看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

1年目でクビ。来年からの選択肢について。

<2014年02月18日 受信>
件名:1年目でクビ。来年からの選択肢について。
投稿者:みかん

もうすぐ就職して1年になる新人看護師です。
1年間プリセプターの先輩に指導してもらいながら業務をしてきましたが、わたしは夜勤もできず、あまり成長することができませんでした。
病院の雇用規定により、3月末の試用期間終了後は本契約はなしとのことでした。4月からは、今の病院で働くなら非常勤として雇ってもらえるみたいです。 また、初めは非常勤としてだけど、成長できたら常勤として雇うこともできると言ってくれました。

しかし来年から他の病院で働くか、今の病院で非常勤として働くか悩んでいます。
今のわたしのスキルでは、看護師として通用しないことは分かっているのですが、学生時代からの同期がいる今の病院で、バリバリ働く同期の中でわたしだけが非常勤として働くことを考えると恥ずかしい気持ちでいっぱいです。また、学生時代の知ってる後輩が同じ病院でわたしを抜いていくことも目に見えています。自分が周りと同等になるまでの間、毎日劣等感と恥ずかしさに耐えれる自信がありません。

そのことを思うと、新しい場所で働くのも一つの選択肢だと思っています。
わがままばかり言っているのは分かっていますが、そういうとこが気になってしまいます。みなさんだったら4月からどうしますか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:梔

職場を変えてみたらどうでしょう?私は奨学金生だったので五年間は病棟常勤、でもついていけない、辛い、辞めたい、辞められない、辞めれば奨学金返済…新人の時そんな状況でした。しかし非常勤になる事もできない…状況の板挟みで追い詰まりました。夜勤も先輩と数回しただけで病棟移動を一度配慮頂きましたが駄目で心療科・休職後に外来でどうにか期間を終えました。外来でもカメラ検査や救急一人当直はありましたが、私は其は出来てませんでした。自信も無ければ駄目な自覚も有りましたので他勤務で頑張ったつもりですが、此の程度の自分は何て事無いし役立たずなんだろうな…ととことん駄目なのを認めながらやってました。確かに主さんの様に思ったり時期もありましたが…其は微かに残ってるプライドです。奨学金終わって色々あって其処は辞めましたし、其の時は其処で『非常勤にしてもらおう』とさえ思いました。転職して続かなかったり、体調崩して落ち込んで一年は休もうと決めてボチボチ一年が明けます。自分の容量は解っていますし、此の一年でも色々考えました。主さんも同期や後輩に思う事があるのなら、他を探した方が良いのではありませんか?そんな環境で非常勤になっても結局、自己嫌悪になりませんか?『自分は自分、非常勤でも頑張るし非常勤になれて良かった!』と割りきれるなら大丈夫だと思いますが…他所で夜勤無しを相談して色々行ってみるのも一つです。私も本来なら病院でバリバリやる年代なのでしょうが…冷静に考えると若くても施設や訪看、非常勤、クリニック、入職して直ぐ産休…色々な方がいて色々な事情があります。向き不向きも有ります。私の此の考えも見る方が見れば『逃げ甘え開き直り』…そうかも知れません。しかし結局は働くのは自分ですし他人は助けてなんてくれませんから、開き直って頑張れる場所を見つけられれば其で良いと思えるようになりました。失礼致します。


No.2
<2014年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

試用期間一年は長すぎます!大抵、一年で疲れが出るものですよ。
その病院はあまりいい職場とは思えません。もっといい職場があります。
次の職場を選ぶ時は、試用期間2週間、長くて3ヶ月のところを選んで下さい。


No.3
<2014年02月18日 受信>
件名:みかんさんへ
投稿者:根っからの看護師

みかんさんの文章を読んで思う事。自分はどうして看護師に成ろうと思ったのでしょうか?また、プリセプターの指導でなぜ成長できなかったのでしょうか?なぜ、自分のスキルでは看護師として通用しないと思うのでしょうか?
毎日の劣等感と恥ずかしさに耐えられないというなら、そうならない様に何か努力はされましたか?
私は、幼稚園時代から看護師になりたくて目標を達成し看護師として働き、現在54歳です。看護師になって30年以上(現在はグループ全体を管理する総合管理職(看護部長を経て)をしています)働いています。結婚して子供も2人育てました。今のような、産前産後の休みもなく育休もなく、出産前日まで働くような時代を看護職で生活してきました。職場の中も、簡単なものではありませんでした。しかし、看護師と言う職種、仕事が好きだからやってきました。
みかんさんはどうですか?看護師になりたくてなったのですか?看護師になって何かをやりたいと目標を持っていますか?
厳しい言い方になるかもしれませんが、「看護師になりたい。私の目標はこれ。」と言った目標が無かったら、このままどこの病院に行っても、たとへ、職種を変えて何かをしようと思っても、自分自身の目標が明確でなければ何もやれないと思います。
まずは自分自身を振り返り、目標を明確にすることがあなたを救う道だと思います。


No.4
<2014年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:トンイ

結論からいうと、職場かえた方がいいと思います。
そんな病院の雇用規定聞いたことないです。
私も病院何ヶ所か変わりましたが、そこで三年たっても夜勤どころか部屋持ちさえままならない人もクビにはなってなかったし、それどころか上は何年かかっても育てていくという方針だったそうです。今いる病院にも、どうにもならない人がいますが、クビにはなりません。
みかんさんをきちんと面倒みてくれて、クビになんかされない病院はきっとあるはずです。


No.5
<2014年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:みい

私は転職、再スタートをお勧めします。

遠い過去になりますが、私はかなり不器用で覚えも悪い新人でした。
もちろんいろいろやらかしましたが、クビにするような職場ではありませんでしたよ。
おかげで経験を重ね、それが自信につながりました。
今でも、大きな病院にいた新人時代があってよかったと思っています。

経験を積める場所にいれば、差はあれど必ず成長できます。

今の職場では、常勤に認められるためのプレッシャーや同期への劣等感が先だって生き生きと働けない気がします。

長い目で見てくれる職場を探しみてください。
まだまだこれからです、自信なくさずがんばって下さい!


No.6
<2014年02月19日 受信>
件名:新しいところで…
投稿者:匿名

 新しい職場で心機一転したほうがいいですよ。

 わたしも卒業してすぐの公立病院の病棟は2年勤務しましたが、すごく合わなかったです(笑)。
 その後、転職して違う病院で働きました。
 新しい同期生とも仲良くなり、勉強したり、つらい時は話しあったりして環境かわるとこんなに違うんだって感じました。
 1年地道に頑張ってたのはすごく偉いと思います。


No.7
<2014年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場かえたほうがいいですよー
自分の速度があります
いまと昔では考え方もちがうし職場によるといじめて追い出し、あんたが悪いともっていくところもありますよ
公立病院慢性期やがん、成人病センターは常勤スタッフが守られていました
どんなに病気もって休んでいてもねー


No.8
<2014年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:ぽてと

NO.3さんのように器用で出来る人ばかりではないと思います。


看護師になりたくてなったとしても、自分なりに頑張ったとしても
周りにみとめてもらえないことだってあると思います。



私は仕事ができる方ではないので気持ちよくわかりますよ。


皆さんがおっしゃるように、自分に合ったほかの職場で働いた方が
良いと思います。
職場を変えるのはわがままではないです!!


No.9
<2014年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:2

それから、クビとは捉えない方がいいと思います。クビって言葉が、かなりキツいニュアンスがあるので。
試用期間に働いてみたけれど、お互いに条件が合わなかったのです。働く側にも職場を選ぶ権利があると考えてもいいと思いますよ。将来に向けて、前向きに捉えた方がいいです。
次の職場で頑張ればよいことです。


No.10
<2014年02月20日 受信>
件名:ぽてとさんへ
投稿者:根っからの看護師

ポテトさんに言いたい。
私は決して、器用で出来る人間ではありませんし、そのつもりで書いてもいません。
ただ、言えることは「目標を持つことと」「自分がなぜ看護師に成ろうと思ったか」を問う事、そして目標に向かっての努力されたかを思たから聞いている事です。
私自身、今の地位につくまでもついてからも、悩むこと鬱的になること山ほどありました。でも、その都度目標を見極め、考え、仕事してきました。自分が変わらなければ周りは変わらないと言う事を言いたいだけです。
それに、人に認めてもらうために、看護師をするのではないですよ。困っている患者さんの助けをすることが、看護師の仕事、そして専門的に対応していくエキスパートだと思います。
毎日の自分の努力の積み重ね、それを周りが良いと思わなければ認められるものではありません。自分が認められないと言っているのは、周りから見ると、「この子にはまだできるはず」と思う気持ちが有るからでゃないでしょうか?確かに苛めをする人間はいます。それだからと言って自己を振り返らずに、相手が悪い、職場が悪いで終わっているのではないでしょうか?
相手を思い、患者さんを思い毎日の仕事をしていれば、必然的に評価されるはずです。自分で、「自分は、仕事ができるほうではないと」決めている以上は進歩は望めません。全てにおいて、初めから100%できるものではないです。その仕事の理解と努力が必要です。自己評価と他社評価の違いでしょう。目標がなければ、どこに行っても同じと思います。


No.11
<2014年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:2

主さんは、今一年目で大事な岐路に立っています。

文面から大分自信をなくしているように感じます。でも、あなたに合う職場は必ずありますので、気を落とさないで下さいね。


No.12
<2014年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名看護師

主さんと同じく看護師1年目です。
私は病院を辞めてしばらく休んでから、臨床復帰したばかりです。まだやっていけるかもわかりませんが。

1年間続けた主さんはとても立派だと思います。
私の同期や学生時代の同級生は何人も1年経たないうちにやめてますよ。
どんなにあなたが仕事できないとしても、
すごく立派です。私は尊敬します。

看護師って独特な人間関係で、仕事内容も人の命に関わったり、責任が重くて大変ですよね。わかってくれる先輩や同期がいなければやっていけない。。
クビとは思わなくていいんじゃないでしょうか?
1年間頑張ったあなたにそんな無責任に、放り出すような病院…ブラックですよ。


No.3さま
みんながみんな頑張って看護師としてやっていけるわけないじゃないですか。
目標なんて人それぞれだし、なくたってだらだら仕方なく続けてる人だっていますよね。
頑張れとか、何か目標もをちなさいとかそんなことしか言えないような人が上司でなくてよかった。


No.13
<2014年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:11

私はギリギリとしごくような教育は、されるのも、するのも嫌いだし、反対ですね。
人間は機械じゃないんだから。
人の命を預かる仕事だからこそ、心にも体にも適度な余裕が必要ですよ。
それが無い職場は次々に新人を潰します。

しかし、試用期間が一年は長すぎますね。常識的にあり得ませんね。


No.14
<2014年02月23日 受信>
件名:看護師の活躍する場は、世界中どこにでもあります。
投稿者:しろ

みかんさんにばかり非があるのでしょうか?
あなたのプリセプターは、何をやっていたのでしょうか?
そのプリセプターは解雇にならないのですか?
解雇ですか?
労働基準監督署へ相談しましょう。
全うな理由がありますか?
さっさと、そんな所お止めなさい。
非常勤でぼろぞうきんの様に使われるだけです。
大昔の看護婦時代は、厳しい労働環境が当たり前、それを勤め上げて当然の様に言いますが
世界基準に照らし合わせると、日本の看護師ほど劣悪な環境で働いている国はありませんよ。
私の看護師になった目的は、お金を稼ぐためですよ。入学時の面接ではっきりそう言って苦笑されました。
そして働きながら、色々な体験から目標が生まれて来ました。
20代の頃は高飛車で家族と会話などまともにできませんでした。世間知らずのおこちゃまでした。
30代海外でばバリバリ働きました。様々な社会経験をし。40代子育てをし、50代嫁姑介護問題
離婚などを経て今の私がいます。
看護の目標なんて、真面目にやっていれば必ずあとからついてきます。


No.15
<2014年02月23日 受信>
件名:転職
投稿者:花鳥風月

私もみかんさんと同じ新卒1年目です!
私は4月から新たな職場で働きます!
今の職場は大きい病院で、あまり深く考えずに入職しました。ところが、私のやりたいこととはかけ離れていました。全然楽しくない、やりがいを見いだせないため、転職を決意しました!
半年前から内定はいただいていましたが、履歴書的に中途退職はこの先マイナスとなってしまうので、3月末で退職することにしました。今はあと少しで新しい職場に行けることが楽しみです!
みかんさんも新しい職場なら気持ちも新たにやっていけると思います。応援しています!


No.16
<2014年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:みずき

NO12さんと同じです。 


NO3さんのような上司にはついていけませんね。


色々な人がいるのですよ。


みかんさん、気にしないで頑張れ!!!
応援してます!!!


No.17
<2014年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もNo12さんに同感です。

みんながみんな生き残れない、それは本人次第なのもあるけど職場の環境も大きいと。
管理してる人って現場から離れるとまるで理想論のようなことを言ってくる。
何で看護学校が増えてるのに潜在看護師が増え万年人手不足っになってるんだろう。
看護学校の教員も現場の様子を知るために臨床で働いて実習生に実情を教えて欲しいくらいです。
学校の先生が教えることも上司が求めることも理想論にしか聞こえない。

みかんさん、転職するかどうかですが環境を変えることは出来ます。
ただ同期や後輩に比べ恥ずかしいという思いは、現場で働いていたら異動するたびに感じることもあります。
プライベートで打ち解けれる同期がいるなら今の職場も捨てがたいと私は思います。
今ある恵まれてるなと思う部分はありませんか?


No.18
<2014年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もNo.12さんに同感です!

私の職場も師長が最悪です。
人情ってものがさらさらないんです。
管理職としての資質がどうかということ以前に人間的にもどうかと思います。
こんな人に看護してもらいたくないです。
こんな人の下で働きたくないと思い、年度末で退職することにしました。
トップや上司が最悪な組織はその組織自体最悪になります。


No.19
<2014年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:まこ

No.3様へ。私自身看護師歴30年で、あなたと同じです。公的病院の管理者です。時折若いナースの本音が知りたくて、このサイトを目にします。時代が変わっても、「目標をもって!行動してほしい!」と思います。個々の思いは大切にしてほしいですよ。
ですが、個別的に見れば目標の変化がみえるのは当たり前でしょう個々の目標に向かって、皆さん現場でがんばるのです。主さんだけ、厳しく批判されるのは間違えてます。一方的な押し付けは、ナースを疲弊させます。まず、試用期間が長すぎますよ。指導する側にも負担です。1人1人のスタッフの意見を全て聞き入れる事は出来ないけれど、職場をまわり現場の実態を知る。そして対策を講じる。それが管理者の基本。昔みたいに、育児休暇を取らないなど豪語するべきではありません。今の時代に沿った教育をされてください。上から目線の叱咤激励は、主様には負担です。この一年、よくがんばられたんです。短期間であろうと毎年離職者を多数出してしまうのは我々管理者の責任なんです!


No.20
<2014年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:2

19さんに、試用期間が長いと意見を頂けて安心しました。私もそう感じているので。
私は主さんには、これをクビと捉えてほしくないんです。
そしてもっと主さんの良さを解ってくれて、良さを引き出してくれる職場があってほしいと思います。
人様の命を預かる仕事だから甘いと仰る方もいるでしょう。私は逆に人様の命を預かる仕事だからこそ、職員にも良さを引き出す教育をしてほしい。特に大人しくて伸び悩んでいる新人には…。
私自身、中途の者なので、いろいろ感じますね…。


No.21
<2014年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ひとみ

私の職場に、卒後1ヶ月で転職してきたスタッフがいます。うちは地方でも大規模な病院です。臨時職員ですが、同期に当たる新卒者と同じように教育しています。多分、苦労したでしょう。私達中堅も個人に合わせた指導を行います。みかんさんの場合、本人に非はないと思います。上司の言葉を借りれば「一年目で答えはでない。一人前でもない。ナースを続けるなら皆でフォローしよう」と病院が良くなかったと思います。うちのような公的病院でも中途採用しています。どの病院も同じではないでしょうが、新しい職場でやり直してもいいのでは?まだナースとして始まったばかりですよ。同じ職場に何十年勤務する事がベストとは限らないですよ。


No.22
<2014年02月28日 受信>
件名:1年頑張った自分を認めてあげてほしい
投稿者:さくら

みかんさん、つらい中での1年間を頑張られたと思います。

NO3さんのような姿勢で働けたら、それは素晴らしいと思います。
でも、そんな強い人ばっかりではありません。

新人の時に、仕事を続けられないんじゃないかと悩んだときに
私の病院の上司は、「合わないと思ったら、変わればいいのよ(病棟異動)
で、いろいろ行ってみれば、絶対に合うところがあるから。大丈夫よ。」
と言ってくれました。その言葉がうれしくて、何とか働いています。

私は、看護職は非常に閉鎖的な職種だと思います。
病院(看護部)の方針によって、全然違います。
あなたのペースで成長していける病院は絶対にあるはずです。
しんどい中で1年間続けてこれたのだから、新しい環境を探しても
いいんじゃないでしょうか?

あなたらしく働ける場所が見つかることを願っています。


No.23
<2014年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みかんさん、その後いかがですか?私は、主人の転勤の為、色々な所でナースを続けている者です。皆さんが言われているように、転職されたらいかがでしょうか?1年目だから、同じ職場でがんばりたいと思うかもしれません。ですが、視点を変えてみませんか?病院によって看護部の方針はさまざまです。大きい事を掲げていても、中に入ってみないと実態は違います。いまだに、ナースを使い捨てる所もあれば、新人や中途関係なく人材を育成する所もあります。恩師や看護協会に相談してみてはいかがですか?転職は、現在の職場から抜け出して、新しい職場でスタートできるチャンスなんですよ!応援しています。


No.24
<2014年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:2

私はこのサイトで、何度かどこのどなたか分からぬ人に助けて頂きました。
温かいお言葉を頂いたり、身を呈して庇って頂いたり…。
このサイトで書き込んだり相談したりする時は、基本一人ですので、場合によっては立場が辛いこともあります。その様な場合に、まさに19さんの様な方から助けて頂いたことがあります。19さんではないかも知れませんが、この場をお借りしてお礼いたします。ありがとうございました。

主さん、まだ一年ではあなたの真価は誰にも分からないのですから、よい職場で活躍してほしいです。
絶対、もっとあなたの良さを発揮できる職場があります。


No.25
<2014年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんこんにちは。お仕事お疲れ様です。今はとてもつらいですね。いろいろ悩んでらっしゃるのですね。ところでお尋ねしたいのですが、今の病院でこれからも働き続けたいですか?他の部署にもう少しゆっくり学べるところはありますか?もし今の病院で続けるなら、異動希望を出すのも一つの方法かと。それが難しいなら、皆さんおっしゃるように転職もいいと思います。その場合、同級生がいない職場を選ぶ方がいいかもしれません。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME