看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

女医さんの方が気難しい(女医さんに対して苦手な方いませんか?)

<2014年02月22日 受信>
件名:女医さんの方が気難しい(女医さんに対して苦手な方いませんか?)
投稿者:匿名

仕事でも私的な診察でも、女医さんの方が気難しい人に当たります。
足を組む、距離を置かれるなど。
男性医の方がフレンドリーで優しい率高いです。女医さんとの関わりが下手なのでしょうか?サバサバして勝ち気の先入観があります。女医さんに対して苦手な方いませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:みい

私も苦手です~

以前患者の立場で婦人科の女医さんと接したんですが、言い方がすごいキツくて…

その後も、職場で関わるよ女医さんはやっぱり同じタイプでした。
プライド高い人多い気がします。


今でも職探し時は、院長が女性のクリニックは避けてます(笑)


No.2
<2014年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やっぱり、女ですよ。
癇癪起こして、業務妨害です。


No.3
<2014年02月23日 受信>
件名:同感
投稿者:のん

女医は本当にきついですよ。ただ男性患者にはどうでしょうか?私も何度も嫌な思いをしたので、あらかじめ女医だけは、回さないで欲しいと、院内スタッフに頼み込み、それ以来絶対女医には、当たりません。私の経験上、99%女医は女性ですから、感情で生きてるものだから、まず奇跡でもない限り優しい女医はいないと、思ってます。あまり否定してはいけないけと思うけど、酷い目に合いましたから。


No.4
<2014年02月23日 受信>
件名:苦手でした
投稿者:匿名

もちろん感じの良い女医さんもいましたが、完全にナースを下に見ている感じの女医さんにに沢山会いましたよ。(女医さんの多い職場でした)
今の職場には女医さんはいませんが女のドロドロした世界はナース同士だけではないのだと実感しました。


No.5
<2014年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も女医は苦手です。仕事でも患者としてもその時の気分で患者さんにも八つ当たりし、診察も適当。そして誤診。あきれます。女性の社会進出は大賛成ですが、いい加減にしてほしい医者もいます。先日私が受診したとき研修医の女医。診察で「私、分からない!検査かな?」と。吐き気がしました。私自身尊敬できる女医と出会った事がないです。


No.6
<2014年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

多いですよね。
普通に指示受けをするにも、壁を作っているのが女医さんなので伝達したいことも出来ない場合があります。看護師サイドとしては、普通に関わって頂きたいのですが「何よ?」「え?」って最初から怒る雰囲気。女医さんは看護師嫌いなんですかね。
男性医の方が、器が大きい。
面倒見もいいかな?
女医さんの心理がわからない。
女医さん来ると看護師同士で、じゃんけんして負けた人が対応する担当になってます。
同性とか看護師は意識してないんですけど先生の方が意識してるんじゃないかと感じます。


No.7
<2014年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

女性は女性に対して冷たいし、喧嘩腰ですから。何かと張り合いますし。感情的で、こまごまと当て擦りをしますよね。
心理学的にも、女性は女性に対していい関わりをしない傾向があると結果が出ています。
女医さん、苦手ですね。患者として受診する時は、女医さん嫌だ!怖い!健診の結果説明の態度、最悪でした。問題外の態度。


No.8
<2014年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私がいる課の女医は、感じ良くて話しやすく、指示も聞きやすい雰囲気でいいのですが、
スゴイおしゃべりで捕まると離れるのが大変。話の内訳は、噂話(他の看護師のあれこれ)と自慢話と医局での会話など。この調子で、私のこともしゃべられちゃってるんだろうなーとちょっと警戒してます。そしてやはり少し意地悪。これは、金持ちとか貧乏とか頭がいいとか悪いとか関係なく、女ってそういう生き物だということなのかなーと思っちゃいますね。もちろん例外もいますが。


No.9
<2014年02月23日 受信>
件名:男前なJOY ハート
投稿者:年上おばさん

私の経験では産婦人科勤務なのですが産科・小児科は女医がかなりの頻度でおおい。皆さんのいわれているような壁を作って上から目線(看護師を元々眼中に入れていない)、特に若い先生にはよくありがちな気がしていますが、一人だけスバらしい女医さんにお目にかかったことがあります! !小児科医でした。誰にでも大きくにこやかに挨拶をされ、はきはきした言葉遣い。いやはや尊敬です。気遣いも欠かせない。せまいところを通るとき会釈しながら歩かれます。年は40前後、お子さんいらっしゃいます。とにかく、男前なんですよ。素敵です。私も、ちゃんとしなきゃ!って思わせていただけるような方でした。(ハート)


No.10
<2014年02月23日 受信>
件名:分かります!
投稿者:匿名

私も患者の立場で産婦人科を受診した時、女医さんのキツい言葉に泣いてしまいました。
産婦人科だから女医さんが良い!と、わざわざ女医さんの日を選んで行ったのに。
その後『たまたま変な女に当たっただけ。次はまともな先生だろう』と、別の女医さんの日に行ったら、またキツい人で(泣)

「もう女医さんは二度と嫌」が私の結論です。


No.11
<2014年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

女医さん、人によるのでしょうけど確かに~
男性医師にも気難しい人いますが女医さんに優しそうという先入観があるから実際のギャップが広がり気難しく思うのかもしれません。
女医だって女ですから~いましたいました仕事だけで自分は受診はしたくないって思う人もちらほら。
だから開業医を受診するときは産婦人科とかは男性医師のところにしがちです。


No.12
<2014年02月24日 受信>
件名:NO9様に1票
投稿者:チョビ

確かに、小児科の女医さんには、感じの良い人がいました。
宝塚の男役みたいな女医さんですよね。あのような方を見てしまうと、男性医師が、かすんで見えてしまいます(笑)。
あとは、学校の先生みたいな人ばかりなので、距離を置いて接してます。


No.13
<2014年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

女医さん、みんながイメージ悪いわけではないですけどね。
年下の女性レジデントさんが酸素ボンベの取り扱いがわからず、患者さんに「やり方違うべよ」と取り扱いについて教えられてた時は「マジか…先生」と微笑みました。
そもそも、酸素ボンベの取り扱い方に先生を巻き込んだのは酸素ボンベが力で動かせなかった私ですが…。近くにきて助けようとしてくださったんですね。
患者さんからは新人二人みたいに見られてたらしいですが。患者さん、先生…すみませんでした。
隙があると接しやすいです。


No.14
<2014年02月25日 受信>
件名:そういえば
投稿者:7

私が子供の頃にお世話になった小児科の先生は、女性でした。男先生もいたけど怖かったなー。女の先生がいいと思っていました。
今は大人だから、患者としては男性の医者がいいです。
仕事では人によりますよね。私の職場の女医さんは、話しやすいし、患者さんへの説明はわかりやすいし、いい人です。


No.15
<2014年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります。男は、誉めておだてて労って、よくよく感謝して接すれば、どんな変わり者でも大概わかりあえる気がしますが(笑)、女はそうはいきません。ホルモンバランスの変化もあるせいか、その時によっても変わってくるし、本当に難しいなぁと思っています。あまり深く関わらないようにしてますよ(笑)。


No.16
<2014年02月27日 受信>
件名:どうしていらっしゃいますか
投稿者:匿名

私が、小児科に入院した頃の女医さんはひとりの患児としてではなくて、一個の人間として扱ってくださいました。
今から38年前の小学2年です。
先生お元気でしょうか(・_・、)
僻地に行かされる病院なので、土地を廻ったかな?


No.17
<2015年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

めちゃくちゃわかります。

産婦人科や肛門科など、女の先生の方が恥ずかしくない気がして、いつもあえて選んで行ってたんですが、もう最悪です。

勝気な感じで見下す感じ。

こっちは医学に関して無知なのでヘコヘコと従うしかありません。

何か疑問に思うことを質問しようとしても「これ以上まだ聞くか」みたいな顔して、一応答えてくれますが、相当感じ悪くて、もう説明を聞くのが嫌になります。

みんながみんなそうじゃないと思いますが、私が当たった先生は9割イヤな感じでした。

もう何年も前の思い出もありますが、未だに昨日のことの様に思い出されてイラっとします。

私も、これからは女の先生には当たらない様に、今後入院などするときには、お願いするようにしたいと思います…。


No.18
<2015年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

救急救命の女医さんで、よくテレビに出てる先生がいるのですが…救急救命専門医。
研修医指導医してて、かっこいい~と感動しました。
わりと男性医でも専攻してない分野で…
しかも女性で有名人なので。
仕事は、同業のドクターからも長けてると言われてるそうです。
そういう、医学に執念ある救急救命の女性ドクターがいて尊敬してます。
他の、オシャレな女医さんとかは…何故に、ドクターになったのか聞きたい位。
手を抜くとこは抜く…嫌な人ばかりです。


No.19
<2015年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前にいたクリニックは女医さんでした。長くいて待遇に不満がありましたが、仕事はしやすかった。診断、処方信頼できたしどの患者様の話もきちんと聞いて対応していた。
今のクリニックは男性の医師。待遇は前より良いけど、感情の起伏は激しいし、患者様によってはあまり話を聞かない、美人には甘く診察時間も長い、お気に入りのスタッフと診察の間に談笑。その他のスタッフと扱いも違う。
数少ない経験ですが私は女医さんのほうがいいです。主治医も女医さんです。たまたまいい人に当たってるだけかもしれませんが。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME