看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

たいして経験のない中高年看護師の面接(どんな服で行かはりますか?)

<2014年02月07日 受信>
件名:たいして経験のない中高年看護師の面接(どんな服で行かはりますか?)
投稿者:匿名

若い人はビシッとリクルートスーツ姿で決めてますね。私ら50も近いとどんな服で行かはりますか? ふと気になったのでお尋ねします。宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年齢、経験に関係なく面接にはスーツだと思いますが…


No.2
<2014年02月07日 受信>
件名:スーツで良いのでは?
投稿者:匿名

私なら、スーツで出かけます。
足元は、3㎝ヒールのパンプス。
爪は短く切って、ネイルもしません。
髪型もスッキリまとめる。
メイクは、健康的に見えるようなナチュラルな感じで。


No.3
<2014年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

面接にはスーツが常識ではないですか?年令に関係なく。
第一印象与える場です。
病院だろうと一般企業だろうと、面接にふさわしい服装で行くのが常識だと思います。
主さんとあまり年齢は変わらないですがそう思います。


No.4
<2014年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もちろん、びしっときめたリクルートスーツでしょうね。

たいして経験ない...とか、中高年とか、何だか失礼千万な言い方をされるのは、なぜですか?
面接のときの服装に経験年数や年齢は関係ないです。


No.5
<2014年02月08日 受信>
件名:御回答下さりありがとうございました
投稿者:匿名

たいした経験もない…いうのは自分の事ですがこんな言葉でしか質問できんほど自己卑下してしまい不快感を感じられた方々に、お詫び申します。スーツと答えていただいた皆さんありがとうございました。


No.6
<2014年02月09日 受信>
件名:面接頑張ってください
投稿者:匿名

再就職活動をしている、アラフォーナースです。私の場合、あがり症なので精神安定のためスーツを購入しましたが(上下セットで1万弱の安物です)、病院見学だと私服の人も多いみたいですよ。シンプルな紺のスカートやニットとか・・。ただ、面接ならスーツの方がベストでしょうね。就職後も、院外の研修や看護研究の発表等で、スーツを着る機会があると思います。


No.7
<2014年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは、謙遜して表現されたのですよね。
謙虚な方ですね。

私であれは紺のスーツかな。
最近のリクルートスーツは黒が多いけど、年配の面接官の中には、葬式みたいだと感じる方もいるとか。
普通に清楚であればいいのではないかと思います。
頑張って下さいね(^-^)/


No.8
<2014年02月11日 受信>
件名:御回答ありがとうございます。
投稿者:匿名

スーツに決めたものの、色は黒が最近よくお見かけするけど、自分には堅そうやし紺も好きやしとかスーツ着るの面接しかないだろなぁ?とかおもっていましたが、すっきりしました。 研修とかもありますね。皆さんに御回答していただき、勇気が頂けました。頑張ります。紺のスーツ着て行きたいと思います。ありがとうございます。


No.9
<2014年02月13日 受信>
件名:ものの言いかた
投稿者:匿名

スレ主さんは自己卑下と言われてますが、申し訳ないのですが私には謙遜とは違い、知らず知らず他者をきずつけていることに気づいてらっしゃいますか?
たとえば、患者さんから『お若いのにキツい仕事で、大変ですね』と声かけれて『いえいえ、もう40過ぎてて私、オバサンなんですよ』と答えたとします。もし、患者さんが50過ぎの人だったら、どう感じるでしょうか。
まさか、面接のときに『たいして経験のない...』と前置きして自己紹介を始めるなんてこと、しないですよね。
前向きに堂々とがんばってください。


No.10
<2014年02月14日 受信>
件名:ものの言い方
投稿者:投稿者です

おっしゃるとおりです。私は自分では、そんな気はないのに言葉で他人様を気分を害してしまう所があるようです。指摘していただき感謝いたします。面接はまだなんですけど、これもそのとおりで、「私なんてお休み期間が何年間もですから新卒と思って…」と言った方が期待されんでいいかな?と思っていました。駄目ですね。人を傷つけてしまうのは悲しいことです。こんだけ自信なくてなんていったらいいのかわからなくなりました。看護師は言葉もだいじやのに情けないです。でも、ここでご指摘してもらえたことは、まだ天の助けやなぁとありがたいです。頑張ります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME