看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

術後の喀痰

<2014年02月24日 受信>
件名:術後の喀痰
投稿者:mii

こんにちは。
気になったことがあり、皆さんにご意見をいただきたいと思い投稿しました。

術後の患者様なのですが自己喀痰が困難な場合基本的に自己喀痰を促す援助をしていくと思います。
例えば離床や水分摂取を促す。ネブライザーの実施。
疼痛のため喀痰が困難であれば、疼痛コントロールを行う。
疼痛が和らぐ喀痰方法の指導。など…

安易にサクションは実施しませんよね?
(少なくともうちの病棟ではそうです。)

有効な喀痰が図れなければ無気肺などの合併症の誘因となりますが、
サクションはやはり最終手段。

ネブライザーをして、疼痛コントロールを図って、去痰法を指導して
それでもだめだったとき。また明らかに酸素化がよくないときなどの実施になると思います。

なぜすぐにサクションの実施にならないのでしょうか?

私はサクションは患者様にとって苦痛を伴う処置なので、段階を踏んだ援助が必要だと考えますが、先日他職種(PT)の方にサクションするべきだといわれ、段階を踏んだ援助ができなかったという場面がありました。

皆さんの意見を伺いたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月09日 受信>
件名:時によりますよね
投稿者:tkr

miiさんのおっしゃる通りで、吸引は負担をかけますので
それ以外の方法で除痰できるのであればそちらを優先されても良いと思います。

痰が現在何処にあるのか?吸引にて除去できる場所であるのか?
等を考え吸引を行った方がようでしょうね。

他職種の方からすれば、何でさっさと吸引しないんだ?って感じだと思います。
そこは根拠を説明し、理解していただくのが一番です。


ただ、明らかに呼吸困難を呈しておりその原因が痰詰まりであるなら
すぐに吸引した方がよいのではないでしょうか?


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME