看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

再就職先について(いざ病院に見学に行っても、自信がなくなり面接にまで持っていけません)

<2014年02月11日 受信>
件名:再就職先について(いざ病院に見学に行っても、自信がなくなり面接にまで持っていけません)
投稿者:てるてる坊主

約7年勤めた病院を退職して、1ヶ月半経ちました。今は実家でのんびりさせてもらってます。
そろそろ働かねばと思い、インターネットで求人を見たり、気になる病院に見学に行ったりと、就活をしています。しかし、なかなか ここで働きたい!と思う病院を見つけることができません。
自分の中にいくつか引っかかる部分があり、それは、病棟経験が3年しかないこと、そのあと退職するまでは外来勤務でした。看護技術面に関してはもう一度 しっかり学びたいと思っています。しかし、前の職場は個人病院でゆったりしていたので、ついていけるか等不安で仕方ありません。
あと、自分でもよく分からないのですが、やる気が出ないのです。頑張って働こう!という気持ちが起こらないんです。
若いうちに大学病院、総合病院などで経験を積んで学んだほうが将来的にもいいと思ってるんですけど、いざ病院に見学に行っても、自信がなくなり面接にまで持っていけません。
正直、自分がどんな職場で働きたいのかも分からなくなってます。

職場を変えた経験のある方、こんな気持ちになったことがある方いらっしゃいますか?
考えても、先が見えず、どうしていいか分からなくなってます。。

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じです。病棟で8年勤務して、結婚して退職しました。スキルアップを考えて大学病院に転職。始めての外科病棟で、分からないことばかりで、必死に勉強して、残業しても残業代がでないのは当たり前、帰りが遅くなり、勉強会は強制参加。カンファレンスでは、必ずコメントを求められたけれど、新人並みの外科の知識なので自信がない毎日。先が見えない新人なら必死に頑張れたかもしれないけど、リーダー業務、展開の早い分野、人数の少ない夜勤業務など、想像すると辛くなり早期離職をしてしまいました。経験者は、即戦力を求められるし、フォローは、つかないと思った方がいい。自信がなくても、必死に勉強して、頑張るって気持ち。前の病院と物品もシステムもすべて違うことに慣れる努力、経験者なのに使えないと思われて辛い気持ちになる自分に打ち勝つ強さが必要だと感じました。転職して、はっきり自分の気持ちが分かりました。残業だらけの毎日や夜勤。判断ミスが、命に関わる仕事へのプレッシャーの強さ。自分には無理だと分かりました。
てるてる坊主さんにとって、なりたい看護師、将来の自分の姿、楽しいと思える瞬間はどんな仕事をしている時でしょうか。やる気がでない時に、スキルアップは、自分が想像する以上に負担が大きかったもので、しっかり自分の気持ちを整理してから転職をすれば良かったと思いました。てるてる坊主さんが心配です。良い転職ができることを祈っています!


No.2
<2014年02月13日 受信>
件名:No.1さんへ
投稿者:てるてる坊主

似たような気持ち、ご経験を聞かせてくれてありがとうございます。
心配です、と、温かいメッセージに涙が出そうになりました。
以前の職場では、病棟の仕事にやっと慣れてきた頃に人間関係で体調を崩し、適応障害と診断され少しの期間休職させていただき、復帰後に外来へ移動になりました。その後も、先輩の威圧的な言動に脅えるのは変わらず、体調悪化のため通院していた医師に診断書を書いてもらい短時間勤務でした。
体調を崩す前は、看護師になりたてで、仕事を覚えるのに必死でした。大変でしたが、楽しかったんです。でも、ここ何年も、常に不安で、人間関係が怖くて、正直言って、あまり看護に集中できませんでした。こんな自分が嫌で、環境を変えて1から再スタートしたいと思い、退職したのです。
今の自分には、安定した気持ちで毎日職場へ向かうこと、が目標なのではと思っています。でも、看護技術にも自信を持ちたい、職場の人間関係なんか気にしてられないくらい患者さんと接したい。
全部、一気にすることは難しいのは分かっています。なのに、焦っちゃうんです。以前の私は、思い立ったらすぐ行動していました。今は…、先を考えすぎて悪い方向ばっかりに考え1人で勝手に不安になっています。

なりたい看護師、将来の自分の姿、楽しいと思える瞬間…情けないですが、全く想像できません…。昔は、夢もあったはずなのに…。なんで見失っちゃったのか、自分でも分からなくて悲しいです。今は、それをもう一度考える時期なのかな…?

長々と、すみません。コメントしてくれて、本当に、ありがとうございました。


No.3
<2014年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:梔

初めまして、私は20歳から5年弱看護師として奨学金病院で御世話になりました。病棟勤務がどうしても合わず(人間関係も)二年弱くらいの経験で夜勤は先輩と数回経験した程度。病棟移動を一度配慮頂き日勤・遅出で頑張ってましたが段々追い詰まってしまいました。辛いけれど奨学金の期間がある為、五年間は辞られず1~2年だった私は心療内科にも御世話になり休職もしました。上司と相談し外来移動を配慮頂き処置室から始まり残りの期間を外来でどうにか遂げました。外来で出来なかったのは胃カメラ(医師複数クラーク二人看護師一人)と夜勤の救急一人当直です。一人というのが恐ろしくカメラと夜勤は先輩と数回した程度。出来る事は頑張ろうと思いましたが人も減り、新しい事を要求されたりカメラの話をされると…全ては書ききれません。もう辞めようと考えた頃に先輩や上司から声がかかり『もういいや…』と思いました。自分の頑張りなんて所詮有っても無くても良いレベルで、最初から自信なんて有りませんでしたし私が看護師なんて…と思いました。でも辞めてから少し元気になって割りと早くに転職を試みました。待遇は良くて自分が興味深かった病棟に行けました。上司も良かったです。ただ自分が続けるには不安が多過ぎる場所でした。精神的に一気に疲れて数日で辞めました。暫くしてサポート会社を変えて再び面接を受けました。一応パート希望でしたが面接で常勤採用になりました。其を看護師がするんだ…という内容も感じましたが私は経験浅い身ですしどうにかやってました。少し慣れた頃、やはり辛くてせめてパートになれないか相談をしました。先輩も他部門の上司も親切でしたが肝心の看護部上司とは結局最後まで話しませんでした。上司と会っても何も言われないし、其の間も段々疲れてきて漸く時間を短縮して様子をみようかと配慮頂きましたが、其の時も部署の上司は急な多忙で来れず他部門の上司と話をして配慮頂きました。でももう何もかも疲れてきて体調不良で休みがちになり頑張れませんでした。本当に全ては書ききれません…2ヶ月位で辞めました。転職して辞めて転職してまた…私は何て駄目なんだろうと流石に落ち込みました。そして一年間は休もうと決めて休んだら頑張ろうと決めました。一人暮らしなので其の間は必死に貯めた貯金生活です。奨学金という枷が外れた私は貯金を使い、休息をする代わりに一年間と自分に約束しました。もうすぐ活動を始めます。


No.4
<2014年02月18日 受信>
件名:No.3 梔さんへ
投稿者:てるてる坊主

ほぼ似たような経験が書かれていたので、自分のことかと思ってビックリしてしまいました。(笑)
辛かったですよね…部署移動して、少しは楽になるんだけど、やっぱりどこか心のモヤモヤは取れないままで。わたしは退職して、ずっと早く働かなきゃと焦っていました。辞めてから1ヶ月ちょい経ったけど、本当に心は休めているかと聞かれたら、全然休まってないなと思います。
梔さんのように、休む期間を決めると、のんびりしてまた意欲的に復帰できるのかな〜と思いました。
自分がどんなところで、どんな看護したいか、って、はっきりさせることは凄く大切。だけど、凄く難しいな、と思いました。何年も働いて色んな患者さんと出会って初めて自分はこんな看護がしたい!と心から思えるのかな〜って。退職して看護から離れてたった数ヶ月ですが、看護って何だろ、とか看護する中で自分が大切にしたいことって何だろ、とか。
焦って一人で落ち込んで悲しくなったりしてたけど、自分の方向性を考える良い機会になったなとポジティブに思うことにしました。
梔さんも、リフレッシュして 自分らしく働けますように。


No.5
<2014年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じく見学や面接いけば行くほど、またあの過酷な嫌な毎日が始まるんだなー。給料良いわけでも、休み多いわけでもない、教育体制面倒くさいこと人間関係やだなー。やりたいこと無いです。
給料なんだか昔の求人より悪く、休みも福利厚生ボーナスも昔の求人のがいい。
医療救急病院より介護施設のが、給料高い。夜勤なしで。でも養老院より病院で働いてたほうがいい。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME