看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職先について(病棟でまた一年目として働いて経験を積むのがやはりよいのでしょうか)

<2014年02月16日 受信>
件名:転職先について(病棟でまた一年目として働いて経験を積むのがやはりよいのでしょうか)
投稿者:旭

初めまして、看護師となってもうすぐ一年目が終わる旭と申します。
今回は転職先について相談したく、書き込みをさせて頂きました。

元々最低二年は続けたいと意気込んでいました。
しかし担当のプリセプターと折り合いが合わず、毎日追い詰められており精神的にも身体的にも疲れきってしまいました。

そこで一年を区切りに違う場所で頑張ってみたいと考え、今回転職することにしました。

転職先としてはクリニックと病棟、どちらも視野に入れています。
病棟でまた一年目として働いて経験を積むのがやはりよいのでしょうか。
地元の病院ではプリセプター制度の病院が多いのですが、また合わなかったらと思うと不安で仕方ありません。

どの様な意見でも構いませんので、回答よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月16日 受信>
件名:転職先について(病棟でまた一年目として働いて経験を積むのがや
投稿者:ルル

 看護師一年目でプリセプターと折り合いが悪いとの事。
お気持ち良く分かります。
卒後一年目でクリアしなければならないプログラムがたくさんあるので大変ですよね。

しかし、単純にプリセプターとの相性が悪いだけなのでしょうか?
それそも指導力が未熟で歯がゆく感じ、イライラしてしまうのでしょうか?

実は、私も同じ悩みがありました。
ですが、当時主任に相談したところ、「なぜそう感じるのか」「どういう時にそういう気持ちになるのか」をよく考えてみてと言われました。
私の場合はプリセプターがとてもきつくていくら勉強してもダメだしで辛かったので、燃え尽きました 笑。
なので、主任に相談してプリセプターを変えてもらいました。
やはり相性って大事です!

特に卒後まもない頃はそのプリセプターの元で教えてもらった事はしっかり根付くとも言われるくらい大事だと思います。

上司に相談してみてプリセプターが変更できるならあなたの能力を認めさらに引き伸ばしてくれるプリセプターが適切だとも思います。
転職はまだ早いと思いますので、今出来る事をやってみては如何でしょうか?


No.2
<2014年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだお若いようななで、クリニックはやめた方がいいです。
プリセプがきちんとつく病院がいいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME