看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイサービスから転職を考えています

<2014年02月19日 受信>
件名:デイサービスから転職を考えています
投稿者:てつこ

集中治療室に8年、療養型病院に8年勤務した後、昨年通所のある施設に転職しました。あわただしく仕事をする事が多かったので、自宅の近くの施設でゆっくり高齢者とかかわりたいと思ったからです。

実際勤務してみると、利用者が減り続けているギリギリの状態で、立て直すために直属の上司と協力しながら、他の施設を参考にさせてもらったりしてがんばってきました。
利用者は増えてきているのですが、もともといた一部の職員から仕事が大変になったと嫌味を言われたり、いやがらせがあったりしています。また、経営者は私は周りと協調できないと、どちらかというと古い職員のほうを評価している印象です。

そんな中、近隣の病院に務める同期から、自分のいる病院に転職して手伝ってくれないかとお誘いがきています。条件も今よりもかなり良い待遇です。
正直、ここでは事務仕事や送迎、掃除などの業務にまわされる事が多く、せっかく資格をとったのに、もっと看護師らしい仕事がしたいとも思っています。
しかし、自分が転職してしまう事で今までお世話になっていた上司がさらに大変な状況になってしまう事を心配しています(実際相談したら、私がやめたらもう頑張れないと言われました)もっと手をかけてあげたい、仲良くなった利用者さんたちの事も心残りです。

自分の事だけを考えたら転職したいです。
でも残される上司とか、頼りにしてくれる利用者さんの事を考えると退職しにくいです。

みなさんだったらどうしますか?
すごく迷っています。

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はデイから診療所に転職しました。看護師らしい仕事はほとんどないけど、デイのやりがいも感じていて、ずっと続けるつもりでしたが、やはり自分はデイを支えていこうという気持ちが他の職員のだらしなさ、いい加減さに負けました。たとえ今がダメでも職員が一丸となって頑張ろうとするなら、あなたにもデイでのやりがいがあるのでしょうが、ハッキリ言ってごく少数の職員だけが頑張ってもダメですよ。まして協調性がないとまで言われたら、返って自分のほうが職場を乱してるというふうに思われます。実際私がそうでした。自分が辞めた場合に残される利用者様や上司への心配もわかりますが、あなた自身を守ってください。自分が進みたい方向に素直に進んでください。新しい職場にも、あなたを必要としている人がいると思いますよ。


No.2
<2014年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分のことを考えてください 管理職手当てがついているわけじゃないでしょ? 経営者が経営を考えればいいことですよ

デイの看護師は向き不向きもあるし

デイの利用者が増える増えないなんて
地域包括やケアマネへの営業努力みたいなのがある
お役所の主観で
気に入らないから ここのデイやめるとか
そんな感じ

まず 自分が自分らしく働ける職場を選んでいいと思う

それだけ臨床経験がおありなのに
いきなりデイは つらくないかい?


No.3
<2014年02月21日 受信>
件名:回答にならないかもだけど
投稿者:匿名

私も現在とあるデイサに勤めています。
私の所は介護が主体(多分おおかたの所がそうだと思いますが)で主任も介護士。
突然、今日こんな事を言われました。
●●さん(私)は、どちらかと言えば見方が医療側なんだよね、だけどここは福祉だから。利用者さんのレベルが落ちる事はしたくないから、医療では正しくてもここでは違うんだよね。

…はい?!(・・?)

実は血圧がいつもよりかなり高い(190/88)利用者が居て、入浴リスクが高い…様子見ても下がらない、結局入浴は中止との決断に至った訳ですが、これが気に入らなかった様で(笑)上記の言葉が。

もちろん、こんな所ばかりじゃないとは思うけど、要はデイサナースはナースじゃなくても良い訳です。うちでは、この血圧で危険かどうか、ナースではなく介護の主任の一言で決まるようですから(笑)単なる規定上のお飾りに過ぎないのでしょう。
デイナースの仕事なんて、そんな間違った判断をし、利用者を危険に陥らせた挙げ句、緊急事態になりアタフタした介護人が、助けて下さい!責任とって下さい!って擦り寄ってくる割に合わない仕事、後は掃除、洗濯の雑用オンパレードです。

ナースなんだからナースの仕事がしたい、当たり前の事です。ナースで雇われたのに、その仕事が出来ないのはおかしい話。やめたいなら、ナースの仕事がしたいなら、やめてしかるべきかと思います。私もこれまで向き不向き的に悩んでたけど(笑)この不可解な言葉をきっかけに、そういう事でなく退職を決めるきっかけになりそうです。
ナースとしての自分の思いに正直に生きられる事を願ってます。


No.4
<2014年02月22日 受信>
件名:みなさん本当にありがとうございました
投稿者:てつこ

助言をくださった皆さん、ありがとうございます。

送迎に行きながら家の様子がみられたり、じっくり話がきけたりと、病院とまた違う自宅で生活している高齢者へ、介護予防をする看護師として、かかわりが出来そうだとやりがいも感じていました。

悩み始めたきっかけは、送迎に行った時に、利用者さんの様子がいつもと違い、急変の可能性もあると思ったので(意識が落ちてきている様子だったので)家族に受診のアドバイスをしていたため、戻りが遅くなった事を「こんなに遅くなって皆の迷惑を考えてない」「そんな事まで送迎の業務に含まれてないから」と言われた事です。必要な事だったと今でも思いますが、すみませんでしたと謝ってしまった自分にもショックでした。
みなさんの投稿をみても、他の職員との考え方の違い、重要に思っている事の違いを埋める難しさを痛感しています。

投稿のあと、退職したいと思っている事を経営者に話した所、引き留めにあい、自宅まで電話がかかってくる状態です。上司もだいぶ責められているようです。

転職を考えている病院からは、こちらの状態が落ち着くまで待ちますと言ってもらっています。
心残りはたくさんありますが、みなさんの助言を受け、自分はやっぱりまだ看護師としての仕事をしていきたいと思いました。転職する方向でがんばってみます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME