看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

面接時見学は採用?

<2014年02月11日 受信>
件名:面接時見学は採用?
投稿者:パンプキン

今日療養型病院の面接に行って来ました。結果は一週間待ちと言われましたが、病院の中を案内して見学してきました。これは採用の可能性高いのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

面接の後、病院内を見学するのはよくあることです。
採用が決定すればよいですね。


No.2
<2014年02月14日 受信>
件名:回答
投稿者:梔

私はハローワークを通して未だ新しい有料老人ホームに面接をお願いしました。しかし帰宅してから『自分の経験が浅く条件に相応しくないかもしれない』と思い御断りしようと電話をしました。しかし『面接だけでも、何なら今からでも構いません』と言われて、そこまで言われると申し訳無くて(当日は流石に困ったので)予定通りに面接をして頂きました。場所が曖昧だったので前日に小雨に雷の中、大体の道程と時間を確認する為に下見に行きました。中々解りにくかったので当日は時間に遅れないようにタクシーを予約して行きました。少々早く着き、外の端で待っていたら声をかけて頂き予定通り面接をして頂きました。そして館内の見学・案内もして頂きましたが早い話、不採用でした。理由は『私(面接担当)としては此処で梔さんを育ててあげたい気持ちはあるんだけれど』要約すると介護士達も未だ自分達で動けない、一々電話かけてきたりする、医師が常勤してる訳でもない、育ててあげられる自信が無い…だそうです。最初はうやむやな感じで言いにくそうに話していらっしゃいましたが、話し方からして不採用は解ります。普通なら別に仕方無いで諦めますが…此処の場合、だから私は前以て条件に相応しくないと断る電話も入れていてた上で案の定…此の理由だったので正直腹は立ちました。引き留めるだけ引き留めておいて、時間の無駄です。なので「つまり自分でどんどん判断して動けるベテランの方が欲しいって事ですよね」と言うと渋々頷かれました。早く帰りたかったので「実のところちょっと迷いも有ったんですよ、興味ある仕事もあって」と笑いながら話を切りました。どんなお仕事に興味を持ってるのか、と最後は雑談みたいな形で別れました。外まで見送って下さって「本当に申し訳ございません」「もしまた迷いが消えて何かありましたら宜しくお願い致します」的な事を言われましたが…今では笑い話です。でも当時、笑顔は保ちつつ腹が立ちましたし…何より自分の価値は本当に無いんだなと思いました。そんなどんでん返しも偶には有るかも知れません。受かると良いですね。駄文回答失礼致しました。


No.3
<2014年02月14日 受信>
件名:来週に面接の結果がわかります
投稿者:パンプキン

多分見学の礼節をしていなく言葉使いがうまくできない事ができなかったから駄目かもしれないですが、(月)か(火)まで待ちます。採用なれば、何より家から近くと時短勤務の非常勤なのでいいのですが。ただ経かん栄養の方がほとんどの療養型病院ではじめてで不安ですが、注射採血が下手でも対応大丈夫だという病院なので頑張りたいと思っています。予備にもう1つ療養型病院応募して面接予定してます。そこはちょっと遠いですが、注射採血が下手と話して面接してくれるとの事で、どちらか私にむいてそうなほうを選びます。急性期とか開業医ではないけれど、看護師として働らかせてもらえるならありがたいと思っています。准看護師だけどこの仕事が好きで他のは考えれないから。


No.4
<2014年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2番さんはお疲れ様でしたね。何のためにタクシー代をかけて面接に行ったのか、分からないですね。
意図のわからない面接。タクシー代を下さいとは言わないけれど、こちらが断ったのに何故面接をするのか…誰も適任者がいなかった時のための補欠でしょうか?
時々、変な面接があるんですよね。


No.5
<2014年02月15日 受信>
件名:二番さんと似た経験しました
投稿者:パンプキン

私は以前時短勤務での日曜日祝日休みの病院応募して院長婦人から電話で会ってみましょうと言われ面接しにいきました。しかし、面接は事務長で何で夜勤なしで時短勤務で日曜日休みなの?と嫌み言われました。ハロワでは時短勤務で日曜日祝日休み大丈夫とあったので奥さまにも話したら面接だったのに最悪でした。時短勤務で日曜日祝日休みは間に合ってるんだよなと事務長の嫌味にはとても傷つきすぐに帰りたかったです。でも子供の事とか雑談になったりして帰れませんでした。しかも子供が発達障害なのをばかにされたりと最悪でした。二番さんとはちがった感じだけど、気持ちわかります。


No.6
<2014年02月15日 受信>
件名:二番さん
投稿者:パンプキン

発達障害の事は面接で子供は何歳と聞かれ学童の事聞かれ、発達障害のため送り迎えが必要と祝日は休みと話したら嫌味でした。他にみてくれる人いないのとか言われ最悪でした。今度受けたとこは結果わからないけど、嫌味はなかったです。もう1つの面接予定の病院はわからないけど。


No.7
<2014年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:梔

皆様も同じ様な体験されていて、本当に同感致します…。此方はあくまで依頼する側なので謙虚に謙虚にと思います、故にぞんざいな扱いをされると何とも言い難い気持ちになりますよね…。私はハロはもう頼りにはしていません、ハロ自体行くのにお金がかかりますし…先日の記述の通り嫌な思いもしました、登録しっぱなしでいざ電話したら『今は募集してない』なんて処もありましたし(ハロの方も流石に苦笑いでした)。かと言って単身で行くと雑に扱われますから、やはり専門のサポート会社を利用した方が幾分良い気が致します。特に更新を小まめに、しっかりと管理しているサイトさん。主さん、同じ悩みで回答下さった皆様の御意見・御言葉を拝見致しますと救われます…。頑張りましょう、私も休息取りつつ地道に頑張っていきます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME