看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大雪で交通麻痺、10分遅刻。

<2014年02月17日 受信>
件名:大雪で交通麻痺、10分遅刻。
投稿者:匿名

大雪で、電車、バスが不通に。タクシーも車を出せないと。職場から帰るのに数時間かかりました。吹雪のため身体中びしょ濡れ。
職場に看護師が宿泊するスペースはありません。
朝も雪をかき分けて転びながら徒歩で職場に行き、10分遅刻しました。師長やみんなに謝りましたが、雰囲気は最悪、特に師長には皮肉を言われ、一日中無視されていました。帰る時もまた皮肉。
もちろん私が悪いのですが、私の他に遅れた職員は何も言われませんでした。
このように書けば単なる遅刻ですが、交通麻痺で食事もろくに摂らずに過ごしていた。いつまでも帰らない私を心配した義兄が車を出して、結局、道で雪に埋まりやむなく放置。義兄も歩いて帰った始末。
人の命を預かる看護師は、遅刻は御法度ですが、それでも一言、労りの言葉や、大丈夫だったか?という言葉を聞きたいと感じる私は、甘いのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大雪は通勤に大変ですよね
何か一言聞きたいのあっても遅刻は別として欲しかったですね
遅刻がご法度な感じだからこそ、遅れていることを心配しないのでしょうかね
一日無視に、皮肉って悲しいですね
遅刻は厳禁なのに残業は厳禁じゃない・・・。

お疲れ様でした


No.2
<2014年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:chibi

雪で遅刻なんて当たり前ですよ。
来れなかった人だって、あの雪、交通機関の麻痺じゃ
責められる理由は何ひとつないです。

匿名さんの職場の上司が度量の狭い人間だということが
ばれただけだと思います。

お互いの無事を労うのが普通では?
ちなみに、私も雪の日に遅刻しましたが、別に責められ
ませんでした。

お気の毒でしたね。


No.3
<2014年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ひどいですよ、無視されるって。
状況を考えて大丈夫?くらいの労いがあってもいいはず。
何だかねえ・・ この状況で。
私は車で5分もかからない職場ですが、60分かかり遅刻ですよ。
30分前に出たにもかかわらずです。
でも誰も到着してなく1番で到着 ^^;(クリニックです)
皆で笑いました。
滅多にない状況ですが読めない状況もありますよね。


No.4
<2014年02月17日 受信>
件名:辛口ですが
投稿者:匿名

途中で、遅刻することは連絡しましたか?

看護師でなくとも、1社会人なのですから、遅刻はご法度なのでは?

また、労いの言葉をかけてほしかったとおっしゃっておりますが、そういうのはあまり期待しない方がいいと思います。みんな自分のことしか考えてませんので、よっぽど信頼関係が成り立っていないと、そのような言葉はかけてもらえないと思った方がいいと思いますよ。


No.5
<2014年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

雪による 交通渋滞で 遅刻だったら

他にも遅刻者がたくさんいて
その日の遅刻は 遅刻扱いしないことに なってたけど…

しかも 大変だったね~とか 無事に来れて良かったとか

普通は温かい言葉を かけるものですよね

主さんの 職場は 意地悪な人が いるのですね
なんか 残念ですよね
この業界に 入ってから
医師にも 看護師にも
色んな人が いるなぁと
怖い現実を 見た様な気がします

もっと 誠実で温かい心の人ばかりだと 思ってたので がっかりしました

負けずに 頑張って下さいね(*^o^*)


No.6
<2014年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちはクリニックなんですけど あの大雪でスタッフが半分来れませんでした。私も何とか車を走らせましが 3回くらい動けなくなりましたし あの雪で来いとは…ちょっと どうなのかな?と思いました。
スタッフの1人はバスもタクシーも無理で歩いてくると言ってましたが あの雨風に足元は前に進めないほど積もる雪に断念しました。うちの 院長は「何で来れないの?」「冬タイヤはいてないの?」って訳のわからないこと言ってましたけど こんな人が 上司だと命がいくらあっても 足りないなぁ…うちの院長もスタッフに対して全く労いなんてなくてホント頭にきました!スタッフの命を何だと思ってるんだ!


No.7
<2014年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いつも車で通勤してる私にとって雪は死活問題です。
あの雪の次の日は日勤で朝早く出たのに電車始発から止まってて、タクシーもバスも長蛇の列・・・。方法もなく、職場に電話・・。休んでいいとは言われませんでした。
とりあえず、自宅待機して再度駅に行きました。なんとか電車が動くとのことで向かいました。結局病院つくのに約6時間かかりましたけど(笑)

でも職場の人は大歓迎。ま、人がいなかったので1人でも欲しかったそうですが。

あとで、病棟の所属長に雪でこれなかったことを話したら、遅刻扱いにはなりませんでしたよ。

無視されるとかは無いかなって思いますね。いたわってほしいですよね。。


No.8
<2014年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者

お答え下さった皆さん、ありがとうございました。
車を停めることの出来る駐車場に放置してきた義兄は、濡れて帰ってきて一言「俺、死ぬかと思った」と。翌日、スコップを担いで、また歩いて車を取りに行きました。
ニュースを見たら、あちこちで車を道路に放置したり、自衛隊が出動したり、中には亡くなった方も・・・。
朝も逆算して早めに家を出ました。やはり途中で雪に埋まった車が何台も停まっていたり、道が歩ける状態じゃない。途中で職場に遅れそうな旨、電話連絡し、とにかく出来るだけ急ぎました。
遅刻しなかった人もいるわけですが、その人達は私とは反対方向に住んでいて、真っ先に除雪車が入ったようでした。帰りはタクシーを呼びましたが、そっちに行くのは無理だと言われ、途中で下ろされる始末。ベテラン運転手さんが嫌々道なき道をアクセル踏みっぱなしで、途中まででも取り敢えず走ってくれましたが、お互いに命懸け。
すみません、愚痴になりましたが、ああいう非常事態に備えて、病院たるもの、帰宅困難者のための休憩室、寝具、食料を備えておいてもいいのではないでしょうか。シャワー室も、ドクター用のものがあるはず。看護師にも非常時には使用させるとか。帰宅できない職員をそのまま勝手に帰れで済まし、翌日努力して出勤しても遅刻した時だけ皮肉を言ったり無視をする・・・。確かに師長との信頼関係はありません。
皆さんは大丈夫でしたか?また大雪になりそうですので、気を付けて通勤されて下さい。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME