看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

誰にいじめられてる訳でもなく、丁寧に仕事を教えてもらっているのですが、全く病棟に馴染めない…。

<2014年02月25日 受信>
件名:誰にいじめられてる訳でもなく、丁寧に仕事を教えてもらっているのですが、全く病棟に馴染めない…。
投稿者:匿名

大好きだった職場、思い切って転職を決意。転職して3週間が経ちました。
以前の職場は年齢層が高く、可愛がってもらえたのですが、今回転職した病院は若いナースが多く私は完全におばさん扱い。
みんなニックネームで呼び合い、タメ口で仕事…楽しそう。私は会話の輪に入れなく、完全に孤立しています。
仕事自体は以前とさほど変わらないし、定時で帰れる事が多く、福利厚生も充実しています。
誰にいじめられてる訳でもなく、丁寧に仕事を教えてもらっているのですが、全く病棟に馴染めない…。

職場は友達を作る場所ではない、と言い聞かせ、黙々と仕事に集中。でもそれなりに世間話をするようにしたけれど…自分の居場所じゃない感覚に陥ってしまい、ストレス限界でした。

そして今日、年下の人が、大丈夫ですか?と声をかけてくれ…涙が出てしまい、3週間の思いが溢れてしまい、良い年をして号泣してしまいました。

プライベートで遊んだり、ご飯を食べたり、色んな話をしたり…そんな中に私は全く入って行けません。

患者さんの為と思い、頑張って仕事を覚えても、スタッフとの信頼関係が出来ていないので、コミュニケーションが上手く取れず、仕事が円滑に進まない…

スタッフと仲良くなりたいけど、入る隙がない。

仕事に行きたくない。辞めたい…
でも家庭の事情もあり辞められない。

完全に自分の殻に閉じこもり、自信が持てない。本来の自分を隠して…苦しくて限界です。

まだたったの3週間なのに、こんな思いをするなんて。
希望と期待を持って転職したはずなのに…

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月25日 受信>
件名:まだ3週間。
投稿者:匿名

転職歴が結構あるわたしから言わせたら
まだ3週間じゃないですか。
3週間で馴染めたこと無いですよ。
でも、仕事をして、夜勤もして、業務もこなせて
全体を見て動けるようになって
初めて
信頼関係が生まれたり
プライベートでの関係が生まれたりするのでは?
わたしも最初はあまり話してもらえない子がいて
勝手に苦手意識を持っていましたが
互いに仕事の上で共感し合い、話をするうちに
年齢は離れていても一番の仲良しになり
辞める時も愚痴る相手がいなくて鬱になりそうだと言われたほど。
あ、ある程度の図々しさも必要ですよ(笑)
でも、それはやはり仕事で信頼されてからだと思います。
まずは仕事を覚えて、生活のためと割り切る。
わたしは最初は必要以上に喋りませんでした。
黙々とやっていました。
あーだこーだ言う馴れ馴れしい新人の方が嫌われると思います。
慣れればなんてことはないし
気付いたら、気の合う人が集まってきますよ。
今の職場も入った当初は、案の定、四面楚歌でした。
ので、仕事が終わればさっさと帰ってました。
だって、いてもいなくてもいいような新人です。
関係性も築けていない
どんな人か皆から警戒されている
仕事もできない
仕事の話も、共通の話題もない
結果、誰からも期待されてない、あてにされてない、相手にされていない。
でもそれは当り前のことなんですよ。
まずは、そこをしっかり受け止める。
そこからだと思います。
別に恥ずかしいことではないです。
ある程度出来るようになれば
自然と意見も求められるようになり
自分の経験も知識も発揮できるようになり
共通の話題も出て来ます。
あせらないで。


No.2
<2014年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

焦る必要ないです。
今は友達作りより、仕事に慣れていく時期ですから。
この時期に下手に友達作ってタメ口でもきいたもんなら、逆にみんなから嫌われたりウザがられたりする可能性ありますよ。
新人のときはもの静かに黙々と働いてるほうが好感もたれると思います。
今のままでいいんです。
毎日明るく挨拶して一生懸命に仕事に取り組んでいれば、いずれ時期が来たときに必ず仲間に入れてもらえますよ。


No.3
<2014年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ツラいですね…

゛居場所が無い゛

私も、同じ事で悩んでました。

元の職場には戻れないのでしょうか?

今の職場、悪い環境ではなさそうですが…新人の主さんがそこまで孤立するなんて、異常です

もし、人間関係がある程度まで改善出来たとしても、主さんの心の中でわだかまりが残ると思います

主さんに職場が゛合ってなかった゛んです

可能なら、元の職場に戻るコトを勧めます

まだ試用期間では…?
辞めた職場へ戻りにくいとは思いますが…戻りたい旨を伝えたら、迎え入れてくれるハズです


No.4
<2014年02月25日 受信>
件名:分かる面と羨ましさと
投稿者:凹みおばさん

私は悩み出してから 今の自分の精神状態不安定を軽くしたくて掲示板を良く読むようになりました。
新しく入れば今まで働いてきた人達の会話に入れないのは当然ですが
馴染もうと会話をしても疎外感を感じ
 休憩時間が苦痛ではないてすか!
寂しさもあり辛いてすよね
泣けて良かったですよ
我慢して押さえていたら 辛さはますだけですもの
親切に指導受けれる病棟なら
時間と共に慣れていくのでは無いでしょうか?

仕事の面で指導受けれるのは とても羨ましいです 

この投稿に共鳴出来る者が居るのを知って下さいね


No.5
<2014年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

う~ん・・・もう学生じゃないんだから、プロなんだから、まずはきっちり仕事をしてなんぼではないでしょうか。
ニックネームで呼んだりタメ口で仕事したりが決して良いこととも思えませんし、遊ぶことも確かに必要ですが、知り合ったばかりの人と遊びに行くのもなかなか難しいものではないでしょうか。

大好きだった職場を変わろうと思うほどの目的があっての転職だったのですよね?
その目的を果たすためにまずは集中してはいかがですか?
必死にやってるうちに少しずつ認めてもらえると思います。

私も転職が多いですが、3か月で職場の雰囲気に慣れて6か月で仕事に慣れてくるとものと思っていますよ。

私は目的とか目標を果たすために働くので職場の人に無理して馴染もうとは思いませんが、慣れてくると話しかけてくる人も出てきて、そんな時は冗談言ったりして、そういうことしてるうちに馴染んできます。

主さんが今おられる職場はきちんと教えてくれるとのことだし、虐められるわけでもない。勤務条件も良くて、普通に見ていい職場だと思いますよ。

3週間で結論を出すのは早すぎると思います。


No.6
<2014年02月25日 受信>
件名:声に共鳴
投稿者:凄い

主さんの悩みに対して明確な答えをされている方々に私が相談したいくらいの気持ちになりました
新人のうちはさっさと帰る。
その通りですねー私は…信頼さらておらず
点滴確認のあと また確認されてます
解答の明答に涙しました
こんな人がいてくれたら
私は嫌われていて無視するナースがいます

自分がその立場に立たないと分かりませんね

しかし
しっかり仕事を教えてくれるなら
私は最高ですが
現場を見てないからなんとも言えませんね


No.7
<2014年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
もう3週間、でもまだ3週間です。

まだまだ馴染めなくて当然だと思いますよ。
主さんの年齢は関係ないです。

3ヶ月くらいは、馴染むまで時間が必要だと私は思います。


No.8
<2014年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆみ

3週間で転職先に慣れたら凄いですよ。「経験者だからこそ対人関係など苦労するの」と上層部から言われました。今の環境に慣れるまでには個人差もあるでしょう。もう少し、続けてみませんか?始めから馴れ馴れしい態度では、相手も萎縮します。そういう私も転職して数ヶ月。若いスタッフばかりです。時々投げ出したくなったり、対人関係に悩みますが…何とか続けています。いくら、看護師不足とはいえ、転職を続けると就職も大変になります。指導を受けられるというのは、主様を見込んでいるのではないでしょうか?辞めるのは、もう少し様子をみてからで…答えならずで申し訳ないのですが、あまりにも私と同じ状況なので投稿させていただきました。


No.9
<2014年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も全く同じでした!
私の場合は年齢層が近いスタッフが多いのに仲良くなれず空気に馴染めませんでした。
仕事していくうちに要領もつかみ、動けるようになってくると、知識や技術で逆に聞かれたり相談される事が多くなって来ました。
仕事で頼りにされるようになると、仲良しの人がいなくてもそれなりに居心地はいいものです。
師長も周りのスタッフも感じいいし、人にふっても気持ちよく引き受けてくれたり
イヤな思いをすることは殆どありません。
楽しくて仕方ない事も勿論ありませんが。

まずは、一人と数えられるくらい仕事を覚えるのが、先でしょうか。
聞かなくても動けるようになると、気持ちも変わってくると思います。頑張って下さいね。


No.10
<2014年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

心配せずとも仕事ができるようになれば自然と距離は縮まっていくと思います。
職場の人間関係はもちろん相性や年齢層など仕事以外の部分も影響しますが、たとえそういった部分が合わなくても協力し合う仲間としての繋がりから発展させられるものだと思います。
仕事を通してお互いに協力し合えるようになれば関係は変わってくると思いますよ。
今はまだどちらかというと頼りにされるよりも助けられたり教えられたりする機会の方が多いのではないですか。
まずは仕事ができるようになることだと思います。
周りのスタッフにとっても主さんは面倒を見てあげるべき人、新しく入ってきた年上の人、そういう印象ではないでしょうか。
親切に教えてくれる、優しい言葉をかけてくれる、根は良い方達なんでしょうね。
しかし逆の立場て考えてみるとよくわかると思いますが、よく知りもしない年上の人を気軽に食事に誘うのってなかなか勇気のいることというか、すごく気を使うことではないですか。
決して仲間外れにされているわけではなく、相手も距離の取り方がわからない部分があるのでしょう。
そこは年上として理解してあげることも必要かと思います。


No.11
<2014年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の皆さんもおっしゃっているように、3ヶ月くらいは時間が必要でしょうね。

私も20代後半の頃は、職場のみんなで仲良くメアドもみんな交換していたし
仕事が終わってから食事に行ったりとか、休日も一緒に出掛けたりとか
そういうことをやっていたし、自らどんどん仲間を増やしていく側の人間でした。

でも30代後半から病気になったりしたこともあり、転職を繰り返すようになり
そうこうしている間に、職場の若いコとはもう関わろうとも思わなくなりましたね。
やっぱり世代間格差?というか、話も感覚も違いすぎますからね。
それが悪いというのではなくて、本当にただ世代が違うというだけのことなんです。
職場で話しかけて、ちょっとした愚痴を言い合ったりすることも出てきますが
それはそれでそこまでの関係であって、それ以上に帰りにお茶していこうか?とか
そこまでは発展しないし、そういうものも望まないようになってきました。

何も聞かなくても動けるようになって、仕事の心のゆとりができたら
少しずつ話の合いそうな人がみつかると思いますよ。
現に「大丈夫ですか」と気にかけてくれる人もいるわけですから。


慌てて人間関係作ろうとしないで、自然のなりゆきにまかせるほうが
絶対にスマートです、大人なのだから大丈夫ですよ。

お互い頑張りましょうね。


No.12
<2014年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さん、沢山のご回答ありがとうございます。
あれからもう泣かないと決めたのに、毎日ポロポロ涙が出てきて情緒不安定になってしまいました。体重も数キロ落ちました。
少しでも気にかけてくれた人の前で泣いてしまいます。トイレでも泣きました。
仲良しこよしグループが私を横目にチラチラと、これ見よがしに談笑…いても立ってもいられなくなってしまい、ナースステーションを飛び出しました。そして泣きながら行った先は上司の所。仕事に来れるような精神状態ではありませんとはなしてしまいました。
たったの数週間で挫折…情けないやら、孤独やらで…

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME