看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

介護の現場で(不可解なことばかり起こっています)

<2014年02月18日 受信>
件名:介護の現場で(不可解なことばかり起こっています)
投稿者:かんご

相談させてください
最初は院内PHSの紛失に始まり、その後利用者の記録物がなくなる(のちにシュレッターから一部を発見)
郵便物の紛失、利用者私物の紛失がどんどんありました。事を大きくし紛失防止委員会なるものを設定し対策をするとどこからともなく見つかるパターンもありました

特定の人物があがり、本人確認をしたらば親がでてきて、「自分の子供を疑うなんて」と子供をかばうだけでその後2週間仕事を休ませる始末。。

その後は薬の紛失、利用者の骨折、胃瘻チューブの切断、電話線の切断と不可解なことばかり起こっているのです

施設の上層部は本部に相談しているとはいいますが何も対策してくれないのが現状でまた、今度なにがおこるかといった状況です。

何かできることがあったらおしえてください。

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:梔

凄い処ですね…部屋の割合が解りませんが、出来る事を考えてみました。見回り担当を二人くらい(Nと介護士/事務/師長など)させる。朝は処置やケアも有るでしょうから観察は可能ですが、出来れば夜勤者が帰る前に部屋に日勤担当者と病室に行き患者さんに挨拶したり一緒にチェックする。為るべく頻回に見回り、カメラの設置又は誰が入室したか判るようにする、身動き出来ない患者さんや認知症の方を優先してナースステーション近くに部屋を移動する、認知症だけで食事が自分で出来る場合は集団で食事をして頂く(スペースが有れば作る)。前の病棟は食事の際に病室の中央(部屋の入口正面)にテーブルを併せて介助も複数居ました。目につかない場所を作らない、朝(夜勤者日勤者)と夕方(日勤者夜勤者)、夜(準夜深夜)でチェックする。病棟経験が浅いので大した事は言えませんが…上層部は時間かかるでしょうし観察を小まめにすれば変化があっても解るかと…書類関連は師長が徹底して管理し朝夕確認する、其で何か有れば時間帯的にも目星はつきますし。シュレッダーにかける書類は1日一回夕方申し送り時に同じ場所で集め、師長が目を通してシュレッダーをかける。師長が居ない時は主任とリーダーが集めて確認する。病棟にシュレッダーは置かない、総務課等に置き総務課でもシュレッダー使用のノートを交代で担当して使用する前には必ず其の担当に声をかけて印鑑など押し、許可をする。誰がいつ使用したか明確に管理させる。皆疑われたくはない筈ですから、それくらい徹底させた方が良いでしょう。負担は増えますが其れくらい徹底しないと責任の擦り付けになりますし…取り返しのつかない事になってからでは…。師長や主任は管理者ですから其れくらいの責任は追うべきです。其処はだいぶ問題ですから、人事は上層に任せるしかないですね…。かくなる上は密告で監査を。失礼致します。


No.2
<2014年02月18日 受信>
件名:不可解なことではありません!故意的です
投稿者:リスク管理者

これって、明らかに犯罪ですよ。
常識では考えられないことです。不可解な出来事と言う考え方では済まされない内容です。
文章を読むと、特定の人間がアップされて、注意すると親が出てきた。2週間の休職をさせて、その、職員が出てきたら、また利用者の骨折や、胃瘻チューブの切断とかが起き出したと言う事ですか?それなら、決定的ですよ。
明らかに、この職員が犯人と、いう事だと思いますよ。言われたことへの逆恨みから、事が大きくなっていっている事と思います。(私の経験上)
私の職場でも、郵便物がなくなったり、品物がなくなったりありました。この場所には監視カメラを設置し、怪しい人間には監視を付けまして現場をおっさえ、即日解雇しました。ある日、更衣室のロッカーから財布がなくなった。警察に話をしたら、現場は見にに来ましたが「こんな所に、更衣室なんか作って、取ってくださいと言うようなもの!」と逆に病院が怒られました。取りあえず、財布の中には保健証が入っていたので、警察に被害届を出していました。財布を取った犯人はそのことを知らなかったので、サラ金にその人間の、保健証を持って、お金を借りに行ったところで、警察に御用となりました。同じ部署の看護師でした。警察に入管している人間に、解雇通達をしに行きましたが、突然来た看護師で下が、その人間が入職したとたんにに盗難が増えだした。のは事実です。普段から服装(いつでも隠せるような服装をしている)行動は
こういった状況は、組織全体で阻止していかなくては、そのうちに取り返しのつかないことが起きると思います。文章を読むだけで恐ろしい施設だと思います。上位者、経営者は何を考えているのでしょうか?リスク管理が全くできていないと思います。


No.3
<2014年02月18日 受信>
件名:防犯カメラ
投稿者:施設です

当施設では20箇所程度の防犯カメラがあり、転倒事故などの追跡調査にも役立っていますよ。
高価な物が破損するよりは費用がかかってもカメラを設置することで色々な抑止につながりそうですが。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME