看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

手術室の業務分担について

<2014年02月13日 受信>
件名:手術室の業務分担について
投稿者:かな

手術室で主任をしています。器械だし・外回り看護師の分担は私が行っています。現在、整形医師と看護師の折り合いが悪く、分担がうまくいきません。看護師側としては全員が器械出しが出来るように、分担したいのですが、医師からは特殊性のある手術なので、全員できなくてもよいといわれます。器械出しが出来ると判断した看護師を器械出しにしても、勉強していない、もう入れるなと言われます。看護師に確認すると勉強してきたといいます。看護師の中には、整形医師とうまくかかわり、何も言われない看護師もいます。、医師が気にいらない看護師が入ると、無視をしたり、器械を投げてくることもあります。看護師からはもう整形の器械出しはしたくない、するなら辞めるといった発言もあり、悩んでいます。何度か整形医師にはこちらの考えを伝えましたが、一向に変わりません。どうしたらいいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

板挟みの状況、お疲れ様です

整形医師が個人なのか複数なのかがよくわからなかったのですが、器械に罪は無いのに、投げるなんて酷いですね


整形医師と上手く出来ている看護師と手術の流れや各先生の希望や好みをマニュアル化し整形につく看護師に情報共有して、実践してもダメなのでしょうか?

もう実践されていると思いますが、器械出しが新しい人なら、その慣れた方を外回りにつけてもダメな状況ですかね?

…そうしたら、ただのワガママじゃないかって話ですけど


限られた人数で手術を回す上で、整形につける看護師を増やしたい旨をその医師に言ってもダメならば、師長から、手術部長と整形の教授なり部長なり一番上から話を通して貰えば、不本意でも従うはずです


看護師が整形につくなら辞めるまで言っている事は必ず言うと、更に効果的だと思います


文句を言っているのが、整形の一番上の先生でも手術部長からの要望であれば、受け入れると思います


整形個別にしたくなければ、看護師を全診療科に慣れさせる為に、ローテーションします、暫くは各科にご迷惑をおかけしますがよろしくお願いしますと、各診療科に文章を配る方法もありますが、どちらも手術部を通す感じですね


でも整形って、どの診療科もこなすベテランでも、整形はイヤって入らない方もいますし、更に大ベテランで、先生と阿吽の呼吸でも、膝やヒップは大変と器械出しの後お疲れの様子な方もいますね


慣れた看護師をつかせる→患者さんの為に手術を早く終わらせたい、良い医師…だといいですが


あまり強く言って、意固地になられても困りますね


良い方向へいくよう祈ってます


No.2
<2014年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

かなさんは、医師に働きかけ、充分に主任としての職務を果たしました。
それでも、変化が無いのですから、もう無理です。
まず、無視されたり、器械を投げられたりする看護師を守って下さい。
かなさんは、ソフトに「うまくかかわり、何も言われない看護師もいます」と、仰いますが、何も言われないではなく、最高級に褒められて談笑しているんじゃありませんか?
お気に入り看護師は、褒められてより大きく育ち、
気にいらない看護師は、勉強して同じ事をしても許されず、挨拶しても無視され萎縮する。
お気に入り看護師と、嫌われ看護師の軋轢もあったりして・・・
でも、嫌われ看護師の方が少数派なんじゃないでしょうか?
守ってあげて欲しいです。
(守ってあげる=整形の器械出しはさせない)
そうする事で、嫌われ看護師の心の安定を図り、外回り業務の腕を磨かせると、
お気に入り看護師も納得しませんか?
その医者は転勤しないのでしょうか?
良い病院にいると、想像も出来ない様なヒネクレタ医者がいるんです。

でも、もしも、それが私の考え過ぎで、話し合いが通る先生でしたら、No.1 さんのアドバイスが完璧だと思います。


No.3
<2014年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その後、いかがでしょうか?


No.4
<2014年05月28日 受信>
件名:その後いかがでしょうか?
投稿者:匿名

個性の強い医者が多くて、皆さん苦労しますよね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME