看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

レッテルを貼られてしまいました。

<2014年02月24日 受信>
件名:レッテルを貼られてしまいました。
投稿者:匿名

言いやすい人って損だなと思う日々が続いています。患者さんからは言うことを聞いてもらえなくて他の人ならば大人しくなる。先輩からは突っ込まれまくって恥をかくけど他の人ならそこまで言わないとか。
人によって態度を変える人に嫌気が差してます。言いやすい人に対しての態度が他の人と違うから不満なのです。
分からないことを聞いたら長々と説明されて知識をひけらかしたいのか、で聞いたことは何だったかなとなったり。バカにされてるのが悔しくて。言いやすい人はどうやって見返したらいいですか?分かりきったことを説明されるのもイライラしてしまいます。切りか返し方がわからないし、ハイハイ聞いてたら分かってない人に映りますよね。周りには。
どんな風にして切り抜けたらいいのでしょうか。
できないレッテルを貼られてしまいました。払拭する方法を教えていただきたいです。
経験者なのにまったくの新人みたいに扱われていてウンザリしています。

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月24日 受信>
件名:仕事で見返すしかないと思います
投稿者:匿名

主さんが今までどれくらいの経験をしてきたとか、今の所で勤めだしてどれくらいの期間経ったのかも読み取れません。
同僚の人達はあなたがどれくらい仕事ができるのか分からないだけでは?
正直中途できた人の中でも同じ処置も違うやり方あるし、経験あるからだけでは信用されないと思いますよ。
これは仕事ができることを仕事で分かってもらうしかないのでは?!
仕事で見返すのです。
あなたがここまで出来る人って分かればうるさく言われなくなると思いますけど。
頑張って!!


No.2
<2014年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

周囲は日頃のあなたの仕事ぶりで判断してるのではないですか?
見返す以前に、バカにされないようにするには周りの空気を読み、優先順位を見極め段取り良く仕事することです。


No.3
<2014年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当にできる人は、動きをみればわかる。
経験者でも、仕事ができないなら、いわれますよ。いいやすい、いいにくいは別にして。


No.4
<2014年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんと私は似ているところがあると思いながら読んでいました。看護師同士のやり取りは、慎みとかあると、かえって損をします。すみませんとか、はい、とか、当たり前の受け答えをすると相手はどんどんエスカレートして強気に出ます。
私は他職からの転職組ですが、看護って責任とか協力とか言うわりには、真逆のことをしている印象を持っています。
素直で謙虚だと、かえってやり込められますよ。
対応としては、仕事は絶対ミスの無いようにし、わからないことがないように調べつくし、シュミレーションをして臨む。ダブルチェック、トリプルチェックを自分でする。
あと気持ちの持ち方も大切です。例えば、抽象的ですが、日本人はすぐにアイムソーリーと言います。海外で車を運転していて、道に人が飛び出してきてぶつかった…。それで日本人は、すみません、大丈夫ですか?と言う。その感覚ではダメなんです。「何で勝手に俺の車にぶつかってきたんだ、どうしてくれるんだ」「俺の車の下に入りやがって何やってんだ、迷惑だ」と、極端ですが、同じアジア人でも、責任の所在を明確すぎる程明確にする国民性もあると。
要するに主さんの様な慎みを知る人は、美徳ではあるけれど慎みは脇に置いて、少し非人情なくらいになった方がいいです。
看護師は感情労働ですから、ストレスのはけ口を求めて、優しそうな人をやり込めたり、つついたりします。仕事をちゃんとしていても、必ず集団の中につつかれ役を作るのが女の世界です。
お互いに職場では非人情なくらい責任の所在を明確にして、さらに仕事は完璧を目指し、対応しましょう。


No.5
<2014年02月24日 受信>
件名:レッテル、本当に嫌ですね。
投稿者:匿名

 わたしも、今の職場ですごく評価悪いです。でも、一番大変な仕事を受け持ち、9年やり続けてますが…。

 わたしは仕事が忙しいから、他のスタッフと喋る暇がないのですが、他のスタッフは時間有り余ってる為、患者の悪口、患者家族の噂、愚痴、不満など延々と話していて…本当に気持ち悪い職場です。仕事量にムラがあるのは本当によくないです。

 わたしは、だいぶ前に退職したいこと伝えて、書類かきましたが、求人しても来ません。
 あわないから早くやめたいのですが(笑)。

 一度レッテル貼られたらずっとそのままなんだなってのが、9年勤務してよくわかりました。本当に早く辞めたいから、主さんの気持ちよくわかります。

 頑張らなくていいです。どこかで見切りつけて次にすすみましょう!


No.6
<2014年02月25日 受信>
件名:頭が固い人たちの中で・・・。
投稿者:ブルー

わたしも今の職場でレッテルを貼られてるように感じています。
患者さんと明るく話すことも必要だと思い、リハビリだけなどの方とは気さくに(敬語は使いますが)話しています。
ところがそういう面がどうも「お調子者で軽いヤツ」みたいな扱いをされているようなのです。
もちろん真面目にしなければならないときには真剣ですし、優先順位も考えてキビキビ動いています。
でも落ち着いた看護師さんの方が信頼されますね。
処置でもちゃんとやってるのに、他の看護師と比較して「●●できますか?難しいでしょ」なんてドクターに言われてしまいます。
こんなこと誰でもできるでしょとか思いながら・・・。
あぁ・・・、きっと出来ない奴という固定観念の目線でみてるんだろうなと腹が立ちます。
仕事で見返したいと頑張ってても、一度こうだと思うと人は中々考えを変えられないんだなと実感しています。


No.7
<2014年02月27日 受信>
件名:レッテルを貼る人って
投稿者:4

他人にレッテルを貼っておけば自分は安全ですよね?
特に複数で他人にレッテルを貼って、あれこれやり込めたり差別化していれば、自分達は非難から免れますから。

他人にレッテルを貼る人達って、結局弱い人間だと思います。弱いだけならいいけど、卑怯ですよね。同じ様に弱くて優しい大人しい人を選んでやっていますから。
よくあることですが、私はそういう人達、好きじゃないです。


No.8
<2014年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:7

思うことが書けなかったので…。
レッテルを貼られる側の気持ちも理解してほしいんです。
辛いし、やりきれないものですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME