看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事行きたくないです。

<2014年02月23日 受信>
件名:仕事行きたくないです。
投稿者:杏

子供が小学生になり落ち着いたので1月から、近所の老人ホームで働き始めました。施設は初めてなので病院との違いに慣れるのも大変でしたが、細かい約束ごと?暗黙のルール?みたいなものもあり、確認しながら、教えていただく姿勢で頑張ってきたつもりです。
金曜日に、発熱で点滴をしている利用者さんが居るのですが、私はまだ、慣れていないとの事でノータッチで良いとベテラン看護師が関わっていました。
仕事が終わる辺りで、主任から点滴が予定よりも早く終わっていたわよ!あなたが速度変えたんでしょう!と叱られました。私は、関わっていない事を告げましたが、あなたしか、こんな失敗しないわよ!と。もう一人のベテラン看護師が速度調整しているのは明らかなんですが、知らん顔。結局、私が言い訳してるミスを認めないみたいな話になり私が謝らないと決着つかない状況になって…
そのあと、介護の方などに主任が大きな声で、病院で長く働いていた経験あるって言うから戦力になると思ってたのに新人でもしないミスするんだから!!と話していました。たぶん、噂になってます…。自分のミスなら、本当に謝りますし叱られても良いのですが、主任とベテラン看護師と私だけの職場ですから、こんな事が日常茶飯時になったら精神的にキツくて。明日から、仕事に行きたくないです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ひどい!
私じゃない!と訴えた所で通じないんですね。
ひどすぎる!
早く辞めないと次はどんな事をなすりつけられるか・・・。
ひどいね。


No.2
<2014年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめまして。

特養もしくは有料でしょうか?

施設はその施設によって本当に千差万別ですね。

施設での求人はたくさんありますし、ご家庭もありますからその職場にはこだわらなくては良いのではないでしょうか。
おそらく、新しいナースが居づらい環境なんでしょうね。

直属はその主任でしょうが、主任には退職希望であることだけを伝えて、施設長などと直接お話をする時間を取って理由をはっきり伝えるのも良いかと思います。

わたしも施設勤務が長かったのですが、本当に癖のあるナースが多かったですよ。
介護職員さんは今までの経過を意外と良く見てはいますよ。


No.3
<2014年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も去年中途採用で病院に勤務しましたが、職場環境が悪く退職しました。理由は主さんと同様に、新しく入職した人間への疑い?と言うか、風当たりが強くて。
本当に理不尽な理由で責め立てられますよね…。
人間性疑うくらい看護師の一部は性格が悪い。
看護師すら辞めたくなりますよね。


No.4
<2014年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:なお

杏さん、初めまして。私も明日仕事に行きたくなくどうしようか考えています。点滴の件…理不尽と言うよりパワハラでは?やっている所を見たのか?証拠はあるのか?と言ってやりたいですね。このヒステリックな主任人格障害疑いますね。多分、あら探しとミスの揚げ足取りは主任の生き甲斐っぽい感じなので、要注意かも。私も以前の職場で似た様な主任が居まして、部署移動して難を逃れましたが、看護の職場はどうして人格的に問題のある人が上司に多いのか苦悩しかありません。そして、最近転職をしたのですが人間関係はドロドロです。
明日は退職の話しをしなくてはと思い、我慢して出勤しますが、杏さん病んでまで仕事しても意味ないですよ。
他人に怒鳴る人ってそれだけで、その人が精神不安定って事で、怒鳴り方が理不尽過ぎると思うので、勤務継続は様子を見た方が良いかもしれませんね。あまり、参考にならないかもしれませんが、頑張り過ぎないでね。
長文失礼しました。


No.5
<2014年02月23日 受信>
件名:お気の毒です
投稿者:匿名

杏さんのお住まい近くには他にナースとして働けそうな職場はないですか?
杏さんのミスだと勝手に決めつける主任、酷すぎですよ!
施設ナースは介護職員に「出来ないナース」のレッテルを貼られてしまうと非常にやりにくいと思います。
今後もこのような事が続くようでしたら転職をお勧めします。
私もブランク明けで病院の復職ですがなんとかやれています。
杏さんも気持ちよく働ける職場が見つかることをお祈りしています。


No.6
<2014年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院からきたから 気に入らないのよ 施設ナースは 劣等感あるからね

イジメです

性格悪いやつらのいじめ 施設に長いだけど 病院を知らないお局様 大変ね!

人格障害者は かならず 自己破壊するから


No.7
<2014年02月26日 受信>
件名:杏さんへ
投稿者:はる春のママ

お疲れ様です。折角再就職なさったのに、
主任さんがちょっと、よろしくない人のように思います。
様子を見ながら他の就職先を考えるのもアリと思います。

No.6様、
「病院から来たナースに、施設ナースは劣等感があるから」
と仰ってますが、
私はそうは思いません。
有料などの施設は常駐ドクターいないので、ナースの技量が物言います。
病院である程度経験積んだナースでないとできない職場なんですよ!
そこにいるナースもそれを自覚しています。
こんなつもりで来たんじゃなかった!て思うナースもいますがその日から勉強します。
あなたが仰る「施設長いけど病院知らない」、???それは、ないですね。


No.8
<2017年03月13日 受信>
件名:患者さんが不憫
投稿者:匿名

某内科医院に勤めてるパートナースです。

オートクレーブの機械はありますが、稼働させていません。なので清潔なガーゼ、万能壺、セッシ等ありません。全て不潔です。不潔の万能壺に不潔の綿球を入れてヒビテン液を入れて傷口を消毒します。

また、ある日は出血している傷口に酒精綿で消毒します。

そのドクターは静脈注射をするときに駆血帯を外さないで注射をします。

患者さんが可哀想です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME