看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

「これ、何の点滴?」(皆様ならどんな言葉で説明しますでしょうか?)

<2014年02月20日 受信>
件名:「これ、何の点滴?」(皆様ならどんな言葉で説明しますでしょうか?)
投稿者:ねこまよ

相談といいますか、皆様の知恵をお借りしたく投稿しました。

内科クリニック勤務。輸液処置の時に患者さんからよく「これ、何の点滴?」と質問されるのですが、どう答えたら分かりやすいのか、その答え方であっているのかいつも悩んでしまいます。

[ソルデム3A] → 「栄養補給みたいなものですよ~」みたいな・・・

自分でも色々調べてみましたが、私の理解力の問題もあってさっぱり答えがみつかりません(。>д<)

①生理食塩水
②ソルデム3A
③マルトース

主に使用している輸液製剤です。

「○○する為の点滴ですよ」

皆様ならどんな言葉で説明しますでしょうか?
どうか教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「栄養補給のため」「脱水改善のため」で良いと思いますが…
生理食塩水であろうがソルデムであろうがマルトースであろうが、同じではないですか?
特別な薬液(例えばプリンペランとかブスコパンとか)が入ってるなら、それらの説明をすれば良いと思いますが、何も入ってないのなら「栄養補給」「脱水の改善」「血管確保」で良いと思いますが?


No.2
<2014年02月21日 受信>
件名:(^-^) お答えいただきありがとうございます
投稿者:ねこまよ

スレ主です。

No.1の匿名さん、お答え感謝いたします!

私も輸液は「身体の調子を整えるもの、水分を補うもの」でよいと思うのですが・・・

以前、処置室でお二人の患者さんに輸液処置をした時のこと。


A さん→ 生理食塩水 ➕ ネオファーゲン
Bさん→ マルトース➕ ネオファーゲン


私「点滴の中に肝臓の働きを良くするお薬を混ぜたものです」

Aさん「ふーん。なんで点滴の名前があっちの人と違うの?」

私「Σ(゜Д゜)あぅっ、それはっ・・・」


その時は「あ、あちらは糖分を入れて、エネルギーの補給もしてるんですよ(アセアセっ!)」、

と言っちゃった事がありまして・・・

はたしてその説明でよかったのかどうか


Aさん「私にはエネルギー補給必要ないのかしら?」

何か納得いかない様子で した(。>д<)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME