看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人材紹介か看護協会。採用されやすい等ありますか?

<2014年02月17日 受信>
件名:人材紹介か看護協会。採用されやすい等ありますか?
投稿者:ちえ

ブランクが12年あります。今まで、ハローワークや求人広告を見て数社応募しましたが、一件のみ面接まで行けましたが不採用。その面接で面接官?が10人位いて緊張と恐怖で舞い上がってしまい。それ以来、就職活動を一旦お休みしてしまいました・・・。
友人に病院の内情や履歴書・面接について相談に乗ってもらえると聞き人材紹介の会社に登録してみました。同時に看護協会にも登録しました。
同じ病院を紹介されてしまったのですが、どうしたらいいのかわからないので教えて下さい。
この場合、どちらの紹介で面接に行けばよいでしょうか?
人材紹介に登録してしまっているので、そちらを通すべきですか?
履歴書の書き方や面接に不安があるのでアドバイスが欲しいと思いますが、人材紹介を通せば紹介料が高額と聞き、私のようなものを高額を出してまで雇いたいかと考えれば難しいかと・・・。
その病院は条件的には希望が叶っていて、できることなら採用されたいと思っています。
文章がまとまらなくて申し訳ありません。常識がよくわからないので教えて下さい。よろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月01日 受信>
件名: 件名:人材紹介か看護協会。採用されやすい等ありますか?
投稿者:じゃがいも

はじめまして

看護師で12年のブランクがありの再就職希望なのですね。
人材紹介会社やハローワ-クへも登録完了され、希望の病院施設面接になられているようですね。

色々と悩みや不安があると思いますが、勇気をもって復職にチャレンジするのは素晴らしい事だと思いますので是非頑張ってください。

看護師人材紹介会社により、面接でのアドバイスや履歴書などの面倒を見てくれる所もありますので、是非自分の味方につけて頑張ってくださいね。


No.2
<2014年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、人材会社からのメールでのやり取りのほうが、空き時間に対応できるから良かった。とクリニックの院長に言われたことがあります。一般的には、看護協会やハローワークからのほうが、お金がかからないので良いといわれてますよね。

しかし、ちえさんの場合、人材紹介と看護協会を比べても意味がないように思います。

人材派遣や看護協会、どちらも経験がありますし、5件ほど求人に応募して、大学病院やクリニックなど見学や勤務体制を聞きに行ったことがあり、すべて内定をいただきました。病棟の経験が6年ほどあるので強気で行きましたが、大学病院の方がスムーズに話が進み、クリニックの方が「外来や診察介助の経験がないんですね。」と渋い顔をされましたが、「人柄がいいので、あなたが頑張る気持ちがあるんだったら、働いてみる?」と言われました。

ブランクが12年ですが、その前はどれくらいの年数働いていましたか?ブランクの理由は、しっかり説明できますか?そして、看護師に戻りたい強い意志や、今後続けていきたい理由をしっかり説明できますか?

採用する人は、ブランクがあっても、この人なら乗り越えていけるだろうって確信がないと採用しません。まず、電話での対応で、明るく元気に、しっかりと対応すること。自信をもって、何年○○科で経験があります。って伝えることです。ハローワークの求人でしたら、書類選考なく面接からって所も多かったです。先に、履歴書を送る場合、ブランクがあると不採用になってしまうので、職務経歴書や履歴書に同封する表紙などに退職理由やブランクについて説明を加えるといいのではないでしょうか。一度だけ、人材派遣を利用して、履歴書を書いてもらうのもいいと思います。


No.3
<2014年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:なつ

私もブランクありました。五年位…民間病院や看護協会主催の復職者研修を受けて転職しました。研修を受けてから仕事探されると就職しやすいかもしれません。研修後、就職の話しをいただき、そのまま民間病院ですが採用でした。勤務時間の融通きくし、就職後も希望すれば、色々な勉強をさせてくれます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME