看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

小児科パート勤務を短期間で辞める理由(いつまでに伝えれば良いでしょうか?)

<2014年02月20日 受信>
件名:小児科パート勤務を短期間で辞める理由(いつまでに伝えれば良いでしょうか?)
投稿者:あい

24歳、結婚し4ヶ月の赤ちゃんがいます。
赤ちゃんが2ヶ月過ぎた頃、家計が厳しいこともあり、ナース転職サイトに紹介して頂き小児科のパートに今年1月から勤務が決まりました。(看護師ブランク3年、小児科経験なし)
私は実家暮らしで、パートに出ている時間は実母が赤ちゃんを見てくれています。

その小児科でどうしても相性の悪い先輩ナースがいます。まず、初対面で自己紹介をし、よろしくお願いします!と挨拶すると、「あ、はぁ。」とだけ言い去って行きました。
その時は忙しかったからなのかなと思っていたのですが、それから毎回挨拶しても大体無視。
仕事中、患者さんがいなくて暇になったら他のナースさんとは良く喋り笑うのですが、私の方には目も合わせてくれません。初めのうちはシャイな人で初対面の人と打ち解けるのが出来ない方なのかなと思っていたのですが、2ヶ月たっても変わらず。むしろどんどん態度が厳しくなっている感じです。
仕事の事で厳しくされるのは良いのですが挨拶くらい答えて欲しいし、他のナースさん達とのあからさまな態度の違いに正直傷ついています。教え方も「見て覚えて、メモして」「前教えたしメモとってないの?」(もちろんメモはとっているし毎日復習していますが、確認の為に聞いただけ)私がBCGワクチンの準備をしようとすると無言で私の手からワクチンを取りやらせてくれません。
しかも他のベテランナースさんが3月いっぱいで辞める事になり、4月から新しい常勤ナースさんが来られます。ただでさえコミュニケーションが取れていなくて困っているのに、ベテランナースさんまで辞めてしまって、もうどうしたら良いのか分かりません。医療ミスだけは絶対避けなければいけないので冷たくされても質問してなんとかやっていますが、正直もう辞めたいのです。
仕事の事が休みの日でも頭から離れなくて、赤ちゃんや旦那にも笑顔を向けられません。仕事なんだから、お金の為なんだからと割りきろうとしても、私のメンタルが弱いせいか、我慢出来そうにありません。
病院は人手不足で私が休みの日は派遣さんに来てもらっていて、すぐ辞めるのは難しい様子ですが、なるべく早く辞めたいので義実家(他県)に引っ越すという嘘をつこうかと思っています。
情けないのは十分理解していますが、この理由で伝えたいと思います。
長くなり申し訳ありませんが、ここから質問です。いつまでに伝えれば良いでしょうか?
やはり4月から新しいナースさんが来られて(小児科経験あり)1ヶ月くらいはいた方が良いでしょうか?
ご意見お聞かせください。

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:みい

最近似たような立場にいたので、気持ちすごくわかります!

私の場合、小さなクリニックなのでパートの私と社員の1人体制でした。
その方が全く同じタイプで、

『今言いましたよね』←反復しただけでこうキレる

『聞いてください』←応用編を知らずに基本通りにやったらキレる

とにかく聞けば不機嫌、聞かねばキレる(笑)
(しかも10は上なのに癇癪みたいな話し方


もう、働いて1日で合わない…と予感しましたがやっぱり日増しに嫌悪感が強くて。


私の場合、家庭の事情があって辞める事になりました。
でもそれがなくても、辞めるつもりでした。

理由としては、自分がこんなに生理的に嫌悪感持つ人は滅多にいないのに、ずっと二人でなんて無理、と判断したからです。


主さんの職場は何人いますか?
私は1人でも合う人がいる職場なら、まだ希望はあると思いますよ。
とにかく3月までにある程度の仕事を覚える。←難しいと思うかもしれませんが、人間って1ヶ月でかなり成長してるものです。

そして新しい人が来たら、チャンスかもしれませんよ。
気の合う人がいるかもしれない。
合わない人とは、距離を置いていれば気にならなくなります。
仕事が追い付けば、相手も上から言えなくなりますし。


ただ、それまで耐えられない、育児に影響あり…辞める!と決めたなら、早めに退職した方がいいですよ。
ちなみに私は事情も事情でしたが、退職告げて数日で辞めました。
職場側も早く募集できるし、お互いの為になりますよ。

何年かいたなら義理を通してもいいかと思いますが、短期ならちょっと位非難も覚悟で退くのもありですよ。


No.2
<2014年02月22日 受信>
件名:アドバイスありがとうございます!
投稿者:あい 主です。

アドバイスありがとうございます!
基本三人体制でやっているのですが、私以外は二人ともベテランで仲良しです。
辞める先輩の方はすごく優しくて質問もしやすいので働きやすいのですが、3月で辞められるので残念です(。>д<)
新しいナースさんが来てくれるのは助かるのですが、やはり相性の悪い先輩と一緒の空間にいるのが苦痛で仕方ありませんので今月中に辞意を伝えたいと思います。
通常は1ヶ月前に伝えれば退職しても問題は無いと思うんですが、3月で辞めると相性の悪いベテランさんと新人さんと派遣さんで急に仕事を進める事になります。
新人さんと言っても小児科経験のある35歳の方と聞いているので、むしろ私より良く分かっていると思うのですが、それでも新人さんが慣れる1ヶ月くらいはいた方が良いでしょうか?
私としては今すぐにでも辞めたいんですが、やはり3月いっぱいで辞めると社会人として無責任ですかね(´д`|||)


No.3
<2014年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昔働いたクリニックが人間関係最悪で数ヵ月で辞めたことがあります。
院長はいいかたでしたがスタッフが…

私は辞めると言ってからも働く勇気がなかったので電話で辞めると伝え、院長には急にやめられると困るので1ヶ月は働いてほしいと言われましたがどうしても無理と伝えて2度と行きませんでした。

社会人としてどうかとは思いましたが、辞められないことはないです。

本来は頑張って2週間前には伝えて最後はかしおり持って挨拶が礼儀なんでしょうね。

どうしてもという場合は私のような方法もありますよ。

人間関係って運ですよね。
次に勤めた大きな病院は人間関係が最高でもう10年たちます。

次はいいところが見つかりますように。


No.4
<2014年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:みい

なるほど、確かに三人も微妙なとこですね(汗)

入って数ヶ月、主さんがどこまで耐えられるか、で決めてみて下さい。

確かに理想は1ヶ月以上前から上司に言って、半月位前に送迎会、退職…ですよね。
私も今までのところは全部それでした。

でも、たぶん今回のところは理由なくても退職告げてすぐに辞めてました!
あんな人と働くのはもう絶対的に無理、と思ってました。
この業界、クリニックなどはドクターの判断によってはその日に退職を許してくれたりもします。

なので、自分本意になるのはありです!
もし、
主さんがもう1人の方が抜けて1ヶ月、ドクターや事務の方を考えて耐えられるなら→我慢して辞める時期をずらす。

耐えられそうにないなら、いつ辞めてもよし!…です(笑)
むしろもう1人と同時期に辞めるより、早めた方てもいいです。

相手側はいつ辞めても、内心はどうせ辞めるんでしょ…って、よい感情は抱きません。
でもそこを耐えれば、あとは楽ですよ。
私なんかは辞める時丁重な挨拶しながら内心、あんたは1人でやってるといいよ!って舌出してました。


No.5
<2014年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:あい 主です。

やっぱり人間関係どうしても無理な時ありますよね!前いた会社はみんな仲良く働けていたので、まさかこんなに馴染めないとは思いませんでした(。>д<)
経験も知識も少ない私が気軽に入職したのも間違いでした...クリニックは即戦力が欲しいですよね。オドオドしている態度も気に入らないんだと思います。
今日も仕事行きましたが私が萎縮していて暇な時間も話しかけられないので、他の二人のナースさんだけで喋ってる感じで、完全に孤立状態ですね(/_;)
2ヶ月たってもこんななので、もうみんな話しかけなくてもいい人なんだなくらいに思ってそうです。辛いです( ´,_ゝ`)
明日電話で辞意を伝えます。(面と向かって言うのが出来ないチキンです)
伝えてからの1ヶ月がどうなるか考えると動悸がヤバいです(。>д<)
頑張ります!


No.6
<2014年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:みい

度々失礼します。

あまりにも心境がよくわかるので…
中途とはいえ、新しい職場ではやっぱりわからないことややり方が違う事も多いですよね。
なのになぜあんなにも、『どこもうちと同じ!だからわかるでしょ?』っていう態度なんでしょう…

退職を決意したのですね。
私は院長に電話で辞意、そのまま勤務はせず2日後に退職しました。


止む終えない理由と認めたなら、相手側も時期を交渉してくれますよ。
私も挨拶までは嫌でしたが、乗り越えればスッキリです!


笑顔で家庭を守る事が第一ですよ☆
職場は他にもあります。
がんばって下さい!


No.7
<2014年02月23日 受信>
件名:辞意の電話しました
投稿者:あい 主です。

先程電話しました。
院長ぶちギレでした...
やはり紹介会社からの入職のため、すぐ辞めると紹介会社に払ったお金が無駄というかマイナスになるためです。本当に迷惑をかけてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。
「あなたは考えが幼すぎる」
「あなたの事情も分かりますけど常識が無さすぎる。」
「明日紹介会社に苦情の電話をしますから、どんな騒動になるか分かりませんよ。覚悟しといて下さい」
と言われてしまいました。
紹介会社からの入職で短期退職すると何かしらの違約金など発生するのでしょうか?
明日からの1ヶ月院長やナースさん達から多分かなり冷たくされると思います。
自分が悪いのでしょうがないですね。
本当に恐いですが頑張ります。(/_;)/
違約金などあったらどうしよう......


No.8
<2014年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:みい

院長の気持ちもわかりますが、お金の話は紹介会社との問題なので主さんに違約金を払う義務はありませんよ。

ちなみに理由はなんていったんですか?
理由があるのにそんなに憤慨するのもどうかと思いますが…
私が前に勤めていたところははっきり人が合わないと理由を告げて当日退職してました。
1ヶ月続ける意向ももう交渉したんですか?
私はもうすこし短くするのもありだと思うんですが。
やっぱり院長の裁量なんですかね(汗)

私も一日も働きたくない!挨拶も嫌!くらい嫌だったので主さんを心配してます…


余談ですが、ハローワークの方がそういう金銭で騒がれる事ないかもしれません。


No.9
<2014年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れさまです。

院長に迷惑かけたのは確かに申し訳ないですがもうこればかりは仕方ないですよね。

主さんの気持ちよくわかります。
訴える権利はないですよ。
大丈夫です。

主さんなら大丈夫と思いますが、早々に手紙を送りそこに丁重に謝罪の言葉を並べましょう。
相手を逆撫でしないためにも、主さんの精神衛生的にも。

今回は大変な思いをされたと思いますが、トラウマになりませんように。
あまり気にしすぎず運が悪かったと思って次にいきましょう。
主さんが悪いんじゃないですよ。
赤ちゃんもいることだし楽しく働いて笑顔で過ごせますように。


No.10
<2014年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:みい

主さん大丈夫ですか?

私も短期で辞める人は以前は勝手な人、と思ってましたが今は気持ちもよくわかります。


合わないものは合わないし、医療なんて大事な場だからこそ、合わないなら逃げるのも互いの為です。

電話かかってきましたか?
強行策に出たのであれば私も郵送手続きでよいと思います。
今の精神状態を手紙で添えるとよいかもしれません。


訴えるような事はないはずです。


まずはゆっくり休んで下さい☆

私も最近の事でしたが、職場の事なんてすっかり忘れました(笑)


No.11
<2014年02月25日 受信>
件名:理由は引っ越しと伝えました。
投稿者:あい 主です。

院長には引っ越しと伝えたのですが、やはり紹介会社での入職のため、理由を聞いてもすぐ納得出来ないというか、腹が立ってしょうがなかったんだと思います。
私も面接時になるべく長く働きたいですとか言って入ったので、(本当にそう思っていました)多分信じていないのだと思います。
自分のメンタルの弱さが原因なので申し訳ない気持ちしかありません....
でも院長にすごい剣幕で叱られてしまい、もう出勤するのは無理です...
脂汗やら冷や汗やら動悸やらで何も出来ません。
最低な事を今からします。
無断欠勤です。
人手不足で私を採用したのに、指導もして頂いたのに。
ナースさんとの人間関係以外は悪いところは無かったのに、更に迷惑をかけてしまいます。
もうすぐ出勤時間ですが家にいます。
多分電話がかかってくると思いますが、出れません。
今日中に退職届を書いて郵送しようと思います。
今まで無断退職する方を迷惑な人だと思っていました。
しかし、初めて自分がこのような状況になり、自己嫌悪とパニックで精神状態がヤバいです。
本当に申し訳ありませんとしか言えません。
無断退職した場合訴えられたり、損害賠償請求とかあるんでしょうか?
給料は銀行振込で、入職した時手続きしたのは雇用概要確認書にサインしただけです。
雇用概要確認書には退職は60日前に報告とあります。
夫の扶養に入っているので、そういった書類も何もありませんでした。
最低ですが、もう二度と病院には行けません。
全ての手続きを郵送で済ます事は出来るのでしょうか?
行かないと駄目と言われても多分無理なのですけど....自分勝手ですみません。


No.12
<2014年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:みい

その後、大丈夫ですか?

手続きは郵送で可能かと思います。

短期ですし、わざわざ訴訟問題にする事もないでしょう。
もしもの場合は心療内科で診断書をもらえば、心身的理由として病院側は退職を受け入れる義務があるはずです。

脅す院長もどうかと思いますが…


もう行かなくていいと思いますよ。
合わないのは仕方ないですよ。
二度と関わらないだろうし、大丈夫。


No.13
<2014年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なぜ引っ越しなんてウソを?○○さんが…と具体的に言えば良かったのに。○○さんをかばって、ご自身が悪者になる意味が分かりません。引っ越しはキレられるかも。
違約金の件は、紹介会社は3ヶ月以内の辞職の場合は逆にクリニック側に料金の半返しパターンが多いです。なので早い決断の方がクリニック側にお金が返ってくるパターンの方が多いのですが…。8ヶ月ぐらいで辞められるのが一番イタイかも。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME