看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護師歴15年だけど…

<2014年02月24日 受信>
件名:訪問看護師歴15年だけど…
投稿者:まぴぶ

看護師歴23年で、訪問看護師を始めて15年です。介護保険の以前から、訪問看護師です。

それだけ聞けば、ベテラン?と思われてしまいそうですが

言い訳はしたくないのですが、今はしたい位に疲れてます

高齢出産ということもあり、46になった今でも、保育園児を育ててます。上の息子は、軽度知的障がいを持っていて、普通学校に通っていますが、何かと学校に出向く事が多い状況です。下の息子も、発達障害がいがあります。

全てを両立させるため、4時迄のパートとしての契約です。
ても、今は、人がいないので、6時すぎの帰宅になっています。家庭がボロボロ。一番の犠牲者は、上の息子です。

宿題は、私と一緒にやるからこそ、毎日できました。
この数ヶ月、できません。先生方からも、心配されていました。精神的に辛い日々でした。

そんなとき、些細な事でトラブルが起きました

でも、それは私ばかりの責任ではなかったことなのに、私だけ責められました。みんなの前で、です。

そんなことが続き、耐えられなくなりました。
師長に相談しましたが、忙しくてそれどころではないようで、後で聞くとしか言われませんでした。

子育てママに優遇してくれていた職場でした。生活のために働かなきゃならない、私にとっては素晴らしい職場と思っていた場所でした。

新人にも、おばさん扱いされ、自分は不必要な人間だと思い始めたら

不眠症から始まり、体重も落ち始めて、死にたい事を考え始めました

こんなの、私らしくない!と思ってる裏腹!こんなことで辞めるのは意気地がない!と、心揺らぎます

旦那も、様子がおかしい私に気がつき始めました

二人の息子も、人より倍、手がかかる子どもたち。

分かってるんです。
もう少し、楽な生き方しても良いのではないかと。

誰でも良いんです。
お叱りのご意見でも、良いのです。

誰か、私の背中を押してください。

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:みい

こんにちは、30代看護師です。
私は看護師歴は11年、子供なしです。


私にとって訪問看護が定年まで経験を積んでみたい、でも向いてるかわからない。
という憧れてるけど能力が高い人じゃないと駄目だ、と思っています。

主さんはそれを15年もやっているなんて、もうそれだけで尊敬してしまいます。
技術、知識、コミニュケーション能力が揃っていないと続かないと思います。


今の職場で辛い思いをしたそうですが、転職は厳しいでしょうか。
それだけスキルがあるなら、どこでも訪問看護の職場は欲しがる気がします。

さらに子育ても両立されていて、今疲労しているのかもしれません。
転職、パートに切り替えて時間を作る…は難しいですか?

主さんが築き上げたものは宝です。
子供への愛も、仕事の能力も。
そして患者様と家族に必要な人です。
宝は残るけれど、主さんが元気でないと。
少しだけ休んで、自分を労りながら生活してみてはいかがですか。


No.2
<2014年02月24日 受信>
件名:転職しましょうよ
投稿者:匿名

40代半ばの同世代ですが、同じような条件(短時間パート)で訪問看護で働いてました。
スレ主さんと同様、家庭(子供との時間)を第一に考えたかったので。

でも、忙しいからお願い!と言われ、決まった曜日だけ5時6時まで働くようになり、いつの間にか決まった曜日以外にも当然のように勤務をいれられるようになり。
何度か所長に話をしたのですが、元の勤務時間には戻してもらえない様子だったので、辞めました。
他にも人間関係とかいろいろあって、疲れちゃったんですよね。

悩んでいた頃、たまたまよそのステーションの様子を見る機会があったのですが、そこではスタッフの希望をきちんと尊重した上で勤務を組んでいる様子でした。

6時まで勤務するくらいだったら、パートで入ってる意味がないですよね?
ハローワークなどでも訪問看護の募集はよく見かけますし、謙遜されてますが、まびぶさんのキャリアなら即戦力になりますから、どこでも採用してもらえますよ?

仕事と家庭とゆとりをもって笑顔で両立できるような職場をさがしましょうよ。


No.3
<2014年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこまでのご経験のある方ならあとはご自分のされたいようにされるのがよいのではないでしょうか。
優先したいものはなんなのか?です。

背中を押しましょう、えい!笑


No.4
<2014年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:なみ

私にも子供がいて、介護もあります。主さまは大変疲れているようです。少し休んでほしいです。子育て一つ大変です。職場の環境だけでなく、小学校の先生にも相談されてみてはどうですか?宿題の件など。お金はかかりますが、保育サポートなどを活用して、主さまの負担を軽くしてほしいと思います。短時間勤務は職場によっては、きちんと決められた時間で帰れる所もありますよ。まずは、主さまの休養が必要と思います。そして働けそうになったら働く方が良いのでは?


No.5
<2014年02月24日 受信>
件名:楽に生きているよ、皆。
投稿者:はるはるのママ

もう少し楽な生き方、したほうがいいと思います。
私は訪問7年経験後夫の転勤にて転居、いろんな経験を経て介護施設などで働いている身です。
私は、大学生にもなる自分の娘から今でも、
小学生の頃家にいてほしかった等などと言われ、反論も何もできないでいます。
娘には悪いことをしたんだなあ、学童保育に預けていたとはいえ、
その後夕方一人で帰って、家で心細い思いをさせていたのだなあって思っています。私は仕事大好きで突っ走ってきましたが子供たちには嫌な思いを残してしまったようです。
まぴぶさんの、訪問看護に寄せられる情熱は嫌というほど伝わってきます。
ならば、子育てが一段落されてから元のモードで働かれたらいいと思うのです。
子供の成長、心、今しかできないから、大事にしませんか?
まぴぶさんなら後でもぜったい大丈夫だと思います。


No.6
<2014年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同世代です。
訪問看護10年いました。
今は病棟に戻りましたが、今思えば訪問看護はキツかった!
体力よりも精神的に。
キャリアはあるのだし、40代なら転職もありですよ。
子供が子供なのは、今だけで、今が一番大変な時でしょうね。
でもママは主様だけで、誰にも変われないですから。
元気でニコニコしてるママが子供は好きですね。
少し楽な道を選んで一休みしてみてはいかがでしょう。


No.7
<2014年02月27日 受信>
件名:断る勇気と妥協とのバランス
投稿者:匿名

色々大変ながらも子育てと仕事が両立出来ていた今までが奇跡なんですよ。。
それが普通だとは決して思いません!!
育児と家事と仕事、そのうちのひとつの荷物を軽くしましょうよ。

あと、パートなら自分の決められた時間を精一杯使って働けばいいので、残業をするのはあまりおすすめしません。。

中途半端な気持ちでパートさんが時間外の仕事をすると、常勤を増やそうって話や業務改善の話なんかが止まってしまいますよ。
それから、色々やってくれるってなるとどんどん仕事が増えて、そしたら断れますか?
主さんが断れない人だから燃えつきてしまいそうに思います。
とにかく、仕事で燃え尽きる前に断って下さい!

そして自分がやれば何とかなる、っていうおごりを捨てましょうよ。

私は主さんはとっても優しくて責任感もある人だと思うけど、一人で何でもやってしまうしできてしまうゆえのおごりを感じるのです。
もっと頼っていいと思いますよ!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME