看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

親切そうに近づいてきて…最近は小さな嘘をつく先輩(長文です)

<2014年02月15日 受信>
件名:親切そうに近づいてきて…最近は小さな嘘をつく先輩(長文です)
投稿者:匿名

役職のついている方なのですが、小さな嘘を時々つく人がいます。
最初は親切で優しかったんです。評判はあまり良くない人ですが、何故か私には親切にしてくれて。人を利用する人だという噂があるので、距離を置いて接してきました。でも食事に誘われたので行きました。場所はファミレス。一度目はおごってくれましたが、二度目は私が払うのかな?みたいな雰囲気になり・・でも最終的には先輩が払いました。
その先輩が私の出張に、わざわざ年休を取って自費で参加したのです。彼女に出張の復命書やレポートの書式を聞きました。すると「うちには復命書なんてものはない。研修資料そのものの上に、研修名と自分の名前を書いた紙を付けて提出するだけ。レポートなんて私は出したことがない」とかなんとか。大病院じゃないから、そんなもの?と思いつつ変だなと。復命書のことは再度確認しましたが、何度聞いてもないと。
信用した私が馬鹿でした。案の定、彼女は病院の書式に則った復命書と数枚のレポートを翌日すぐに提出したことを後から聞きました。私は不備な提出物を出したことになり…、評価はがた落ち。(他の人に復命書について聞けばよかったのですが、しなかった、何故か。不思議。仕事に余裕が出来ると彼女がひっきりなしに話しかけてきていたような。今思うと。)
その先輩が最近特に病棟で声が高くなり、また小さな嘘をつくようになりました。嘘というかコントロールというか。うまく表現できませんが、独特な言動。
病棟異動を希望していますが…。相談できる信頼できる先輩は、病棟に一人だけ。その先輩に嘘をつく先輩のことを相談したら、少しですが状況をわかってくれました。その先輩も嘘をつく人の実態を薄々分かっていて…。
異動の希望を出しています。今のところ病棟から異動できなかったら辞めようと考えています。過去に何人かが、利用されたり、仕事中に罵倒されて泣いて辞めています。
人を利用してのし上がる先輩、みなさんの職場にもいますか?看護師って、そこまで他人を踏み台にしなければ出来ない仕事でしょうか?何だか病みそうです。胃の辺りがムカムカします。
長文、読んで下さってありがとうございました。

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悔しい思いをしましたね。私も似たような経験で泣く泣く退職したことがあります。すごい嘘つきで、私の言動に枝葉つけて陰で悪口されていました。あなたは何も悪くないけど、気を付けないとね。本当にもうその人の言うことは一切真に受けないことですね。私もそうだけど、ターゲットになりやすいタイプってあるみたいです。相手に弱そうなオーラを出してはダメだし、感情的になってわめくようでもダメなそうです。異動は良いとしても、異動できなかったら退職してしまうのはいかがなものでしょう。本当にそれで大丈夫ですか?困らないというなら退職でもよいですが。相談できる先輩がいて本当に良かったですね。相談というか、事実をわかってもらえれば楽になりますよね。どうかこれ以上巻き込まれることなく毅然とした態度でお勤めください。


No.2
<2014年02月17日 受信>
件名:1番さん
投稿者:相談者です

私などの悩みに答えて頂き、ありがとうございました。
件の先輩は、私と同じ様に嘘をつかれて職場を去った被害者の訴えのためか、これ以上の昇進はないと思います。でも毎日の業務分担などは彼女に決定権があります。
彼女が嘘をつく時は、二人きりになる時なので、二人きりにならないようにしています。また彼女が他の人と二人きりになる時も、何かの企み?をする時なので気を付けようと思います。彼女は意識して人を利用しているのかどうか、私にはわかりません。だけど一種の人格障害と思うことにしました。
私が何か悪くて利用されるとか嘘をつかれているのではないと考えると、ほっとしました。でも自分もいいように使われやすい面を直し、毅然としていようと思います。
1番さんの言葉に勇気を頂きました。
1番さん、毎日寒いですが、お体に気を付けて、お仕事、ご活躍されて下さいね。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME