看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師の紹介会社を通さず、看護師を獲得する方法

<2014年02月11日 受信>
件名:看護師の紹介会社を通さず、看護師を獲得する方法
投稿者:匿名

ネット上で看護師の紹介会社を通さず、看護師を獲得する方法はありませんか?
看板と同じ要領でできるのでしょうか?念のためですが、医療広告のガイドライン的に…要は法律的に問題はありませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月11日 受信>
件名:病院関係者ですか?
投稿者:匿名

そのような質問をされる主さんは、病院関係者ですか?


No.2
<2014年02月12日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

はい。

看護師の紹介会社に看護師を紹介していただくのはありがたいことかもしれませんが、どうしても金額的に高く、中抜きされている気持ちもあります。相手の都合もあるため、手数料がかかるのは仕方ないにせよ、いつまでもこのままでいいのかという金額だと思います。ビジネスに疎い病院関係者が振り回されている現状ではないかと感じます。それに対し、やられっぱなしではなく、もっとうまく立ち回られている病院があるのではないか、と。

先日、Googleで検索したときに、とある美容外科が看護師募集の広告をだしていたため、もっとお金をかけず、看護師を獲得されている病院もあるのではないかと、ふと疑問に思って質問させていただきました。


No.3
<2014年02月12日 受信>
件名:ツールは沢山
投稿者:匿名

職安や折り込み


No.4
<2014年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ヒントは、この掲示板に有ると思います。
看護師が、誰の言葉を信じ安いのか…。
同じ辛さを分かってくれる人達の助言、口コミって気になります。よって、病院で誰がリクルートすれば良いかは答えは出ますよね。そこに病院が気付けば、何か変わるかもしれません。


No.5
<2014年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院側が手数料とられるんですね。
その分、就職する人に払ってくれればいいのに。

ネットで調べることがほとんどなのでホームページに求職広告を載せる。
直接電話OKとか一言あるとかけやすいです。


No.6
<2014年02月13日 受信>
件名:派遣会社登録者です
投稿者:デメリットがおおい

はじめまして。派遣登録をしているものです。何度か派遣会社を通じて仕事を紹介して頂きました。その中で、とある職場ではそこの経営者から直接オファーのとき「派遣会社を通さないで就職してほしいので、いったんこちらが断るからあなた自身が直接応募してきてほしい」という手順をいわれました。理由は、やはり料金が高くつくからとのことでした。
私は派遣会社のメリットは、ききにくい質問内容(自分の希望の給料や休日が可能かどうかなど)を替わりにきいてもらえたことかなと思います。でも、デメリットのほうが多いです。また、一度登録するととてもしつこくメールや電話があります。就職していて派遣会社は必要ない状態なのに定期的に就職先の確認をされます。はっきりいって、かなりウザイ。金儲け主義が見え見えですし、医療現場のことには詳しくないのでトンチンカンな説明も多々あります。
最近は、私は派遣会社の広告を見た後に会社を通さずにその職場に自分から電話をかけるようにしています。
主さんの質問とはかけ離れているかもしれませんが、こんな感じです。いい方法が見つかるといいですね。


No.7
<2014年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は 転職が多いです
遠くまで面倒なので ハローワークにはいきません

紹介会社は そんなお金を払ってまで 看護師がこないなんて ひどいとこだと思い 登録しただけで 面接の口車にのりません

折り込みはよく利用しましたが だんだん常連の顔ぶれがわかり 最近は警戒して 新顔しか 電話かけません

一回 潜在看護師の無料復職セミナーを開いていたところに そのまま就職しました その病院では 看護師不足で 朝 師長が朝礼で 友達を紹介してください 見事に採用されたら 7万円支給します と言っていてスタッフざわめきました

今のところは 条件を検索して偶然にネットで見つけましたが 長く続きそうです

ネット利用は 多いかもしれません
簡単に検索され
気に入ったら しっかりした情報をもらうため登録する系のやつ

オープニングスタッフって
言葉に弱い私です
女の世界はお局様が仕切っているので
お局様が まだいない的イメージです


No.8
<2014年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護協会のeナースやハローワークは、無料だと思います。


No.9
<2014年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

バリバリ働く忙しい看護師ほど、紹介会社を使わないと、予定が組めないんじゃないですかね。。。年休なんてとれない人、沢山いますし。

なので病院見学等、こちらの休みに融通をきかせてくれる病院は、ありがたいですね。予定が合えば、まだ自力でも調べられる可能性が開けます。気になる病院のホームページは見ます。

あと、やっぱり今いる職員を大切にすることじゃないでしょうか。
あまり偉そうなことは言えないのはわかっているのですが、結局、地元の人達のネットワークはすさまじいですよ(笑)。悪いことも良いことも、結局は筒抜けです。昔からあの病院はおかしいと地元の人が言えば、やっぱり大体それは当たってますし、周りの人はちゃんと見てるんですよ。

ネットも怖いですからね。珍しい広告があっても、その形態に慣れるまでは、利用しないかもしれないですね。変なものに引っ掛かっても、自分の責任ですし。


No.10
<2014年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主です。みなさん、いろいろとありがとうございます!

eナースやハローワークは利用しますよね。

潜在看護師の復職セミナーは、盲点でした。これはすごく活用できそうですね。お友達紹介は7万払っても、紹介会社を通すよりも、安いですからね。その師長はやり手なのかもしれませんね。

病院のホームページは大事みたいですね。看護師募集のページは、しっかりと作った方がよさそうですね。病院見学も気軽にできますよ、と書いて。

折り込みチラシもよさそうですね。ただ、今はネットで調べる人も多そうなので、この掲示板のようなサイトに、病院の広告を張らせてもらえれば、病院のサイトに誘導できるかも、と感じました。

病院の内情はスタッフや患者さんの口コミから漏れていくものですから、いいスタッフ確保するためには、結局は患者さんの思いを汲み取り、技術を磨き、スタッフを大切にする病院にしなければいけない、というのは根本にありそうですね。


No.11
<2014年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

紹介会社の経由で人材確保しようとしてるとこは、なにかあるんじゃないか勘ぐります。
この掲示板を見てる看護師さんは、普通の感覚や学歴ある優秀な方もいる感じがするので紹介会社も、お願いしたくなるんですかね?
大学病院が直にスポンサードリンクしてるのを見た時は、潔い感じが好感もてました。
病院の関係者さんが、おっしゃる通りだと思います。大事にしてないとこは痛い目のあっ
てる病院を知っています。退職時は円満に、
勤務の条件は、はっきりさせる等しないと変な噂が流れたりします。


No.12
<2014年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>>10
紹介料7万て、ブラックでしょ
うちの病院も3年前に紹介料1万、59歳まで働けます!としてましたわ、公立病院の名前の知れたとこですよ
集まらないのは近所に勤めやすい職場が多いのとよそよりも古いわ、よそにうちで働くのは最悪と辞めた人がいっちゃうから
いまいる人を大事にして、転職してきて、続けている人になんで続けられているか聞いてみてはどうですか?


No.13
<2014年02月16日 受信>
件名:まずは、院内から
投稿者:匿名

外からの採用は確かに大事で続けなければならないですが、働く人達が辞めずに良い病院になるようにと一生懸命に努力するには、経営者や管理者がよほど覚悟しないと無理です。紹介料という時点で、ブラックに分類されてしまいます。まずは、足元から整備しなければ外に目を向けても無駄でしか有りません。
あと、医者や看護師だけの優遇では無くて、全ての職員が対象になる事が大事なんです。
宣伝したいなら、まずは宣伝に値する病院を作る。
行きたいと思える病院は、どんな病院か?自施設が、行きたいと思われる病院になれる可能性が有るのか、しっかり検討すべきです。キチンと時間をかけて、やるべき事を徹底すれば必ず結果に繋がります。
これから将来、病院が増えることは有りません。
私を含め、看護師も選ばれる時代が来ます。そんな中、病院の格差は広がり、今以上に不満も増え問題だらけになるのでしょうか。


No.14
<2016年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ホームページに直接応募を集める仕組みを専門に作っている会社がありますよ。
↓確かここだだったと思います。
http://www.freeagent-th.com/

以前勤めていたステーション時代に、この会社を導入し、働きやすい環境や条件面が次々に生まれ、折り込みチラシや紹介会社を使わず採用できるようになりました。着手金もなく採用時の成功報酬は月2~3万程度/1人だったと思います。派遣より安いと社長はご満悦でしたよ。

ただ訪問看護師の採用専門と思われますが・・・

ご参考までに。


No.15
<2016年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、今、転職活動中の看護師です。

ハローワーク、看護協会のナースセンター、新聞や地域密着型のフリーペーパーなどいろいろチェックしています。

ハローワークや看護協会のナースセンター、病院のホームページなどがメジャーだと思いますが、ホームページがない病院(クリニックなど)では、病院内や近くのスーパーなどに求人情報を張っている所もありますよ。お金は多少かかると思いますが、フリーペーパーや新聞、コンビニなどで貰える求人誌の求人広告なども手だと思います。私は、パソコンもスマホも持っていなくて、ガラケーのままなので、こういうアナログな方法の情報がけっこうありがたいです。


No.16
<2016年11月12日 受信>
件名:転職予定です。
投稿者:ジャスミンの香

やっと面接を終えて、転職を決意した者です。
今回は、友人の勤めている病院に決めました。友人に聞いて転職をしたのは今回が初めてです。30代後半ですが、正直新しい職場に移るのは勇気がいりました。やっぱり、お友達紹介は強みがあると思います。私も今回うまくいったら、お休み中の看護師の友人に声を掛けようと思ってます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME