看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックを辞めようか悩んでいます(洞性頻脈で働いていると脈が常に120近くあり…)

<2014年02月19日 受信>
件名:クリニックを辞めようか悩んでいます(洞性頻脈で働いていると脈が常に120近くあり…)
投稿者:まな

はじめまして。私は34才で今は耳鼻科のクリニックでパートをしています。(午前中の4時間だけで週に3~4回の勤務です。)
洞性頻脈で働いていると脈が常に120近くあり患者さんに話したりするのがしんどかったり、終わった後も身体がだるくて、かかりつけの循環器の先生からβ遮断薬を処方してもらいました。
服用すると脈拍は落ち着いているんですが、今度はふわふわとめまいがしたりして困っています。めまいは一応MRIで検査してもらい、ケタスという薬が出ています。
クリニックで働くのは始めてなんですが立ちっぱなしの状態が心臓に負担をかけてるのかなと自己判断なんですが…

クリニックでの仕事内容は難しいものでなく人間関係は良好なので辞めたくはないんですが…
辞めてもう少し負担のかからない仕事に代えた方が良いのか悩んでいます。

でもたったの4時間の立ち仕事が辛いようでは仕事事態無いのではとか思ったり…

こんな身体でも働ける仕事ってありますか?
看護師の仕事が好きなのでできたら看護師が良いです。
甘えてる内容に感じて不快な思いをする方がいたらすみません。

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は 立ち仕事がどうしても苦痛で 病院外来から地域包括に就職しました

座り仕事 パソコン仕事で 相談です

でも やっぱり 悩みはあります


No.2
<2014年02月20日 受信>
件名:レスします
投稿者:まろん

耳鼻科はどのような看護的な手技をされるのですか?
失礼ですが、採血や点滴は少なそうだし・・・、手技的なことから考えると立ち仕事というだけで体はラクなのでは?
内科のクリニックや小児科などは介助や点滴などもっと忙しかったりバタバタしてるところもあります。私は内科ですが、忙しい時には頻脈傾向でした。90~100台。

今のところが人間関係が良いのなら、もし転職すれば悪い人間関係などが発生するかもしれません。それだとストレスなどからもっと体には負担となると思います。
今の場所と環境を変えることどちらが良いかじっくり検討する方がいいと思います。
看護師として働くならあまり座っていられるところはないのではないでしょうか?
体調が気になるなら循環器の先生に仕事を続けて行くことについて相談されるのがいいと思います。


No.3
<2014年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちゃんと大きな病院で、検査してもらった方がいい気がします。甲状腺とか血液検査を、おすすめします。


No.4
<2014年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:まな

スレ主です。
皆様回答ありがとうございます。

耳鼻科は確かに看護業務は少ないかもしれませんが時期にもよりますが意外と忙しいです。
冬から春までは花粉シーズンと風邪などで最高に多忙です。

業務内容は聴力検査や吸入の説明、点滴や採血(多いときで午前中で四人くらいです。)
子どもの診察介助に器具の洗浄や滅菌です。
患者さんが一人終わるたびに器具を取りに行きその都度洗うので器具の洗浄は大変です。先生の診察スピードも早くて午前中だけで患者さんが90人近く来たりします。


あと、潜在性甲状腺機能低下症もあり定期的に受診しています。

受診している先生にも相談してこれからのこと考えて行こうと思います。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME