看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

臨床経験一年目未満での転職

<2014年02月07日 受信>
件名:臨床経験一年目未満での転職
投稿者:なあな

去年の4月より新卒で病院に働いています。
過酷な業務と職場環境が良くなく、もともとメンタル面が
弱かった私は過呼吸を毎回引き起こすなど不安状態となり一ヶ月間の休養を頂きました。
休養期間がもうすぐで過ぎてしまうのですが、現在の職場に復帰する自信もなく
今回、退職となりました。
いまは、転職をしようと思い転職先を探しています。
転職サイトを利用させて頂いているのですが、担当者さんには
今後のことを考えると今のうちに臨床経験を積んでいったほうがいいと
薦められ、総合病院を紹介されています。
わたしも臨床経験を積まないといけないということは承知ですが、
新卒のときに働いていた環境を思い出すと、病院への転職が
とても不安で仕方ありません。
看護は嫌いではないのですが、病院での勤務が正直トラウマです。
今後、どうしていけばいいのか自分で考えてもわからない状態です。
臨床経験一年目未満で、退職してしまい甘いと思われてるかもしれませんが、
どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も1年目看護師です。
先月、勤務していた総合病院を退職しました。休職期間もいただき、たくさん悩んで考えましたが…退職することにしました。
臨床経験をつまなければ確かにこれから看護師として働くには大切なことだと思います。
まわりにも、経験1年未満じゃどこも雇ってもらえないよ、つぶしがきかないよと言われ、本当に悩みました。
ですが、病棟での過酷な勤務を思い出すと、どこの病院にいってもまたつらくなるんだなと思い、復職する勇気もなく、大きい病院に転職することもやめました。
今の時期からでも、第二新卒で4月から雇っていただける病院はたくさんあります。
しかし、そんな気持ちにもならず…ずっとやりたかった美容クリニックに勤務することを決め、働いています。

こんな中途半端な臨床経験で、クリニックにとびこんでしまっては、まだ病院に戻りたくなってもなかなか厳しくはなると思います。でもまた1から研修させてくれるところもあるはずです。
迷っていた時期はマイナスなことばかり考えていましたが、決めてしまえばいい方向にしか考えなくなりましたよ。
こんな中途半端な経験でも受け入れてくださったクリニックさんに感謝しなくては!とか。
美容を極めるって道でもありなのかな?とか。(実際うちのクリニックには50歳の職員もいます。)
また病棟もどりたくなったらなんとかなるかーそのとき考えればいいやーとか。
看護師だけがすべてじゃないし、自分の思うがまま、やりたいことをやろうと。

クリニックに勤務したてで覚えることもあったり、慣れない職場でストレスも多少はありますが、前職場にいたときよりは数倍もましです。あの憂鬱感は思い出したくもないです。


No.2
<2014年02月07日 受信>
件名:匿名
投稿者:匿名

今までのお勤めは大学病院あたりでしょうか?
そうでしたら、もう少しゆるめの総合病院で働いてみてはいかがでしょう?

今の現状でクリニックや診療所、施設系はまず経験不足で無理だと思ってください。
どこでも看護師不足なので、たいした経験もなくてもクリニックや施設で採用してくれる場合もあります。
しかし、これらの場所での必須スキルは「さまざまな疾患に対する異常の早期発見」です。
これは病棟での経験を積まないと得られないです。

今は総合病院あたりでの第二新卒も珍しくありません。
今後看護師をやりたいのであれば、やはりある程度の規模の病院での経験は絶対に必要だと思います。

自分が弱いと思いつめないで。誰でも皆弱いです。
けどやりたい仕事なので、頑張っています。


No.3
<2014年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です、つらい思いをされましたね。体調はいいのですか?退職されたのなら、体調が整うまでお休みしてもいいと思います。
私は今5年目ですが、新卒で勤めた大学病院を1年で退職しました。適応障害になってしまったのが原因で2ヶ月休職した
あとに退職しています。
1年未満の経験で転職できるか不安でしたが、大丈夫。たくさん転職先はあります。業者を通しているようですが、そこで紹介される病院は忙しく人も集まらない病院が多いですよ。退職する人が少なく、働きやすい病院はわざわざ業者を通した求人は出しません。時間はかかるかもしれませんが、看護協会に行くか、自分でネットで探すかしたほうがいいです。私は自分で探した外科の急性期病院で3年働きました。規模も小さく、設備も最新ではありませんでしたが、先輩は皆優しく、一通りの技術を身につけさせてもらいました。そこでの経験を生かして今は大学病院で働いています。
主さんはどのようなナースになりたいのでしょうか?ほとんど経験がなくてもいいクリニックも探せばありますし、1年程度の経験でもデイサービスや老人ホームの派遣は出来ます。体調が整うまで医療処置の少ないところで派遣やパートをするのもいいと思います。でも長くナースをしたいならやっぱりもう少し病院で働いた方がいいかなと思います。
1年頑張った自分を責めすぎないでください。あまり慌て過ぎず新しい職場を見つけてください。


No.4
<2014年02月07日 受信>
件名:(´・ω・`)
投稿者:いちねんめnurse

わたしも、新人で職場環境もストレスで成長できなくて今日、部長さんに休養をすすめられました、いま、急性期なんですが、もともと療養、慢性期の看護をしたかったので、ことしあとすこししてやめようとおもいます、
いまわ、引き止められたり、師長さんにはこんなにもしてきたのに挫折やわとかいわれつづけてきます、

でも、自分の看護人生です、やりたいことしたいこと目標もってわたしも頑張るのでお互いしんどいけど、がんばりましょう


No.5
<2014年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

5年で看護師辞めたものです。

大学病院でした。

1年目で辞めてった同期は沢山いました(むしろ辞めた人の方が、私の配属先では多かったかな)。

今でもみんな、看護師してますよ。しかも、さっさと見切りを付けて、早目に総合病院に変えた子の方がうまくやってますよ。

私の勤めてた大学病院は、看護師自体が嫌になって、二度とやらないみたいになるひとが多い病院だったんで、私も漏れなく辞めた人間です。周りにもそういう人、結構いるし、まぁいっかなと思っています。

次の働き口、慎重に探してくださいね。部長とかに脅されたりするかもしれないけど、他に働き口が無いなんて、嘘だから、そこは心配しなくて良いと思います。とりあえず、身体をお大事に。


No.6
<2014年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:なあな

皆様、色々とアドバイスをくださりありがとうございます。皆様への返信がなかなか出来ず今に至ってしまい申し訳ありません。温かい言葉をかけて頂き、すごく嬉しく何度も読み直しました。
病院を退職した2月から皆様のアドバイスのもと、今後についてたくさん悩みました。No.3様のアドバイス通り、業者を通しての転職はやめて看護協会を通じて自分なりに色々と病院を探しました。退職した病院よりも規模が小さい病院の見学に何度か足を運び、療養病棟がある病院への就職を決め、4月から働いています。病院での勤務がトラウマな為、少しずつ克服する意味で療養病棟への配属となりました。しかし、看護師2年目で療養病棟に転職したことにより今後のスキルへの不安と焦りが出てしまい、日々自分の気持ちと葛藤です。いまはとりあえず病棟勤務に慣れ、3年目頃からは一般病棟に行きスキルアップが出来るよう頑張っていこうと前向きに考えています。
今回の退職と転職をきっかけに、看護の仕事について深く考えることができました。最初は1年未満で辞めてしまったことを後悔し自分の弱さを責めたりしました。ですがいまは休息のときと考えて、焦らずに自分のなりたい看護の道を見つけながらスキルアップしたいなと思うようになりました。
この場を借りて看護師の先輩方からアドバイスを頂くことができ、本当に嬉しかったです。このような私に温かい言葉をかけてくださった5人の方達には心から感謝しています。本当にありがとうございました。


No.7
<2014年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

再就職おめでとうございます。

悪い職場ばかりじゃないですよ。
次は楽しく働けるといいですね。
応援しています。がんばって。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME