看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

パニック障害・全般性不安障害

<2014年02月15日 受信>
件名:パニック障害・全般性不安障害
投稿者:U.R

昨年、パニック障害、全般性不安障害と診断されました。
結婚後、夫以外見知らぬ土地で過ごすことになり、新しい職場で本音を言える人もあらず、それがストレスになり発症したと夫は思っているようで、近くに住む夫の友人を私に紹介してきます。1人ではありません。

この土地で私の相談相手を探すために、良かれと思って行っていることだとは思いますが、私の病気のことを私の目の前で、了承を得ることなくその友人へ伝えようとしたときは、さすがに止めました。

夫は、「俺の高校時代からの友達だ。いい奴ばかりだし、病気にも理解がある。」と言い不思議そうな顔をしていましたが、私にとってはまだそこまでの勇気がありませんし、今は初対面の人と食事に行くだけでもかなりのエネルギーを使います。夫の手前、いい妻を演じようとしている自分もいます。

夫にそのことを伝え、今は無理に友人との食事に誘われることもなくなりました。しかし、休みのたびに私ばかりに付き合ってもらうのも何だか夫に悪い気がする反面、たまに夫が友人と飲みに行ったりすると心細さを感じることもあります。
今後、夫との距離感・友人との付き合い方などアドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月07日 受信>
件名:将来
投稿者:paroparo

自分を演じる時って誰しもあると思う。

わたし自身人によって、話せる人と話せない人が居ますよ。
でもごく自然な事では無いでしょうか?

本音を語ることのできる人は、そう多くなくてもいいけど
苦しみを理解して心の負担を軽くしてあげたいとか
なんとかしてあげたいという気持ちを持つ人がそばにいる事がとてもラッキーではないでしょうか?
旦那さんが常にいつもそばに居るとは限らないですよ。

遠い将来、友人を含めて自分を自由に表現できると良いですね。


No.2
<2014年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ぽぽ

わたしも、心が病んでどうしようもなかったときがあり、でも働いていない自分が許せず、凄く苦しみました。みんなに迷惑かけたくない。知られたくないと。わたしの旦那は理解してくれますが、心の病をもつ旦那の友人に、うちの嫁もそうだよ。といったことを聞き、ショックでした。偏見もあり、白い目で見られるのでは…と考えてしまって…わたしは年々今までと違う症状もでてきたり、薬を何年飲み続けてきたのだろう…と今は思い、旦那には迷惑をかけていますが、実家にしばし帰らせてもらっています。やっと数人の友人にも秘密にしてほしいと状況を伝えることができました。友達と会っても、無理して笑ったりすると、反動で次の日に起きたときに激しい動悸…起き上がれません。クリニック以外のケアも考えて、薬を飲まずに生活できる自分を目指しています。人生長いので、急がば回れで治療に専念する期間があってもいいとやっと思えたんです。その状態で無理をするのは誰のためにも自分のためにもよくないのではないですか??

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME