看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

採血で落ち込んでしまう。

<2014年02月11日 受信>
件名:採血で落ち込んでしまう。
投稿者:ちえ

こんにちは。
いつもお世話になっております。

以前、24歳で4ヶ月の経験しかなく、また1年半のブランクがあるが
復職したいと質問したちえです。
お陰様で良いクリニックでの就職が決まりました。
ご回答くださった方々には感謝しております。

今回はそのクリニックでの採血についてご回答お願い致します。

①翼状針を穿刺して逆血を確認後、真空管で採血を
しましたが、針先がブルブルと振動しました。
必要量採取できましたが、これは刺し方が浅かったのでしょうか?

②採血中、途中で血が出なくなることがあります。患者さんにクレンチングして頂いてなんとか採血できていますが、針を刺したまま手を握るとやはり痛みがありますので申し訳ないです。
理由は私の手技にあるのでしょうか?
針は固定しています。

③採血中、二人の患者さんが泣きました。痛みますか、横になって採血しますか?と聞くのですが、若いのに上手で全然痛くなかったです。驚かせてすみません。と言われました。もう一人の方も同じようなことを言っていました。
こういう方(涙する方)は結構いるものなのですか?
もし痛いのなら神経にあたることもあるので、おっしゃって
頂いて構わないんですよ、と言いましたが、2、3ヶ月の間に
二人もいたのでショックです。

④採血の注意点、コツがあればご教授下さい。

本当はもう一人、先輩の看護師さんがいるのですが、
予定している週2日の出勤ができずに先月は1日しかいらっしゃい
ませんでした。
なので質問ができず、こちらを利用させて頂いている次第です。
長い質問ですが、よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちえさんこんにちは。

①針先の固定が甘かったのだと思います。

②採血途中で凝固してしまう事はあります。手技ではないと思います。
事前に十分に血管を温めておくなどが必要かと。

③採血が泣くほど嫌な患者さんは結構いらっしゃいます。採血されて気分が悪くなって倒れてしまう人もいます。これも手技とは関係ないと思います。
横になって採血させて頂き、充分にねぎらってあげたら良いかと思います。

④数をこなす事に限ります!頑張って下さい!!!


No.2
<2014年02月21日 受信>
件名:お礼
投稿者:ちえ

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。

涙される方は珍しくないのですね。
私の採血が泣くほど痛いのに我慢しているのかと…。

医師にも、採れない方は呼んでくれればいいからとにかく数をこなしましょう、と言われました。
痛みの少ない採血を心掛けます。

ご回答ありがとうございました。


No.3
<2014年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

採血している最中に、
患者さんが突然意識を失う事もあります。

VVRという言葉を検索して、是非VVR時の看護を覚えておいて下さいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME