえは爽やかですが、無職である期間が長いというのは正直社会的評価は厳しいのかなと悲観的に思うこともあります。

というのも、いわゆる病院や施設のナースという枠ではなく、総合職・正社員として一般企業で挑戦してみたいのです。
転職するなら20代の今のうちなのかな…と考えております。
具体的には健康関連事業を手掛ける企業に中途採用の専門職枠を探しております。もしくは医療機器メーカーなどの営業など調べてみました。しかし、なかなか見つかりません…正直焦っています。
30代での女性としてのライフプランを考えると、一般企業で夜勤のないポストで活躍できるのは魅力的です。
このまま4月を迎えるのかと思うと不安を感じます。
看護師としてのキャリアを生かした転職としては時期尚早なのでしょうか。もう一度、大きな病院でキャリアアップを目指した上での企業挑戦の方がよいのでしょうか。
ささいなことでもご指南頂ければと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月25日 受信>
件名:簡単に言うと...
投稿者:匿名

社会人経験者が看護師として就職しても、社会人としてのキャリアは考慮されません。
よって、看護師の経験は一般の企業には通用しません。
いちからやり直すつもりで頑張ってください。
応援しています。


No.2
<2014年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の友人は、医療系の本を出す出版社に入職しました。パソコンが得意だったからです。

応急処置できることを武器に、CAに転職した子もいます。美人さんだったので(笑)。

面接官は、あなたの何を見てるかわからないですからね。色々受けてみたら良いのではないですか。受験対策頑張ってください(*^^*)


No.3
<2014年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

英語が堪能なら、外資系の製薬会社はいかがですか?
友人はとても重宝され、年収もかなり上がりました。
看護師しかできないなら、他に何か人より優れたスキルを身につけないと、スキルアップはしませんね。


No.4
<2014年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職は早い方がいいです。看護師としての経験が考慮されないということはないです。看護師の世界が特別なだけで。どこでも最初は一年目ですが、看護師の上下関係よりはマシです。
昔になりますが、私の知っている例では、製薬会社の営業(ノルマがきついかも)、医療事務(座り仕事が好きな人にはいい)、テレビ局、旅行関係、一般会社のOLなどに転向した人がいました。女性で元看護師というだけで、好感持たれた人もいたようでしたよ。
看護師の連続とは考えずに、みんな楽しくやっていました。今は景気がよくないので状況がよくわかりません。知っている人達は専門学校に通って別の資格を目指しています。


No.5
<2014年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の同級生は検体の会社に入り集配業務をしてます。

本人は看護師の仕事は責任重いし自分には合わないから辞めたと言ってます
先日私の勤務先のクリニックに来てましたが、楽しいと話してましたし、ドクターも感心するほど対応が丁寧みたいです。

ドクターが言うには、あの子もう一度看護師やらないかなぁ…もったいないよと話してました


No.6
<2014年03月13日 受信>
件名:産業看護師は?
投稿者:なお

企業や大学保健室は何も保健師ばかりではないですよ。
私は看護師のみで、採用され仕事してました。
企業は、健診結果などをみて社員さんが質問にこられるのをこたえる感じで、健診センターみたいな感じだと思います。(健診センターに勤務経験はないのでイメージですが企業はそんな感じでした)

大学は、保健室の先生をさらにカウンセラーに近づけ事務作業を多くした感じです。
怪我の処置より、相談中心。ただ、もちろんカウンセラーと連携は取ります。
事務作業は、保健室(医務室と呼ぶとこも)の経営案や来室者数、掲示物など作り、上へ報告します。

就職先は少ないですが、働ければ働きやすいですよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME