看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

嫌いなタイプの看護師がプリセプター

<2014年02月17日 受信>
件名:嫌いなタイプの看護師がプリセプター
投稿者:オール

1月から新しい職場で働き始めました。
職場は慢性期の精神科です。


だいぶ慣れて来ましたが、どうしても受け入れがたい先輩看護師がいます。
一言で言うと「嫌いなタイプ」です。

推定40代半ば。一般急性期病棟で20年以上バリバリ働いて来た方。
(何故精神科に来たのかはまだ分かりません)
彼女のデカい声、目を見開いた怖い顔、患者への接し方、威圧的な態度、
弱い立場の者(新卒新人)へのイジメの様な指導など、私には苦手なものばかりで、
恐怖感を感じています。

ちなみに、私のプリセプターです・・・。

私は一応経験が少しはあるせいか、まだ直接的な指導や被害は
受けていません。

でも、今後、プリセプターとプリセプテイとして関わって行かなればいけません。
色々と嫌な思いをさせられるのではないかと思うとゾッとします。

師長さんは、「困った事があったら何でも相談して」と言って下さってます。
(建前かもしれませんが)


今のうちにプリさんが怖いと伝えるべきでしょうか。
それとも、何かコトが起きてから相談するべきでしょうか。

何でも良いです。
もし宜しければアドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:精神科勤務経験者

主さんこんにちは。お仕事お疲れ様です。そのプリさんは患者さんからも嫌われていませんか?患者さんがその人の対応で影響を受けていませんか?


No.2
<2014年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:オール

精神科勤務経験者さん、レスありがとうございます。

プリさんが患者さんにどう受け止められているかは、ちょっと分かりません。
グイグイ押して行くタイプなので、合う患者と合わない患者はいると思います。


No.3
<2014年02月19日 受信>
件名:わたしのプリセプターも…
投稿者:匿名

 外科病棟あがりのめちゃくちゃ怖いナースでした。新人時代は詰所で怒鳴られ、カルテを投げつけられ、申し送りが時間すぎると、鉛筆立てをひっくり返し、毎日が地獄でしたよ(笑)。
 慣れるのに半年かかりました。でも慣れたら、いろいろ話せて、わからないところは教えてくれて、勉強になりました。

 あとで他のナースから聞いたら、わたしの指導時期に結婚が破談になったらしいです。

 イライラがあったんでしょう。
 慣れたら大丈夫ですよ(笑)。無理なら、時期がきたら配置転換してもらったらいいと思います。
 頑張って下さいね。


No.4
<2014年02月19日 受信>
件名:たぶん他のスタッフも考えは同じ
投稿者:1です

主さんご返答ありがとうございました。その先輩は他のスタッフにも内心嫌がられているでしょうね。職場でどなたか信頼できそうな方はいらっしゃいますか?もしいらしたらその方に「先輩の患者さんへの対応」をどう感じているか、それとなく聞いてみてはいかがでしょうか?


No.5
<2014年02月20日 受信>
件名:プリは誰でもなれるから
投稿者:匿名

三年たてば誰でもなれます。っていうか、成長するための義務なんですね。

プリになるための資格なんてありませんから。

そんなプリに付かれた新人さんは、かわいそうですね。

教育制度、何とかしてほしいですね。

誰でも、どんな人でも、現実にはプリやってます。看護師辞めたら?職場に来ないで!って人まで。
新人のためのプリじゃなくて、卒後3年から5年の人のためのプリ制度になっている。

主さん、だから気にしないで。そんなプリに振り回されないで、適当にやりすごしましょう。
っても難しいですよね。制度として、始終くっつかれるから。迷惑ですね。


No.6
<2014年02月22日 受信>
件名:レスありがとうございました
投稿者:オール

皆さん、レスありがとうございました。

適当に受け流せるように頑張ります。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME