看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

また不採用自信なくしました

<2014年02月16日 受信>
件名:また不採用自信なくしました
投稿者:パンダ

今日こないだ面接の病院から不採用通知が郵便できました。言葉使いが緊張しすぎて変になったり、病院のインターネットとか見ました?とか聞かれたり、新聞は見てるとかいろいろ聞かれました。私はパソコンなんか全くできないもちろん資格ないのにそれができないのを笑われたり、最近気になる新聞記事はとか今まで聞かれない事ばかりでうまく答えれませんでした。多分それが原因だと思います。面接官は3人で久しぶりで緊張しました。いつも院長とか施設なら所長とか奥さまだけだったので。また来週面接予定の病院も似た感じかもしれないので、いろいろ考えておこうと思います。でもここまで不採用はかなり落ち込みます。もし来週面接予定の病院が駄目ならまた開業医かディサービスを考えて、それでも駄目ならこの業界むいてないとあきらめます。働かなきゃ生活苦しくなってきているからと思い頑張ってるが受け入れてくれません。少し距離が遠くても条件があい受け入れしてくれるところがあればいいのだけどうまくいかないものですね。

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:梔

ナースバンクとかの転職サポートは利用していますか?沢山会社は有りますが…単身で乗り込むよりは良いと思います。会社を通すと病院もぞんざいな扱いは出来ないでしょう。ただ採用されても其の病院が合うかどうかは本人次第ですが、単身で行って不採用が続いているのなら一度色んな転職サポート会社を見てみては如何でしょう?私はハロワーは宛にしません、病院等もハロに登録しておいていざ面接依頼すると『今は募集してないんです』とか…募集登録しっぱなしのいい加減な処がありますから。以前面接依頼後に『私の経験ではやはり相応しくないだろう』と私は断るつもりで先方に依頼した同日に電話をしました。『面接だけでも』とやたら引き止められて実際面接をして頂きましたら…結局思った通り『育ててあげたいけど育てて上げられる自信が無い(他が手一杯で)』という案の定な理由で断られた事があります。頻回にサイトを更新しているサポート会社を探してみると上手くいくかも知れません。あとは…なるべく素直に話せれば…。面接は確かに緊張しますが、結局は会話です。初対面の方に何か尋ねられてるくらいの気持ちでいますよ。『こう聞かれたら、内容はこんな感じで答えようかな』くらいな事を前日に見直して行きます。シュミレーショし過ぎると頭が其の内容ばかりに固定されて逆に違う事を聞かれたら真っ白になりますから…普段、誰かと会話する時もシュミレーションとかしないじゃないですか(^ ^)後は大体どんな感じの所なのか検索はしますしサポート会社なら詳細有りますから目は通します。そして何より『少しでも』興味を持てる場所に決めると、思うままを話せて会話もスムーズになります。興味無い処に仕方無く行っても其処の良い所なんか解りませんから…参考になったら嬉しいです。


No.2
<2014年02月16日 受信>
件名:派遣も紹介会社も看護協会もハロワも利用したけど
投稿者:パンダ

紹介会社も看護協会もハロワも利用したけどうまくいきません。紹介会社は時短勤務のパートはありませんと言ってどこの紹介会社も拒否されました。看護協会は一応紹介するけど紹介して終わりです。ハロワはなかなか勤務時間日数に融通してくれません。看護協会はまだいくらか勤務時間日数の融通きかせてもらえるけど自分行きたいところはあなたはむいてないし、注射採血が下手というのもあるから無理といわれてしまったり、なかなかここ1年仕事が落ち着きません。以前1年近く働いたディサービスは勤務時間日数もよかったけど、上司とヘルパーの妬みでパワハラされある事ない事を社長に言われ、社長にもパワハラされやめさせられました。それからはなかなか仕事が落ち着きません。今さら事務とか営業とかは資格もなく外見もよくなくてできません。パソコンなんて今どきだけどできません。医療の現場で働くのが好きで仕方なくて。こんなわたしどうしようもないですね。


No.3
<2014年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:梔

こんにちは。不採用残念でしたね…確かに落ち込みますし、自信も無くなりますね。でも『パソコンも出来ないから駄目』『採血が下手だから駄目』と言う事よりも、自分が『駄目だ』と折れてしまったら…就活は余計に上手くは行かないです。可能なら一旦就活を休んで気分転換した方が、また頑張ろうって思えます。私もそうです。主さんにとって『時短』は大事な条件なんですよね?だったら時短で紹介してもらえるだけ紹介してもらい、当たっていくしかないですね…採血が下手とかマイナスな印象は言わない方が良いです。採血はやらないと上手くはなりませんし、手だって震えます。私も新人の病棟では遅出で一人点滴回りしたり、外来では処置室で散々早出でやりました。夜勤が出来なかったから殆ど1日おき位に早出で、外来予約の患者さん達が何十人とジッと見つめる中『痛いわ!』『ちょっと代わって!』『痛くないわ』『大丈夫だった』等…色々言われながら45分間やっていました。採血が下手かどうかは他人に決めてもらう事ですし…割りと先入観や印象も痛みの域値には影響するようです。相手は人間で針を刺されて痛いのは当たり前ですが、患者さんは此方が下手くそだと言います。そうなのかも知れません、でも考えたって仕方ないんです…諦めも大事です。『痛い』と言われたら『すみません』と言うしか無いんです。就活は御自身の一番譲れない条件だけを伝えて、他は妥協するのも大事です…条件を沢山つけると断られると聞きます。PCも私はワープロ派でしたからワード位しか出来ませんしエクセルの難しいのはよく解りません(20代です私)。其れに病院のパソコン操作は会社とかの普通のとは違いますし…だから最初に聞いた時にメモ帳にPCの立ち上げから記載して見ながらするんです。私も少しずつ覚えて外来の一室を一人でパソコンとカルテをガサゴソしながらやっていました。患者さんの順番や予約変更、検査用処方箋を出したり、インフルの時期には簡易検査のオーダーをしたり…採血もパソコンもやらなきゃ出来ませんし、どうせ病院や施設で操作は変わるんです。少し疲れてしまったのなら気分転換して、前向きなれたら挑戦していきましょう。知った風な事を…御容赦下さい。失礼致しました。


No.4
<2014年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人手不足でとりあえず頭数揃えたいから有資格者なら誰でも採用してしまう病院もあります。
そういう所は、看護師の質なんてあったものじゃありません。
インターネットを見たか、最近の新聞記事で気になった事は何か、などは、まともな病院や会社なら当然想定内の質問で、社会人として 自分の意見を答えて当然だと思います。
看護師は特に視野が狭く一般常識を知らなかったり、時事にも疎くそれでも仕事が専門職であるため困りません。
私は訪問看護で働いていた時、病院ではなく利用者様宅という場で、恥ずかしい思いをした経験が少なからずあり、専門知識だけでは世の中通用しない事を学びました。
私も看護師でしか働けない事を痛感してますが、専門職であるがゆえの自分の弱点をカバーしたいと思います。
異業種の方との交流は勉強になります。
不採用続きは落ち込むでしょうが、自分自身を見直し、改める機会とも受けとれると思います。
大人として社会人として恥ずかしくない言葉遣いや、常識、身だしなみを身につけられるよう、お互い頑張りましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME