看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私はだめな母親です

<2014年02月19日 受信>
件名:私はだめな母親です
投稿者:ちか

私は、死んでしまいたいです。子育てを始めて二ヶ月をすぎもうすぐ三ヶ月です。慣れないながらもなんとか順調にきてます。私の実家が自宅から近いので何かあったときは両親に頼ってます。産後のケアも母に手伝ってもらいました。主人の両親も私を心配して助けてくれます。主人も部署が変わり慣れないながらも私と息子のために働いてくれてます。とても感謝してます。
私は、時々出産したことを後悔してしまいます。私には子育てなんかできない、主人と結婚前交際していたときもそうでしたが結婚してから、出産して子育てを始めてから、精神的によりまいってしまい、自宅から外に出たいとも思わないし、人と関わるのがより嫌になってきました。市が開催する催し物など子供と参加できるイベントにも行く気になれません。引きこもり気味です。外に行けば、生後二ヶ月の子供は病気にかかりそうで、怖いし、我が子をみていると私なんかが母親になったばっかりに、息子が哀れで、私は、生きていていいのか死んだほうがいいんじゃないか、私が死んで、主人が再婚して私よりもっと賢くて素敵な女性が母親になったほうがいいんじゃないかって思います。私は、ひきこもり気味だし、わが子に害を与えることは一切してません。私自身が自分に対して自傷行為をしたこともあります。でも、死にたくても死に切れませんでした。体が拒否反応をおこして。産後実家と自宅を行き来してました。私が実家に帰ると母がうるさく、いいます。なぜ実家に帰ってくるの、嫌味を言われます。母には相談できません。主人には何でも話します。話は聞いてくれますが、時には、私の話に呆れてます。主人の弟嫁は、私とは違い社交的で人懐っこくママ友、友人が多いし、子供を連れてよく外出してます。よく主人の実家に足を運び主人の両親に孫の顔を見せてあげてるようで、大変喜んでいます。それにくらべ私は、情けないです。子供を産んだ以上責任をもって育てなければならないのですが、私は、死んでしまいたい。私はだめな母親です。

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月20日 受信>
件名:ちかさん、非常に心配です。
投稿者:いずみ

ちかさん、今大丈夫ですか…?非常に心配です。赤ちゃんもちかさんも。ちかさんに会えるなら、ゆっくり話を聞いて背中をさすってあげたいな…。ちかさん、死にたい気持ちは強いですか…?なるべく早く病院(メンタル系もしくは出産した産科医院)に予約の電話を入れて下さい。私一応ナースですが、読んでる限り「産後うつ病」のように思えます。私自身は未婚で未出産の者ですが、うつ病で通院しており、うつのツラい状態が手にとるように分かります。お薬で楽になりますし、必要があればカウンセリングを受けることも大切かと思います。通りすがりの私がちかさんに言えるのは、これくらいです、すみません。とにかく、自分一人で抱えない、SOSを発信する、家事育児は食べて寝れてれば良しくらい手抜きでいい、とにかく病院にかかって専門医の治療を受けて下さいね。返事は無理しないで下さいね。いずみ


No.2
<2014年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

男の子ご出産おめでとうございます。
その後どうされてるのかと心配してました。
ママしてるじゃない! 関心・関心 ^^
社交的でママ友が多い人が、良いママなわけじゃないよ。
私もある程度しっかりしてくる時期までは外出なんかしなかったかな。
ベビーと二人でお家で静かに過ごしてた感じです。
いろんな所へ出掛ける社交的な人と比べる必要なんてないって事!^^
この寒い時期にウロウロする方が心配だよ、ねえ。
ちかさんの方がしっかりしてますよ。

僕ちゃんのママはあなただけ♡
ママがいつもそばにいてくれる僕ちゃんは幸せですよ。
もっと あったかくなったらお婆ちゃまに会いにいきましょう。
それでいいんだよ。

もう数か月したら声を出して笑ったりします、ママを見て笑うんだよ。
ママの姿が見えないと「わーー」って泣いたりするようになるんだよ。

今は二人だけの世界を楽しもう! おむつ替え時もお名前いっぱい呼んであげて。
しっかり声をきいてますよ。
完璧な子育てなんか誰にもできない!ちゃんとしなくていいの。


No.3
<2014年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:梔

こんにちは、私は未婚者ですが母も私や弟が生まれたての頃は何かと苦労をしていたと聞きました。小さな私達の目が怖かった、とか。そう言う時期ってあるみたいですし、看護の勉強等でも産後に精神がまいってしまうお話は聞いた事があります。主さんは話し合う様な仲間が少ないんですね、多分今誰が何を言っても良い様には考えられないでしょう。子供と自分の悩みでカウンセリング受ける方は珍しく無いと思います、子育ての思った以上の重圧や疲労、他者との比較、何もかもが駄目で悪く思ってしまう、そう言う時はカウンセリング受けましょう。私は長女でしたから母は特に慣れなかったと話を聞きました。主さんも色々思い詰めていらっしゃいますが…私が書く内容を見て、やっぱり駄目なんだとか悪い風に考えないで下さいね。子供だった立場から見ると、貴方の子として生まれた子は貴方の子でしかありません。私の両親は私が二十歳になって弟が学生寮に入ると離婚しました。因みに其の話は中学位から私も弟も聞いていたし、母の新しい夫になる方とも親しかったです。父と母は幸い険悪な感じで別れた訳では無いので以後も偶には会っていますし、どんなに喧嘩をした事があっても私や弟が最終的に思い出すのは母と、父とのほんの些細な一つ一つです。貴方以外の母親をもって子が幸せか、御主人は幸せか、今は御自身で手一杯でしょうからカウンセリング受けて専門家のアドバイスを受けて下さい。世の中には沢山貴方と同じ様に悩む方もいます、貴方の悪いとかじゃ無くて、産後のあり得る道のりを歩いているだけなんです。貴方と御主人の子、其の子にとっての本当の親はいつまで経っても貴方と御主人だけです。繋がらない親をもって表向き幸せでも、子供の心は複雑なものを抱えます。今それほど苦しいのなら、いつか貴方の子が苦しい時に助けてあげられるでしょう。ちゃんと、正しい治療を受けて家族で幸せになって欲しいです。私は。失礼致しました。


No.4
<2014年02月20日 受信>
件名:で、相談というのは?
投稿者:匿名

読んだ率直な感想です。
ダメな母親だから、ダメじゃなくしたい訳ですか?
だとすれば、あなたがいうダメじゃない母親って、どんな人の事を指してるのでしょうか。

弟嫁さんは、あなたとは正反対のようですが…自分もそうありたいと思うのですか?それともうらやましく思うのですか?

引きこもり気味なのは、あなたにとってはダメな事(文面からはそう推測しましたが)で、それをどうにかしたいと悩んでいるのですか?

実家の母親がうるさく言う事があなたにとって、一番苦しい事なのですか?

あなたは一体何で悩んでいるのでしょうか。そして何をどうしたいと思っているのですか?

もし、それ自体が自分の中でわからなくなってしまっているのなら、それをまず整理する(理解する)事から始めねばなりません。そうすると、誰かにその心情を余すことなく、そして利害関係のない人(あなたの心の声だけに耳を傾けてくれる人)に語り尽くす必要があるのではないかと私は思います。
活字ではなくあなた自身の声で。です。
この問題が、あなたにとって、さほど深刻さが増してないなら、こういった所で愚痴としては良いでしょうが、そうでないなら余りお勧めは出来ません。
顔の見えない、無責任な言葉(一方通行)が飛び交う事もあるからです。
あなたは、すごく真面目で周りの方に常に気を遣って生きてこられたのかな…と勝手な推測をしてる私ですが、そう思うからこそ、上記のような事を申し上げた次第です。
迷子になってしまった本当のあなたが早く見つかればいいな…そんな風に思いました。


No.5
<2014年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気持ちわかりますよ。私も1人目のときは主人の転勤先に1人誰も頼れず不安で泣いてばかりでした。主人も出張でたった1人だったので子供二人きり、孤独感に押しつぶられそうになりました。でも子供にとって母親は私しかいないのだからしっかりしなきゃと自分に言い聞かせあっという間に今は小学四年生になりました。辛い日々は続きませんよ。成長が見られるに連れて気持ちも変わります。
頼れる方がいてうらやましいです!たまには息抜きして無理なさらないで!!


No.6
<2014年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分を責めず児童相談所に相談してください。きっと相談にのってくれます。


No.7
<2014年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

マタニティブルーなのかな?

私も 自分なんか だめな母親だ 子育てむいてない 子ども産むんじゃなかった~

かなり苦しんで悩んで 血を吐くような思いでした

子育てって本当に難しい

自分を責めないで

大丈夫だよ

悩んでるってことは立派に いいお母さんになってる証拠
本当のばか母は 始めから悩みません

考えてみて~

今は たよりない小さな息子さんの3歳の姿 小学校に入学する姿 生意気な反抗期の姿

これから
いっぱいの喜びを与えてくれるよ

大丈夫だよ~

もう一度
小さくなって抱きしめたい~

そんな日絶対くる

ばかだめ母の私でも 息子を成人させられたから

がんばらなくていいただ大丈夫だよ~


No.8
<2014年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

赤ちゃんは元気ですか?
ママと一緒にお家に帰ってこられたのだから元気なのでしょうね。
幸せですよ。
出産時の事故やトラブルで退院出来ないママや赤ちゃんもいます。
赤ちゃんが元気に生まれてきてくれたことを喜び、いっぱいだっこして話しかけたり、一緒にお昼寝したりしてればいいんですよ。
立派なママって何だろうね。
社交的じゃなくても何の問題もありません。寒いし、ちっちゃいうちは部屋にいた方が安全です。たまに暖かい日にベランダくらい出てればちょうどいいかも。
私は面倒くさがりなので、子供二人冬生まれですが、引きこもってましたよ。
だって寒いんだもん。
赤ちゃんと同じ生活リズムで、夫の事は放置してましたね。
どなたかも言ってたように、産後うつみたいですね。産後、と期間限定だと思いますよ。
人と比較してもしょうがないからね。赤ちゃんが飲んで寝て泣いてれば良しとしましょう(^-^)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME