看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒で施設勤務。介護士から仕事教えてもらってます。

<2014年02月17日 受信>
件名:新卒で施設勤務。介護士から仕事教えてもらってます。
投稿者:匿名

新卒で施設勤務しています。とても忙しい職場で看護師も介護業務を介護士と同じように行いそれに加えて看護業務もしています。新人教育はなく初日から介護士から仕事を教えてもらい、点滴や注射は最初の2~3回はさせてもらえましたがその後は「危ないから」と全くさせてもらえなかったり声もかけてくれません。介護士の態度もだんだん冷たくなり最近は挨拶しても返してくれない人もいます。最初は手技を覚えようと積極的にしてましたが介護主任から「手技にばかり固執して仕事が遅い」と怒られそれ以来積極的にできなくなりました。できるといえるのは浣腸、摘便くらいです。学校の同級生はみんな病院などで夜勤したりどんどん成長しているのに自分は夜勤もまだできず、不安です。現在転職も考えています。

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒で施設で出来る手技が浣腸と摘便なのですね。

無視ってどうなんでしょうかね、人相手の仕事なのに無視って・・嫌だな。
そりゃあ病院で夜勤してる同級生とは経験できることが違ってきますよ。

施設って今後ますます医療を必要とする人が増えてくるのではないでしょうか?
病院も早く退院させベッドの回転率上げていますし、施設の入所者の医療の必要度も上がってくると聞いています

転職するなら若いうちがいいですよ。


No.2
<2014年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職を早くなさって下さい。 
最初に施設勤務したのは、悪い夢だったくらいに考えて、病院(病棟)にお勤め下さい。 
決して、施設勤務での嫌な経験を引きずらない事です。
看護師の技術や目線を修練なさって下さいね。


No.3
<2014年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は病院に転職した方が良いと思います。勉強することがたくさんある時期に何故、施設勤務??


No.4
<2014年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤のことは一先ず脇に置きましょう。中には夜勤をやりたくない看護師もいるので、夜勤が看護師の実力ではありません。もちろん夜勤で人数が少ない中、患者さんのケアをするのは技術も知識も必要ですが。
さて、主さんの職場は、主さんの意欲と気力を奪う環境のような印象を持ちます。介護士より看護師が立場が上だとは言いません。それでも、看護師と看護師の仕事は社会から尊重されなければできるものではありません。介護士に仕事を教えられること自体、やっぱり施設、看護の職場ではなく介護がメインの職場ですよね?
主さんが生き生きと働き、良いところを伸ばしていくことができる職場が、もっと他にあるように思うのですが…。


No.5
<2014年02月17日 受信>
件名:投稿者です
投稿者:匿名

皆様ありがとうございます。数ヶ月前に辞めたいと相談した所先輩から引き留られ今に至ります。点滴や注射を教えてもらっていた頃ベテラン介護士が先輩看護師に失敗したか聞いて馬鹿にして笑っていたりありました。先日はフォーレ交換を先輩看護師より配慮してもらいさせてもらいましたがその時も介護主任から「時間がないのに…」と嫌みを言われながらでした。退職を引き留めてくれた先輩看護師についてマンツーマンで仕事教えてもらう日があったのですが前日に「明日よろしくお願いします」と言うと「あー明日ね…来るの!?」とすごい面倒そうに言われたりしました。そのほかその先輩看護師には全く事実と違う事を噂されたり本当に嫌な思いばかりしてきました。


No.6
<2014年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:4

主さんが今の職場にいるのは何か事情があるんですよね。わかりますよ。
介護士のいる職場は、このサイトにもたくさん悩み相談がきているけど、看護師にとってはかなり辛いですよね。介護の主任はどこでも看護師を敵視しますから。他の職場じゃ看護師に頭が上がらないけど、いじめられる職場だと徹底的にいじめます。施設とか、療養とか。
私も看護師になってから、何て世界だ!と腹が立つことが何度もあるけど、なるべくストレスが溜まらない職場に変わった方がいいですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME