看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

とりとめのない悩み・・・私なんかが看護師やってていいんだろうか。

<2014年02月11日 受信>
件名:とりとめのない悩み・・・私なんかが看護師やってていいんだろうか。
投稿者:匿名

病院の中身は守秘義務があるので書けないのですが。今の病棟で働いていることが、辛いです。自分が患者さんを傷つけているような気がします。
ある病院の緩和病棟では、温かいケアをして患者さんが大切にされていました。だけど私の今の病棟は・・・
こういう患者さんがいて、病棟の体制がこんなで、看護師がこんなで、自分は、と洗いざらい誰かにぶちまけられれば楽でしょう。
看護は女性社会だから秘密はあってないようなもの。一度相談したことが、すぐに広がる。
患者さんが手荒に扱われているとか、ケアが乱暴だと感じることが多いです。
自分は忙しい中で必死に患者さんに誠実に接してきたけど、人がどんどんいなくなり、心も体もゆとりが無くなりました。
自分も周囲も荒んでいる中で、表情や言葉がきつくなる。患者さんの全てを受容できなくなった自分がいる。
休日にテレビを見ていて、ふと鏡に視線を移したら、眉間に皺を寄せた怖い顔の人がいた。
私はこんな顔になっていたんた。ショックでした。

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院内で異動されたのですか?
ベテランさんとして知られているのでしたら、そのうち体制を整えていけるのではないかと思いますが…。
みんな何とかしたいとは思っていてもそこまでの余裕がないのかもしれませんね。
人に期待しないで出来る人がすればいい、経験積んできてそう考えるようになりました。きっと感謝してくれる人もいますよ。


No.2
<2014年02月25日 受信>
件名:1番さん
投稿者:投稿者です

かなり前の、それもとりとめのない投稿にお返事を下さり、ありがとうございました。
あれから事態が急展開しました。病院内での異動と、今より大きな病院への転職と二つの道があります。ここ数日で結論を出すつもりです。
職員の不満が患者さんへの暴言となる状況、自分の出世の為に患者さんを利用する上司、芽が出そうな部下を貶めるための小さな嘘の数々、無視、仕事での非協力。気が付けば、自分の顔つきまで変わり、この辺りが限界だと感じます。
私はベテランではありませんが、看護部の方からは、去年の夏頃から、いくつか今後についていい話を頂いていました。とても惜しいのですが、それでも職場を去るのがいいように思います。
私は出世にはあまり興味がなく、海千山千の看護師の争いに巻き込まれるのは望みません。
非常に疲れて、多分判断力も鈍っている状況なので、1番さんに親切なお返事を頂いて嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME