看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

行政保健師からの転職

<2014年02月25日 受信>
件名:行政保健師からの転職
投稿者:とくめい

新卒で7年、行政保健師として勤務している者です。
行政保健師を目指す方も多いと思いますが、行政保健師も、行政機関が経費削減を唱える中、現場業務は減り、民間委託が増えてきています。実習の地域看護とはかけ離れて、事務作業が多く、新しい企画もなかなか立ち上がる事ができません。
公務員自体が、安定的で評価報酬ではないので、頑張って仕事をこなしても、決められた事だけ行って帰宅される方たちに燃え尽きてしまいました。
現場が少なく、専門的な知識も徐々に薄れる不安に苛まれる中、事務職の方達ほど、効率良く事務も出来ず、本当に自分を持ってサービス残業でも市民の方への意欲を持ち続けたり、プライベートに重きを置くようにならないと、自分のやり甲斐が見出せず、精神的に参ってしまう場所だと思いました。
もちろん、目指されている方はもったいないと感じられるかもしれませんが、1度入ると、転職もなかなか実践がないので受かりにくくなるし、公務員を辞めること自体に相手側に引かれてしまう傾向があります。そして、すぐ行政に入ったので
看護師転職も怖くなり、どんどん転職に恐怖が出ています。
お役所人にはなれると思いますが、保健師のスキルアップには遠回りになる可能性が高いです。
そんな中、転職を決意したわけですが、親や恩師などからの反対は強く、自分がまだ未婚なので仕事したいと思っているだけなのか、視野が狭いのか、辞めるのはそんなに勿体無いことなのか、モヤモヤしてなかなか一歩が出ません。転職先は、産業保健師がなかなか募集がないので健診センターを考えています。
行政保健師の方や、健診センター勤務の方のアドバイスが頂きたいです。失言がありましたら申し訳ありません。

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:まみ

かつて行政保健師していました。助産師の資格もあり、保健師3年目に転職。保健師経験は少ないです。健診センターでは、地域にもよるのでしょうが、うちの地域では看護師が多数在籍されています。保健師から病院に勤務されると、業務も看護師と同じ。県立病院には保健師だけど看護師採用で、行政保健師になれないと嘆く友人多数です。保健師の先輩はケアマネに転身しましたが、苦労の連続です。せっかくの現職がもったいないように思います。そういう私も、行政に戻るのは無理ですが…


No.2
<2014年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:かおり

>本当に自分を持ってサービス残業でも市民の方への意欲を持ち続けたり、プライベートに重きを置くようにならないと、自分のやり甲斐が見出せず、精神的に参ってしまう
私もモチベーションをどう維持するか、悩みました。自分ひとりだけ熱くなっても周囲とのギャップで燃え尽きてしまいそうだし、「仕事はお金の為」と仕事以外に重きを置こうとしても、結局自分が今やっていることにやりがいが見いだせず、このままでいいのだろうかと考え続けるんだと思います。どちらに偏ってもいけないのではないかと思います。
私は病棟Nsしかやったことがないのでアドバイスになりませんが、勢いで辞めるとなると、今のポジションに戻れるかというと病棟Nsとは違い難しいのかもしれませんね。そういう意味で反対されてしまうのはよくわかります。
仕事しながら、別の転職先のリサーチを進めていくのがよいのかと思います。
あなたが納得できて前に進めるかどうかです。

>お役所人にはなれると思いますが、保健師のスキルアップには遠回りになる可能性が高いです。
具体的にどういう意味でしょうか?

新卒のころはNsの業務を覚えるのになかなか苦労しました。ですが、40代で新卒の方なんかもいらっしゃいますよ。
Nsだって本質的には公務員のような毛色の職種だと思います。というのも、チームでやっていく以上、能力がよくても悪くてもそんなに給料が変わるわけでもなく。だからといってモチベーション維持ができないと、小さなミスが人命にかかわるのもNsです。看護観とか、こうなりたい、という内面的な「軸」が築けなければ、過酷な労働環境と人間関係のストレスの前に「自分」を持ち続けるのはたいへんかもしれませんね。
私は、Nsはそれ自体立派な職業だと思いますが、そこに私が存在する意義がどうしてもみいだせませんでした。

アドバイスになっておらずすみません。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME